新東名を走れ~三毛猫ツアーズ春の陣 [ツーリング(R1200RT)]

ブログ仲間のにゃびママさんにお誘いを受け

昨年秋より、ひさしぶりに『三毛猫ツアーズ』参加ですよん♪



にゃびママさんとこのブログはここ

「R1200RTで行く食欲魔人夫婦の買い出し話」

http://nyabis-r1200rt.blog.so-net.ne.jp/



当日(4/15)6時ちょっと過ぎに自宅を出発。

小牧東ICより中央道に上がり、小牧JCTから名神~東名へ。

東京方向へ向かい、愛知県と静岡県の県境である

宇利トンネルを抜けると、それまでは存在しなかった

三ケ日JCTが現れる。

そこから三遠南信道へ。


sintomei001.jpg




東名からの分岐表示は新東名というよりは

『三遠南信道』になってるから間違えないようにね。


sintomei002.jpg




三遠南信道(有料区間)は浜松いなさで終わってるから

浜松いなさJCTからが、いよいよ新東名だ。

ちなみに三遠南信道(無料区間)は鳳来峡まで延びてるよ。


sintomei003.jpg




まぁそれにしてもこの新東名、

まーーーーーーーーーっすぐで退屈この上ない。

写真の一部にモザイクが掛かってるのがあるけれど

それは『大人の事情』ってことで(笑)


sintomei004.jpg



誓って非常識な速度では走ってないよ。

慌てなくても充分間に合う時間に出てきてるからね。


sintomei005.jpg




それでもなかには、こんなとこで速いのは乗員の腕じゃなく

バイクや車の性能だということに気付いていないらしい

YZF-R1と、メルセデスがとんでもない勢いで

バトルしながら走り抜けて行ったなぁ~

この先で通行止めにだけはしてくれるなよ。



さて、この新東名。

直線が多く、アップダウンも少ないことが最大の特徴らしい。

そしてそれに匹敵する新技術として

トンネルの照明が新しいらしい。

何でもトンネル内の照明が、進行方向に向けて角度がつけてあるらしく

前方を走る車が確認しやすいのだそうだ。

この写真なんか見ると、確かにそうかもしれない。


sintomei006.jpg



が、この照明については、走ってみて気付いた最大の弱点をひとつ言っておこう。

後続車がヘッドライトを点灯していない、もしくはスモール灯のみの場合

今まで以上にミラー越しの確認はし辛くなっている。

はっきり言ってシルエットになってしまい路面と同化していて見えない。

写真でわかるとおりトンネル内は、かなり明るく感じるので

前方の視界は明るくてよいのだが、非視認性という意味で

通行車両は確実にライトの点灯をしていただきたいものだ。



話が逸れてるうちに、立ち寄ってみたかった清水PA入り口だ。

雲の間から、真正面に富士山が見えたよ。


sintomei007.jpg



で、車でごった返す清水PAに到着。

sintomei008.jpg


最近の新規格のSAやPAはNEOPASAって言うんだね。


sintomei009.jpg



この写真は、下り車線用のパーキングだけど

すごくバイクが多かった。

sintomei010.jpg



ドゥカティのテントが用意されていたし

なにかイベントでもあるのかな?

PA建物内も散策してみよう。

sintomei011.jpg


こんなNew T-Maxが展示されていたりと

やはりちょっと普通のPAでないぞ的オーラが漂ってる。

そしてこんなところに見慣れた富士山が。

sintomei012.jpg


そう、このPAには、バイクウェアブランドの

KUSHITANIが入っている。

sintomei013.jpg


ジャケットを売ろう!

というよりは、広告塔的な存在かな?

