プラグインハイブリッドじゃないけれど [メンテナンス(DUKE)]

長期入院から、ひさしぶりに手元に戻ってきた

KTM 125 DUKE

戻ってくる頃には、新しい200 DUKEまでもが発売開始。

これだけちょこまかクルクル回り込むバイクで、高速道路は走りたくないなぁ

原付2種の125 DUKEで自分としては充分なんだけど。



        ☆



そんな戻ってきたDUKEに、売却したDjebelから移植予定で放置してあった

バッテリー充電器接続ケーブルを、取り付けたよ。


そもそも冬季のバッテリー上がり予防に…

と思っていたはずが、入院が長期に渡ったおかげでそろそろ春。

それでも来期まで放置しとくと、ケーブルを紛失しそうなので

ちゃっちゃと付けちゃうよ。



作業は至って簡単。

まずはキーでタンデムシートを外そう。



DUKE batt01.jpg


車載工具も邪魔だからとりあえず出しておこうね。

で、このまま作業しようかと思ったけど、バッテリー端子周りが煩いので

シートを外しちゃおう。

ボルト2本抜くだけだし。



DUKE batt02.jpg



で、前後のシートを外すとこんな感じ。



DUKE batt03.jpg


左の「OK」ってシールの貼ってあるとこが燃料タンク。

その右の四角い箱がエアクリーナーボックス。

そしてバッテリー。


投入するケーブルはこれ。



DUKE batt04.jpg


バッテリーの+-それぞれの端子に繋ぐだけだから、

作業中のショートにだけ気をつければ、実に簡単だよ。

ただ問題はコネクタをどこに出しておくかだね。


あまりブラブラさせとくのも、みっともないし危険。

かといって使いにくいとこに付いてたら、本末転倒。

で、ココにタイラップで固定。


DUKE batt05.jpg


そして使わない時はこうして軽く押し込んでおけばいい。


DUKE batt06.jpg


あまりケーブルに余裕を持たせて出しておくと、

サイレンサーに触れて解けちゃうよ。

あ、リヤダンパーユニットの白いコイルの左斜め下の

つや消し黒の物体がサイレンサーだよ。

当然だけどかなり熱くなる。



バッテリー側もそれぞれの端子に共締め。


DUKE batt07.jpg


余ったケーブルもタイラップでまとめて隙間に収納。

正常に充電出来るか確認したら終了。


DUKE batt08.jpg


15分くらいで終わっちゃったから、もうじきナラシも終わりそうなので

シフトライトの設定も変えておこうかな。


KTM 125 DUKEには、回転数を任意設定できる

高級SSのようなシフトインジケーターライトがついているのですよ。



そもそもシフトインジケーターライトって何?って人へ。

シフトインジケーターライトってのは、しっかりタコメーターを見ていなくても

メーターパネルの目立つところで

(125DUKEの場合、メーター液晶表示の上にある、5つのランプの真ん中)

点滅~点灯することにより、オーバーレブしないように

シフトアップを促すサイン。



ナラシの間は、上限7500rpmだったので

点滅を始める回転数(DUKEのメーター表示だとRPM1)を6000rpmに。

点滅から点灯に変わる回転数(DUKEのメーター表示だとRPM2)を7000rpmにしておいた。

それをRPM1は


DUKE reb01.jpg


に、変更。

RPM2は


DUKE reb02.jpg


へ。

なかなかDUKEったら125ccの原付2種のくせして、無駄に凝ったことやってるっしょ?



けどKTMに言いたいのは、そんなとこに凝る以前に

水漏れしない車体を作れってことだ(笑)
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コメント 16

j-taro

ギアポジションインジケーターも付いてるんですね。
これが日本製だったら…と思います(^^;

その充電器はBMW純正ですか?
同じモデルがデイトナとか色々出てますが…

by j-taro (2012-03-20 19:22) 

響

これは便利な改良ですね。
メーターにそんな表示が出るっていいな。

by (2012-03-20 20:12) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうです、ギヤポジションインジケーターもあります。
ちなみにこの写真の状態は、GEAR 0で、ニュートラルの意味です。
このメーターパネル、バーグラフ表示のタコメーターに始まり、
デジタル表示のスピードメーター、ツイントリップ
瞬間燃費、100kmあたり消費燃料、走行時間、メンテナンスインターバル
燃料が少なくなると、フューエルトリップへの自動切換えなど
とても多機能でなのですが、それだけトラブルの原因も内包している気がします…

