プラグインハイブリッドじゃないけれど [メンテナンス(DUKE)]
長期入院から、ひさしぶりに手元に戻ってきた
KTM 125 DUKE
戻ってくる頃には、新しい200 DUKEまでもが発売開始。
これだけちょこまかクルクル回り込むバイクで、高速道路は走りたくないなぁ
原付2種の125 DUKEで自分としては充分なんだけど。
☆
そんな戻ってきたDUKEに、売却したDjebelから移植予定で放置してあった
バッテリー充電器接続ケーブルを、取り付けたよ。
そもそも冬季のバッテリー上がり予防に…
と思っていたはずが、入院が長期に渡ったおかげでそろそろ春。
それでも来期まで放置しとくと、ケーブルを紛失しそうなので
ちゃっちゃと付けちゃうよ。
作業は至って簡単。
まずはキーでタンデムシートを外そう。
車載工具も邪魔だからとりあえず出しておこうね。
で、このまま作業しようかと思ったけど、バッテリー端子周りが煩いので
シートを外しちゃおう。
ボルト2本抜くだけだし。
で、前後のシートを外すとこんな感じ。
左の「OK」ってシールの貼ってあるとこが燃料タンク。
その右の四角い箱がエアクリーナーボックス。
そしてバッテリー。
投入するケーブルはこれ。
バッテリーの+-それぞれの端子に繋ぐだけだから、
作業中のショートにだけ気をつければ、実に簡単だよ。
ただ問題はコネクタをどこに出しておくかだね。
あまりブラブラさせとくのも、みっともないし危険。
かといって使いにくいとこに付いてたら、本末転倒。
で、ココにタイラップで固定。
そして使わない時はこうして軽く押し込んでおけばいい。
あまりケーブルに余裕を持たせて出しておくと、
サイレンサーに触れて解けちゃうよ。
あ、リヤダンパーユニットの白いコイルの左斜め下の
つや消し黒の物体がサイレンサーだよ。
当然だけどかなり熱くなる。
バッテリー側もそれぞれの端子に共締め。
余ったケーブルもタイラップでまとめて隙間に収納。
正常に充電出来るか確認したら終了。
15分くらいで終わっちゃったから、もうじきナラシも終わりそうなので
シフトライトの設定も変えておこうかな。
KTM 125 DUKEには、回転数を任意設定できる
高級SSのようなシフトインジケーターライトがついているのですよ。
そもそもシフトインジケーターライトって何?って人へ。
シフトインジケーターライトってのは、しっかりタコメーターを見ていなくても
メーターパネルの目立つところで
(125DUKEの場合、メーター液晶表示の上にある、5つのランプの真ん中)
点滅~点灯することにより、オーバーレブしないように
シフトアップを促すサイン。
ナラシの間は、上限7500rpmだったので
点滅を始める回転数(DUKEのメーター表示だとRPM1)を6000rpmに。
点滅から点灯に変わる回転数(DUKEのメーター表示だとRPM2)を7000rpmにしておいた。
それをRPM1は
に、変更。
RPM2は
へ。
なかなかDUKEったら125ccの原付2種のくせして、無駄に凝ったことやってるっしょ?
けどKTMに言いたいのは、そんなとこに凝る以前に
水漏れしない車体を作れってことだ(笑)
KTM 125 DUKE
戻ってくる頃には、新しい200 DUKEまでもが発売開始。
これだけちょこまかクルクル回り込むバイクで、高速道路は走りたくないなぁ
原付2種の125 DUKEで自分としては充分なんだけど。
☆
そんな戻ってきたDUKEに、売却したDjebelから移植予定で放置してあった
バッテリー充電器接続ケーブルを、取り付けたよ。
そもそも冬季のバッテリー上がり予防に…
と思っていたはずが、入院が長期に渡ったおかげでそろそろ春。
それでも来期まで放置しとくと、ケーブルを紛失しそうなので
ちゃっちゃと付けちゃうよ。
作業は至って簡単。
まずはキーでタンデムシートを外そう。
車載工具も邪魔だからとりあえず出しておこうね。
で、このまま作業しようかと思ったけど、バッテリー端子周りが煩いので
シートを外しちゃおう。
ボルト2本抜くだけだし。
で、前後のシートを外すとこんな感じ。
左の「OK」ってシールの貼ってあるとこが燃料タンク。
その右の四角い箱がエアクリーナーボックス。
そしてバッテリー。
投入するケーブルはこれ。
バッテリーの+-それぞれの端子に繋ぐだけだから、
作業中のショートにだけ気をつければ、実に簡単だよ。
ただ問題はコネクタをどこに出しておくかだね。
あまりブラブラさせとくのも、みっともないし危険。
かといって使いにくいとこに付いてたら、本末転倒。
で、ココにタイラップで固定。
そして使わない時はこうして軽く押し込んでおけばいい。
あまりケーブルに余裕を持たせて出しておくと、
サイレンサーに触れて解けちゃうよ。
あ、リヤダンパーユニットの白いコイルの左斜め下の
つや消し黒の物体がサイレンサーだよ。
当然だけどかなり熱くなる。
バッテリー側もそれぞれの端子に共締め。
余ったケーブルもタイラップでまとめて隙間に収納。
正常に充電出来るか確認したら終了。
15分くらいで終わっちゃったから、もうじきナラシも終わりそうなので
シフトライトの設定も変えておこうかな。
KTM 125 DUKEには、回転数を任意設定できる
高級SSのようなシフトインジケーターライトがついているのですよ。
そもそもシフトインジケーターライトって何?って人へ。
シフトインジケーターライトってのは、しっかりタコメーターを見ていなくても
メーターパネルの目立つところで
(125DUKEの場合、メーター液晶表示の上にある、5つのランプの真ん中)
点滅~点灯することにより、オーバーレブしないように
シフトアップを促すサイン。
ナラシの間は、上限7500rpmだったので
点滅を始める回転数(DUKEのメーター表示だとRPM1)を6000rpmに。
点滅から点灯に変わる回転数(DUKEのメーター表示だとRPM2)を7000rpmにしておいた。
それをRPM1は
に、変更。
RPM2は
へ。
なかなかDUKEったら125ccの原付2種のくせして、
けどKTMに言いたいのは、そんなとこに凝る以前に
水漏れしない車体を作れってことだ(笑)
ギアポジションインジケーターも付いてるんですね。
これが日本製だったら…と思います(^^;
その充電器はBMW純正ですか?
