県道を行く~K3 [岐阜の県道]
県道天国 岐阜県の県道を行くシリーズ第2回。
今回は県道3号線 福岡坂下線 のツーリングレポート。
ちなみにこれまでの 『県道を行く』レポートはこちら
1号線
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27
さて、今回は岐阜県道3号線を走る。
あれ?2号線は???
じつは岐阜県道2号線は1982年3月までは存在していたのだが
現在は国道418号線の一部となっており、欠番になっている。
☆
今回の岐阜県道3号線は、地図ではこんな感じ。
ルートラボによると、11.6km。
短い区間だと言えるだろう。
今回も県道1号線の旅と同様、小回りが利くという理由で
バイクはKTM 125 DUKEにて出動。
県道3号線(以下K3)は、国道256号線との『田瀬』という交差点から始まる。
K3に曲がりこんだ方から振り返るとこんな感じ。
そしてK3はこの先を走る
この日(3/19)は、天気は良かったが風が強くて冷たい。
しかも昼前後に所用があったおかげで、自宅をスタートした時点ですでに14時だったため
このK3にたどり着いた時にはすでに15:30頃。
さぁ、走るぞK3!
このルートは、中央道も、R19の市街地部分も回避できるということで
もともとよく利用していたルートなので、勝手知ったる道なのだ。
快走路なのだよこれが♪
さみぃ~
けどたのしぃ~~♪
調子こいてると、こんな看板が出てくるけどね。
もう長男の大学受験も無事、第一志望合格で決まってるから
落ち着いて写真なんか撮ってるけど、1ヶ月前だったら
「縁起でもない!」
って思ってるだろな(笑)
ひさしぶりの、走りながら自分撮り。
K3は、軽くひとやま越えると前半のワインディング区間から
川上川に沿って走る、直線と高速コーナーの連続区間へと様変わりする。
そんなときに、パッと正面に雪をかぶった恵那山が姿を現す。
このK3沿いには、道の駅 五木のやかた・かわうえ が、ある。
「五木」は、「いつき」じゃなくて「ごぼく」と読む。
今回は時間もないから、走りながら道の駅全景を撮って通過!
このほかにも、この近所には川上川の河川敷を利用した、2輪車用の練習コースもある。
利用時には、河川敷への降り口の脇にある店?に、利用する旨を伝えるだけで使用可。
もっと近かったら練習に来るんだけどなぁ~
そしてK3は国道256号線と合流するところで終了。
短い区間ではあるが、信号も無く、まさに
『県道天国 岐阜』
を名乗るにふさわしい県道の1つと言えるだろう。
BMWの面白いブログはコッチにたくさんありますよ。
にほんブログ村
今回は県道3号線 福岡坂下線 のツーリングレポート。
ちなみにこれまでの 『県道を行く』レポートはこちら
1号線
http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27
さて、今回は岐阜県道3号線を走る。
あれ?2号線は???
じつは岐阜県道2号線は1982年3月までは存在していたのだが
現在は国道418号線の一部となっており、欠番になっている。
☆
今回の岐阜県道3号線は、地図ではこんな感じ。
ルートラボによると、11.6km。
短い区間だと言えるだろう。
今回も県道1号線の旅と同様、小回りが利くという理由で
バイクはKTM 125 DUKEにて出動。
県道3号線(以下K3)は、国道256号線との『田瀬』という交差点から始まる。
K3に曲がりこんだ方から振り返るとこんな感じ。
そしてK3はこの先を走る
この日(3/19)は、天気は良かったが風が強くて冷たい。
しかも昼前後に所用があったおかげで、自宅をスタートした時点ですでに14時だったため
このK3にたどり着いた時にはすでに15:30頃。
さぁ、走るぞK3!
このルートは、中央道も、R19の市街地部分も回避できるということで
もともとよく利用していたルートなので、勝手知ったる道なのだ。
快走路なのだよこれが♪
さみぃ~
けどたのしぃ~~♪
調子こいてると、こんな看板が出てくるけどね。
もう長男の大学受験も無事、第一志望合格で決まってるから
落ち着いて写真なんか撮ってるけど、1ヶ月前だったら
「縁起でもない!」
って思ってるだろな(笑)
ひさしぶりの、走りながら自分撮り。
K3は、軽くひとやま越えると前半のワインディング区間から
川上川に沿って走る、直線と高速コーナーの連続区間へと様変わりする。
そんなときに、パッと正面に雪をかぶった恵那山が姿を現す。
このK3沿いには、道の駅 五木のやかた・かわうえ が、ある。
「五木」は、「いつき」じゃなくて「ごぼく」と読む。
今回は時間もないから、走りながら道の駅全景を撮って通過!
このほかにも、この近所には川上川の河川敷を利用した、2輪車用の練習コースもある。
利用時には、河川敷への降り口の脇にある店?に、利用する旨を伝えるだけで使用可。
もっと近かったら練習に来るんだけどなぁ~
そしてK3は国道256号線と合流するところで終了。
短い区間ではあるが、信号も無く、まさに
『県道天国 岐阜』
を名乗るにふさわしい県道の1つと言えるだろう。
BMWの面白いブログはコッチにたくさんありますよ。
にほんブログ村
県道巡りいいですね。
山口県のk3も超快適道路なのて
k3て当たりが多いのかな?
五木の読み方は読めないです。
九州の熊本県の五木は「いつき」と
読むので間違えそう。
by 響 (2012-03-24 20:54)
>響さん
nice!とコメントありがとうございます!
K3はあたりなのかな?
ただ、この岐阜K3は短いです。
125ccのバイクでも、あっという間に走りきれる距離しかありません(笑)
五木は、自分もはじめは「いつき」って読んでました(汗)
普通に読んだら「いつき」ですよねぇ~
by たんたん (2012-03-24 23:07)
>歳三君さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-03-24 23:08)
そろそろ兵庫北部も走れそうな感じです。
4月になったら、シグナスでK1ツーしてみようっと(^^;
by j-taro (2012-03-24 23:49)
確かに県道天国岐阜県!名古屋からだと色々なバリエーション組めるんで重宝しとります。
by 熊鹿夫婦 (2012-03-25 01:00)
県道めぐりツーというのも面白いですね
wikiによると岐阜の主要地方道75路線約1450km。宮城の主要地方道は
65路線総延長は記載なし とりあえず、ソロツーのときは、国道を走らず
主要地方道をつないで走ってみようかな・・と思わされました
by tansta (2012-03-25 22:18)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
さすがに積雪の心配は無くなったかな…
と、思った矢先、岐阜県美濃地方では今朝、白いものがちらちら…
今年は本当に遅くまで寒いです。
シグナスいいなぁ~
トラブル続きのKTMに乗り続けるよりも、メーカー保証がきれたら
原付2種スクに乗り換えようかと思っちゃいます。
by たんたん (2012-03-25 23:09)
>熊鹿夫婦さん
岐阜の県道は、快走路からいわゆる険道までバリエーション豊かで
岐阜県民としても他県に誇れるポイントだと思っています(笑)
まだまだたくさんあるので、コツコツと探索していきますよ~♪
by たんたん (2012-03-25 23:12)
>tanstaさん
nice!とコメントありがとうございます!
国道は、県を跨いで長距離になりすぎるものが多いし
交通量も多くてつまらないのが多いのですが
県道はバリエーションも豊かで、居住県内なら比較的探索も
気軽に出来ますからね。
あらためて地元を見直す…って意味でも面白いと思いますよ!
是非!
by たんたん (2012-03-25 23:19)