市中のKUSHITANI店では見かけないような

手ぬぐい(?)なんてものも売っていたよ。


さて、今回はこんなところで。

次回はいよいよ三毛猫ツアーズ集合場所、

朝霧高原と、そこにあるステキなカフェに向かうよ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 23

ちえのわ

なかなか清水PA、力、入っていますね。

バイク乗りにこんなに魅力的なPAがなかっただけに、一度行ってみたいです。

清水PA行って、ぐるりと高速道を一周できましたか?
by ちえのわ (2012-04-17 21:16) 

masa4792

おお~!
これが新東名ですか!
たんたんさんが退屈だと言っておられましたが、ちょっとそんな感じもします。

トンネルの中の写真が美しい!
幻想的ですね~。
どうやって撮ったのでしょう??

清水PA、クシタニがあるとは驚きです!
バイク乗りには嬉しい~。
今度、走ってみたくなりました。
by masa4792 (2012-04-17 21:41) 

にゃびのママ

モザイク...エロくねぇ?
by にゃびのママ (2012-04-17 22:34) 

たまくま

確かに新東名は退屈でした。
私も清水PAに寄ればよかった…。
てか、下調べも現地までのルートしかしていなかったですが(苦笑)
by たまくま (2012-04-18 01:12) 

SAM

モザイクのこと”大人のコメント”を書こうと思ったら
先に書かれてた。
でも新東名て滋賀からは乗る必要ないよね。
SAM
by SAM (2012-04-18 12:51) 

るる

もう新東名高速で行ってたんですね!勉強不足でイマイチ分かってなかった。確かに起伏も無く単調でって感じの高速ですが・・新しい施設は良さげですね!フェアリーでのお話し、お待ちしております。
by るる (2012-04-18 17:50) 

たんたん

>ちえのわさん

いわゆる『NEXPASA』になってるSAやPAは
どこも今までのSA,PAとは違う感じですね。

いろんな有名店が入っているというのは、Webの情報で解る事なのですが
自分が持った一番の印象はどのNEXPASAも
天井が高くて明るい…ってことです。
単なる休憩場所から、アミューズメント施設への移行が見て取れます。

清水PAまで行った場合は、旧東名を利用しての下りずにぐるっとは出来ません。
ぐるっとしたい場合は、清水PA手前の清水JCTで引き返す必要があります。
今回の自分は、朝霧高原が目的地なのでぐるっとできるかどうかは
どうでも良かったです(笑)
by たんたん (2012-04-18 18:32) 

たんたん

>masa4792さん

バイクで走る道路としては退屈で、かつ、タイヤの真ん中だけが減ります(笑)

トンネル内の写真ですが、RTのクルーズコントロールをONにして
首から提げたコンデジで撮りましたよ。
Nikon COOLPIX AW100という、防水耐衝撃コンデジなのですが
AFがイマイチおバカさんなので、風景撮影モードにして
ピントをほぼ無限遠固定にしとかないと、ボケボケになりがちです。
この記事内の写真はEOSは使わず、このCOOLPIXだけなのですが
全体に絵柄がネムイです。防水コンデジってこんなものかな?

こういう使い方では、以前使っていたCanonのIXYの方が
いい感じに撮れました。ただし沈胴式レンズでは電源オンのまま
首から提げてるとレンズ部分を壊しそうなので、このCOOLPIXが活躍してます。
by たんたん (2012-04-18 18:42) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

そう感じるママさんの方がエロいんじゃね?(笑)

当日はお疲れ様でした。
この先の記事にする予定なので、まだ触れてませんが
とてもいい雰囲気でのカフェに、山登り(?)と
走った距離に加えて盛り沢山な内容のツーリングになりました!
ありがとうございました。

次は桜エビが食べたいです♪
by たんたん (2012-04-18 18:46) 

たんたん

>キャサリンたまくまさん(笑)

ねー、退屈ですよね(笑)
本線上が混雑することは無かったからよかったですけど。

あとからお話聞いた感じでは、清水PAに寄ってくださっていたら
そこで合流できていましたね!
自分もさりげなーく、PA内の駐車スペースを
たまくまさん居ないかなぁ~って探していたんですよ。
たまくまさんのGSの特徴はわかってるし(笑)