同じモデルがデイトナとか色々出てますが…
by j-taro (2012-03-20 19:22)
これは便利な改良ですね。
メーターにそんな表示が出るっていいな。
by 響 (2012-03-20 20:12)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
そうです、ギヤポジションインジケーターもあります。
ちなみにこの写真の状態は、GEAR 0で、ニュートラルの意味です。
このメーターパネル、バーグラフ表示のタコメーターに始まり、
デジタル表示のスピードメーター、ツイントリップ
瞬間燃費、100kmあたり消費燃料、走行時間、メンテナンスインターバル
燃料が少なくなると、フューエルトリップへの自動切換えなど
とても多機能でなのですが、それだけトラブルの原因も内包している気がします…
充電器はBMW純正品ではなく、オートクラフトというところの
BMW純正品と同等のトリクル充電器です。
2年くらい前にバイク用品店のワゴンセールで
¥7000位で買ってきました。
by たんたん (2012-03-20 21:47)
>YOHさん
>yosiさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-03-20 21:49)
>響さん
充電するときに、シートを外したりしなくても
カプラーオン!
で、充電できて、トリクルだからつなぎっぱで平気なのは便利です♪
メーターも多機能なのは良いのですが
コンパクトなメーターパネルに、さまざまな表示がされるのは
若干煩雑ですね。
そうそう、このメーターパネルのバックライト、
BMWと同じで、まわりの明るさを感知して調光してるみたいです。
こりすぎてて怖いです。
by たんたん (2012-03-20 21:54)
分からない事や言葉もありますが
いろいろ参考になります。
モニターパネルの多機能ぶりには、
改めておどかされます。
by kaze@浜名湖 (2012-03-21 20:27)
メーターコンパクトでカッコイイですね。
あの大きさで必要な情報が全てわかるって大したもんです。
by たーさん (2012-03-21 20:35)
>kaze@浜名湖さん
充電器のケーブルは、バッテリーに直でつないで、コネクタ部分を
外に出しておくだけなので、非常に簡単ですよ。
取り付け手間数の割には、充電時の手間を減らす効果が高い
手間対効果の高いいじりです。
メーターの機能は、BMW Motorradのオンボードコンピューターも
凌駕するほどの充実ぶりですね。
これにあと信頼性が加われば…
by たんたん (2012-03-21 21:34)
>たーさんさん
nice!とコメントありがとうございます!
このメーターデザインは、KTMのラインナップの中でも
ほかのDUKEシリーズよりも
RC8という、スーパースポーツに似てますね。
ほんと無駄に充実してます(笑)
メーターにこれだけコスト掛けられるならば
動きのシブいブレーキスイッチや、冷却水の配管等の
クオリティを上げた方が良いと思います。
by たんたん (2012-03-21 21:38)
>歳三君さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-03-22 08:13)
すげっ!シフトインジケーターランプ付いてる!!
シフト表示もするのね?
僕もRTには充電器接続プラグ付けてますが、普段はタンデムシートの
中に納めてます。接続時のみ引っ張り出しまする。
気温がちょっと上がるとセルの回転も安定してきてますわ!!
by るる (2012-03-22 11:47)
この間の日曜日。
温泉に行く道中で 駐車してある 生DUKEを見ました。
あ~たんたんさんと一緒だ!
とインカムで報告しました^^
by ウサコ (2012-03-22 21:51)
>るるさん
そうなんです。
任意に設定できるシフトインジケーターランプはあるし、
しかも点滅開始回転数と、点灯開始回転数が別々に
設定できるなんて、過剰装備もいいとこですよね(笑)
もちろん何速に入っているかも、一目でわかります。
バッテリー充電器に接続するコネクタは、
RTの場合にもシートカウル下に出してます。
冬季はほぼつなぎっぱなので、いつでもセル一発始動です!
by たんたん (2012-03-22 21:53)
>ウサコさん
おや?ご覧になられましたか?DUKE。
カワイイでしょ?(笑)
そろそろ出回ってきたのか、時々見かけるようになりました。
ただ、自分がDUKEに乗っているときではなく
決まって車やRTに乗っているときばかりなのですが…
まだまだKTMってメイクス自体が、日本国内ではメジャーではないですしね。
by たんたん (2012-03-22 23:18)
125預けて200が却ってくるってのもいいですけどね!
しかしシフトインジケータは高級装備ですね。RTにも付けてほしい
by 熊鹿夫婦 (2012-03-23 05:53)
>熊鹿夫婦さん
あはは!
わらしべ長者ですね!
200ならば高速道路も走れる…ってのが売りのようですが
この125と同じシャーシ、足回りのままで
高速道路を走るのは、回頭性のよさが仇になるような気がします。
RTでもサーキットを走っちゃう熊さんには
シフトインジケータはあると良いでしょうね~
by たんたん (2012-03-23 20:44)