県道を行く~K3 [岐阜の県道]

県道天国 岐阜県の県道を行くシリーズ第2回。

今回は県道3号線 福岡坂下線 のツーリングレポート。

ちなみにこれまでの 『県道を行く』レポートはこちら


1号線

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2012-01-27



さて、今回は岐阜県道3号線を走る。

あれ?2号線は???


じつは岐阜県道2号線は1982年3月までは存在していたのだが

現在は国道418号線の一部となっており、欠番になっている。




          ☆




今回の岐阜県道3号線は、地図ではこんな感じ。






ルートラボによると、11.6km。

短い区間だと言えるだろう。




今回も県道1号線の旅と同様、小回りが利くという理由で

バイクはKTM 125 DUKEにて出動。


県道3号線(以下K3)は、国道256号線との『田瀬』という交差点から始まる。



K3-001.jpg





K3に曲がりこんだ方から振り返るとこんな感じ。




K3-002.jpg






そしてK3はこの先を走る



K3-003.jpg



この日(3/19)は、天気は良かったが風が強くて冷たい。

しかも昼前後に所用があったおかげで、自宅をスタートした時点ですでに14時だったため

このK3にたどり着いた時にはすでに15:30頃。



K3-004.jpg



さぁ、走るぞK3!



K3-005.jpg



このルートは、中央道も、R19の市街地部分も回避できるということで

もともとよく利用していたルートなので、勝手知ったる道なのだ。




K3-006.jpg



快走路なのだよこれが♪



K3-007.jpg



さみぃ~

けどたのしぃ~~♪



K3-008.jpg




調子こいてると、こんな看板が出てくるけどね。



K3-009.jpg



もう長男の大学受験も無事、第一志望合格で決まってるから

落ち着いて写真なんか撮ってるけど、1ヶ月前だったら

「縁起でもない!」

って思ってるだろな(笑)



ひさしぶりの、走りながら自分撮り。


K3-010.jpg



K3は、軽くひとやま越えると前半のワインディング区間から

川上川に沿って走る、直線と高速コーナーの連続区間へと様変わりする。

そんなときに、パッと正面に雪をかぶった恵那山が姿を現す。



K3-011.jpg



このK3沿いには、道の駅 五木のやかた・かわうえ が、ある。



K3-012.jpg



「五木」は、「いつき」じゃなくて「ごぼく」と読む。

今回は時間もないから、走りながら道の駅全景を撮って通過!



K3-013.jpg


このほかにも、この近所には川上川の河川敷を利用した、2輪車用の練習コースもある。

利用時には、河川敷への降り口の脇にある店?に、利用する旨を伝えるだけで使用可。

もっと近かったら練習に来るんだけどなぁ~


そしてK3は国道256号線と合流するところで終了。


K3-014.jpg


短い区間ではあるが、信号も無く、まさに

『県道天国 岐阜』

を名乗るにふさわしい県道の1つと言えるだろう。


BMWの面白いブログはコッチにたくさんありますよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

響

県道巡りいいですね。
山口県のk3も超快適道路なのて
k3て当たりが多いのかな?
五木の読み方は読めないです。
九州の熊本県の五木は「いつき」と
読むので間違えそう。
by (2012-03-24 20:54) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます!

K3はあたりなのかな?
ただ、この岐阜K3は短いです。
125ccのバイクでも、あっという間に走りきれる距離しかありません(笑)

五木は、自分もはじめは「いつき」って読んでました(汗)
普通に読んだら「いつき」ですよねぇ~
by たんたん (2012-03-24 23:07) 

たんたん

>歳三君さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-03-24 23:08) 

j-taro

そろそろ兵庫北部も走れそうな感じです。
4月になったら、シグナスでK1ツーしてみようっと(^^;
by j-taro (2012-03-24 23:49) 

熊鹿夫婦

確かに県道天国岐阜県!名古屋からだと色々なバリエーション組めるんで重宝しとります。
by 熊鹿夫婦 (2012-03-25 01:00) 

tansta

県道めぐりツーというのも面白いですね
wikiによると岐阜の主要地方道75路線約1450km。宮城の主要地方道は
65路線総延長は記載なし とりあえず、ソロツーのときは、国道を走らず
主要地方道をつないで走ってみようかな・・と思わされました
by tansta (2012-03-25 22:18) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

さすがに積雪の心配は無くなったかな…
と、思った矢先、岐阜県美濃地方では今朝、白いものがちらちら…
今年は本当に遅くまで寒いです。

シグナスいいなぁ~
トラブル続きのKTMに乗り続けるよりも、メーカー保証がきれたら
原付2種スクに乗り換えようかと思っちゃいます。
by たんたん (2012-03-25 23:09) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

岐阜の県道は、快走路からいわゆる険道までバリエーション豊かで
岐阜県民としても他県に誇れるポイントだと思っています(笑)

まだまだたくさんあるので、コツコツと探索していきますよ~♪
by たんたん (2012-03-25 23:12) 

たんたん

>tanstaさん

nice!とコメントありがとうございます!

国道は、県を跨いで長距離になりすぎるものが多いし
交通量も多くてつまらないのが多いのですが
県道はバリエーションも豊かで、居住県内なら比較的探索も
気軽に出来ますからね。

あらためて地元を見直す…って意味でも面白いと思いますよ!
是非!
by たんたん (2012-03-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。