PAIRSLOPE 京都伏見へ行ってみた [ツーリング(R1200RT)]

オールジャパンメイドのラインナップで有名な

PAIRSLOPEが、京都伏見にお店を出したとのことなので

行ってみることにした。



4月9日月曜日だったので、通勤時間帯割引に

はまるように名神高速に乗る。

一気に走ってもたいした時間が掛かる距離ではないが

あまり早く行っても開店していないので多賀SAまで走って休憩。



kyoto01.jpg



コーヒーをすすりつつ、30分位時間を潰す。

そして再スタート。

京都南ICで下りたら、10分ほど走って到着。


kyoto02.jpg



うーん…呉服屋さん???


kyoto03.jpg



それにしてもRTって、こんな角度で停車しても転がらないのね(笑)


お迎えしてくれた、店主の橋本さん。


kyoto04.jpg



とても気さくな方で、とても丁寧に

この独特のつくりの店の案内をしてくださった。


店の脇の路地には、東京の本店から異動してきたのであろう

HONDA FORZAが。


kyoto05.jpg


店内の様子も、バイク用品店としてはとても独特だ。

ディスプレイ台も、一般的な什器ではなく長持。


kyoto06.jpg



靴を脱いで、畳の座敷に上がるとそこが革ジャンをはじめ

ウェア類の展示スペース。

照明までもが、古き和のテイスト。


kyoto07.jpg



ちょっと違和感あるものも写ってるけど(笑)


モノクロで撮影した方が雰囲気あるかな?


kyoto08.jpg




kyoto09.jpg





このがんじがらめにされちゃってるデニムパンツは

絞り染めデニムパンツのディスプレイ。


写真左が『傘巻きしぼり』右側が『竜巻しぼり』と言うのだそうだ。



kyoto10.jpg



絞り方の違いで、2種類ある。

出来上がりは写真の左が『竜巻しぼり』。

写真右が『傘巻きしぼり』。




kyoto11.jpg



もうすでにバイク用品だか、民芸雑貨なんだか(笑)

けどどれも他のPAIRSLOPE製品同様、コストダウンを感じさせない

(事実、それなりの価格ではある。)

妥協してないつくりは素晴らしいと思う。



喫茶室では、純和風の中庭を眺めながら珈琲を戴いた。



kyoto12.jpg




kyoto13.jpg



ウェア類はとてもいいお値段がするので

なかなかおいそれと買い物できないが、

店主の橋本さんがとても感じの良い人なので

敷居の高さなど感じずに、居心地良く感じて

のんびりと1時間以上居座ってしまった(笑)


kyoto14.jpg



kyoto15.jpg



kyoto16.jpg


買ってきたものについてはまたいずれ。



この後、信楽方面へと走り、

以前から行ってみたかったカフェを目指したのだが

それは次回に。


kyoto17.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 17

ウサコ

東京のお店にお邪魔したことがあるんですけど
とても緊張してしまいました。爆
ご主人もミシンの前に座っていたような気がします^^
ウエアもブーツも 飽きがこなそうな作りですよね!
by ウサコ (2012-04-10 22:15) 

たんたん

>ウサコさん

当方も、東京のお店にも行ったことがあります。
すごくコンパクトな店ですよね。

この日はちょうど社長の三橋さんも、京都滞在中のようでしたが
撮影のために朝からカメラ持って、
サクラを撮りに出かけられたそうです(橋本さん談)

PAIRSLOPEの製品の好きなところは、機能ばかりでなく
流行り廃りに関係なく長く着られるデザインと
過剰なほど高品質な縫製ですね。

防水、防寒、耐衝撃などの機能性だけを重視するならば
PAIRSLOPEよりも良いものは他にもあるのですけどね~
機能性だけでは語れない部分もあるので…

by たんたん (2012-04-10 22:38) 

ちえのわ

いかにも京都なお店ですね。

知らなかったら、ほんと、通り過ぎてしまいそう。

何を購入したかのか、楽しみです。
by ちえのわ (2012-04-10 23:00) 

熊鹿夫婦

かっちょえ〜ですなあ〜ただここのはシュッとした人むけなんですよねえ〜たんたんさんみたいに〜骨格で拒否されてる私には縁遠いブランドでして(^^;;
by 熊鹿夫婦 (2012-04-10 23:38) 

にゃびのママ

基本スリムさん向けですね。
おばさんにも縁がないと諦めてますわん。
by にゃびのママ (2012-04-11 00:24) 

たんたん

>ちえのわさん

築120年の歴史ある建物のようですよ。
もともとは米穀店だったそうで、その名残の部分も
橋本さんに説明していただけました。

購入したものは、別段たいしたものではないです。
小物ですよ。
PAIRSLOPEの革ジャンは着て行きましたけど。
by たんたん (2012-04-11 12:51) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

レーシングスーツでもないのに、ここなら
フルオーダーをかけて、革ジャケットが作れるので
むしろ逆に、普通の体型でない(失礼)方のほうが
ちゃんとしたものを入手できるのではないかな?