充電器はBMW純正品ではなく、オートクラフトというところの
BMW純正品と同等のトリクル充電器です。
2年くらい前にバイク用品店のワゴンセールで
¥7000位で買ってきました。
by たんたん (2012-03-20 21:47) 

たんたん

>YOHさん
>yosiさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2012-03-20 21:49) 

たんたん

>響さん

充電するときに、シートを外したりしなくても
カプラーオン!
で、充電できて、トリクルだからつなぎっぱで平気なのは便利です♪

メーターも多機能なのは良いのですが
コンパクトなメーターパネルに、さまざまな表示がされるのは
若干煩雑ですね。

そうそう、このメーターパネルのバックライト、
BMWと同じで、まわりの明るさを感知して調光してるみたいです。
こりすぎてて怖いです。
by たんたん (2012-03-20 21:54) 

kaze@浜名湖

分からない事や言葉もありますが
いろいろ参考になります。
モニターパネルの多機能ぶりには、
改めておどかされます。
by kaze@浜名湖 (2012-03-21 20:27) 

たーさん

メーターコンパクトでカッコイイですね。
あの大きさで必要な情報が全てわかるって大したもんです。

by たーさん (2012-03-21 20:35) 

たんたん

>kaze@浜名湖さん

充電器のケーブルは、バッテリーに直でつないで、コネクタ部分を
外に出しておくだけなので、非常に簡単ですよ。
取り付け手間数の割には、充電時の手間を減らす効果が高い
手間対効果の高いいじりです。

メーターの機能は、BMW Motorradのオンボードコンピューターも
凌駕するほどの充実ぶりですね。
これにあと信頼性が加われば…
by たんたん (2012-03-21 21:34) 

たんたん

>たーさんさん

nice!とコメントありがとうございます!

このメーターデザインは、KTMのラインナップの中でも
ほかのDUKEシリーズよりも
RC8という、スーパースポーツに似てますね。

ほんと無駄に充実してます(笑)
メーターにこれだけコスト掛けられるならば
動きのシブいブレーキスイッチや、冷却水の配管等の
クオリティを上げた方が良いと思います。
by たんたん (2012-03-21 21:38) 

たんたん

>歳三君さん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2012-03-22 08:13) 

るる

すげっ!シフトインジケーターランプ付いてる!!
シフト表示もするのね?
僕もRTには充電器接続プラグ付けてますが、普段はタンデムシートの
中に納めてます。接続時のみ引っ張り出しまする。
気温がちょっと上がるとセルの回転も安定してきてますわ!!
by るる (2012-03-22 11:47) 

ウサコ

この間の日曜日。
温泉に行く道中で 駐車してある 生DUKEを見ました。
あ~たんたんさんと一緒だ!
とインカムで報告しました^^


by ウサコ (2012-03-22 21:51) 

たんたん

>るるさん

そうなんです。
任意に設定できるシフトインジケーターランプはあるし、
しかも点滅開始回転数と、点灯開始回転数が別々に
設定できるなんて、過剰装備もいいとこですよね(笑)
もちろん何速に入っているかも、一目でわかります。

バッテリー充電器に接続するコネクタは、
RTの場合にもシートカウル下に出してます。
冬季はほぼつなぎっぱなので、いつでもセル一発始動です!
by たんたん (2012-03-22 21:53) 

たんたん

>ウサコさん

おや?ご覧になられましたか?DUKE。
カワイイでしょ?(笑)

そろそろ出回ってきたのか、時々見かけるようになりました。
ただ、自分がDUKEに乗っているときではなく
決まって車やRTに乗っているときばかりなのですが…

まだまだKTMってメイクス自体が、日本国内ではメジャーではないですしね。
by たんたん (2012-03-22 23:18) 

熊鹿夫婦

125預けて200が却ってくるってのもいいですけどね!
しかしシフトインジケータは高級装備ですね。RTにも付けてほしい
by 熊鹿夫婦 (2012-03-23 05:53) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

あはは!
わらしべ長者ですね!
200ならば高速道路も走れる…ってのが売りのようですが
この125と同じシャーシ、足回りのままで
高速道路を走るのは、回頭性のよさが仇になるような気がします。

RTでもサーキットを走っちゃう熊さんには
シフトインジケータはあると良いでしょうね~
by たんたん (2012-03-23 20:44) 

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