帰りの中央道もご一緒いただきありがとうございました。
中央道も全く渋滞無く快走できてよかったですね♪
またご一緒しましょう!
by たんたん (2012-04-18 18:51) 

たんたん

>SAMさん

SAMさんの場合でも、関東方面に行く場合は
新東名使っても良いのじゃないかな?
もちろん向かう場所や、混雑度合いにもよりますけど。

桜エビ食いにいこーよー!桜エビ!
西日本チームは小牧の若夫婦に、真っ黒くろすけ号で
案内していただけばいいからさ♪(笑)
by たんたん (2012-04-18 18:54) 

たんたん

>るるさん

単調この上ないです>新東名
ただし、カーブもアップダウンもない分、走行車両の速度ムラも出ないのか
トラックが団子になっていたり…ってことも少ない気がしました。
日曜日だからかな?

NEXPASAはどこも綺麗ですね~
少し前に訪れた、東名阪のNEXPASA御在所も綺麗だったし。
SAPAのスタンプラリーなんてのもあるようで
スタンプ捺印コーナーには、列が出来てましたよ。
by たんたん (2012-04-18 18:58) 

j-taro

最近のトンネルは明るいですよね。
自分は昔ながらの、オレンジ色のナトリウムランプが灯っているトンネルが好きです(^^;
by j-taro (2012-04-18 19:17) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

最近開通するトンネルは全て明るくて広いですね。
この新東名も、3車線前提の設計になっているせいか
路肩が異様に広いトンネルもありました。

昔ながらのナトリウムランプのトンネル、子供の頃
車のボディーの色が、ぜんぜん違う色に見えるのが
不思議で仕方なかったことを覚えています(笑)

by たんたん (2012-04-18 22:08) 

たんたん

>tochiさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-04-18 22:09) 

半世紀少年

レポアップご苦労様です。
本当に退屈な新東名・・・
帰りも新東名走りましたが、退屈な走りはやめて・・・結構楽しい走りを楽しみました。☆〜(ゝ。∂)
続き、楽しみにしています。
by 半世紀少年 (2012-04-18 22:37) 

ayumi

新東名、機会があれば走ってみたいですが雪解けしたからなぁ。
山が方面かなぁ(笑)

続きが楽しみです!!!
by ayumi (2012-04-18 23:31) 

にゃびのママ

桜えび?はて?
旨いのか?
それは小牧の若夫婦しか知らんな...
by にゃびのママ (2012-04-19 00:01) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

さては結構なペースで走られましたね?(笑)
我々は、あの後甲府方面へ抜けて、中央道経由で帰途につきました。

やはり中央道の方が変化があって楽しいのですが
さすがに制限速度が基本80km/hであることと
覆ってる仕事熱心な公務員さんが多いのがウザいですね。
実際、1台発見してちゃんと指さし確認して追い越しました(笑)
by たんたん (2012-04-19 00:13) 

たんたん

>ayumiさん

いよいよ岐阜や長野の山も、雪解けしてバイク解禁ですからね~
今年は桜を追って、山へ入っていこうかしらん?
なーんて考えてます♪

馬刺しのオイシイとこ、教えてくださーい!
食い物に関しては、もうayumiさんとこに聞くのが一番だと思うから。
by たんたん (2012-04-19 00:17) 

たんたん

>にゃびママさん

あ、ここにも美味しいものいっぱい知ってる御大が(笑)

そうそう、解散前に教えていただいたチーズケーキを
当方もたまくまさんも買って帰りましたよ♪

すんごい濃厚で「んま♪」ですた。
by たんたん (2012-04-19 00:20) 

XXAR2

清水PA行ってみたいんですが...遠過ぎです(T_T)
by XXAR2 (2012-04-20 11:15) 

たんたん

>XXAR2さん

nice!とコメントありがとうございます!

さすがに九州からでは…遠いですよね(汗)
新東名は走る分には、決して面白みがある道ではないですよ~
ただ、各SA,PAはそれぞれ工夫が凝らされているみたいです。
by たんたん (2012-04-20 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。