自分は大体ココのLか、Mサイズでドンピシャなのですが
それでも革だと、オーダーしてから出来上がりまでに
1ヶ月半~2ヶ月ぐらいはかかります。
そのかわり品質は抜群なので一生モノとして一着いかが?
by たんたん (2012-04-11 12:56) 

るる

京都店、出来ましたね〜!京都には古民家改装してのいろんなお店がありますな〜。他では味わえん雰囲気どす。
商品も一級品で、見るだけで手は出〜しましぇんな〜。
お〜きに〜。
by るる (2012-04-11 12:56) 

たんたん

>にゃびのママさん

熊さんとこのお返事にも書きましたが
なかなかどこにも吊るしで合うサイズがない方こそ
こういった店の方が良いのではないかと思いますよ。

吊るしでサイズが合うのがあっても、結局受注生産ですから(革ジャン)

ただし問題は、作ったら最後
自分の体型を維持し続けないといけなくなります(ビシッ!)
by たんたん (2012-04-11 12:59) 

たんたん

>るるさん

東京の店は東京の環七沿いの、
どっちかというとバイクでは行きたくないような
街中にあるので、この京都店が出来たことには
PAIRSLOPEファンとしては諸手を挙げて喜びましたよ♪

過剰に高品質なのが良いとこであり、気が引ける部分ではありますね…

店の雰囲気は、一見敷居が高そうですが
店主の橋本さんがとても気さくな方なので、東京の店よりも入りやすいです。

あ、そうそう、このPAIRSLOPEでノンビリした後
るるさんがBlogで紹介されてた、信楽方面のカフェに行ってきましたよ。
それについてもまた書きますね。
by たんたん (2012-04-11 13:06) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-04-11 13:07) 

たくや

センスがあって大人向けですね~
入りませんが・・・
by たくや (2012-04-11 17:46) 

SAM

PAIRSLOPE 京都のタイチで袖を通したことありますが、
オシャレでした、hideさんに勧められました、
高くて買えませんでした。
でも いつかは着てみたいですね おしゃれに。
で そのあと信楽に行ったって!?
”森”かい”つぐみ”かい? 楽しみにしとこ。
SAM

by SAM (2012-04-11 18:11) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

おっしゃるとおり、大人向けだと思います。
イエコンとかベイツとは真反対の方向性ですね(笑)
当方も昔はベイツとか着てたんですが、やはり長く着るには
地味でも飽きのこないデザインが一番だと思えるようになりました。

…ただオッサン化してきているだけなのかもしれませんが(汗)

by たんたん (2012-04-11 19:43) 

j-taro

京都に支店ができたんですね。
一度覗いてみたいですが、今流行のスリム系のデザインだったら無理だなぁ(^^;
by j-taro (2012-04-11 19:50) 

たんたん

>SAMさん

実を言うと、このPAIRSLOPE京都伏見の橋本店長は
もともと京都タイチの人なのです。

京都タイチでPAIRSLOPEを扱うことになったのにも
この現在はPAIRSLOPEの人になった橋本さんによるところが
大きかったようですよ。

SAMさんもスリムだから、吊るしのままでいけますね。
当方がPAIRSLOPEのウェアで一番気に入ってるのは
背中から腰にかけてのシルエットがすごく綺麗に出るとこです。
高価ですけど、縫製が良いから長く着れるのでかえって安上がりかも。

信楽のカフェ、さすがはSAMさん、いいとこついてきますね!!
by たんたん (2012-04-11 19:53) 

たんたん

>j-taroさん

当方がPAIRSLOPEの存在を知った頃は
東京の店でしか買うことが出来なくて
しかもレザージャケットは、通販不可でした。
そういう店だからきっと頑固なオヤジがやってんだろうなぁ…と思って
はじめて東京のお店に、革ジャンのオーダーに行った時はすごく緊張しました。

当方はどちらかというと、男性平均身長くらいでややスリムってとこですが
体型関係なく革ジャンは受注生産なのですよ。
むしろこういった店ですので、イチからオーダーかけれますから
本当に自分に合った、長く使える良いものが作ってもらえると思いますよ。
by たんたん (2012-04-11 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。