おかえり、公爵くん [DUKE]

おかえり~



DSCN0455.jpg



実に40日ぶりの帰宅の公爵くんこと、KTM 125 DUKE。

シリンダーブロックリターン部の冷却水漏れ対策(純正部品交換+液体パッキン)

冷却水漏れが報告されている、ラジエターキャップ部の対策。

レバー部のブレーキランプスイッチの調整適正化。

販売店さんも部品交換だけでなく、組み付け時の漏れ対策も慎重にしながら組み付け。

組み付けた後もしばらく預からせてほしいとのことで、漏れがないか温間冷間それぞれのチェック。




もうお漏らししませんように…(-∧-;) 










…どうせまたほかのトコが壊れるって言うな(笑)


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コメント 22

yosi

お帰りなさーい。
by yosi (2012-03-13 22:31) 

にゃびのママ

一緒にもぐら叩きしませう。
by にゃびのママ (2012-03-13 23:17) 

たくや

お漏らしは治りそうでよかったですね。
しっかり組み付けすれば大丈夫でしょう~
他の所はなんて決して言いませんよ(笑)
by たくや (2012-03-14 08:50) 

たんたん

>yosiさん

nice!とコメントありがとうございます!

ただいまー!
入院してる間に、バッテリー上がっちゃうんじゃないかと思ってました。
この冬は寒かったのに意外とバッテリーは大丈夫でした。
春が来るまでにナラシ終わらせる予定だったんだけどなぁ…
by たんたん (2012-03-14 14:14) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

モグラ叩きを一緒に?
できればこれでもうモグラは絶滅していてほしいのですが…
(経年劣化というモグラは別として)
セカンドバイクとして、下駄バイクにするなら
やっぱ古くても国産に限るです。今回よく解りました。
by たんたん (2012-03-14 14:17) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

漏れに関しては、まだしばらくは様子見ですね。
まだ1000kmには達していないのですが
実は長期入庫ついでに、燃調マップをナラシマップから、
フルパワーマップに書き換えてもらいました。
(125ccとしては)明らかによく走るようになったのがウレシイです♪
by たんたん (2012-03-14 14:20) 

たまくま

ようやく帰ってこられましたか。

後はブン回すなり、オフをハードに攻めるなり・・・

早くモグラを出さないとね^^;

出てこないのが一番ですが。
by たまくま (2012-03-14 17:41) 

るる

お帰りなさいまし!!
かわいい奴程何とか?ですかね?
いやぁ、乗ってみたい。
by るる (2012-03-14 18:03) 

j-taro

もうすぐ200が出るんですが、おもらし対策の部品は出ないのでしょうか?
きっちり不具合が潰せたら、おもしろい桃色バイクなんですが(^^;
by j-taro (2012-03-14 19:42) 

はやし

言おうとしてた事を、「言うな」って先に言われちまったぜ・・・
by はやし (2012-03-14 20:52) 

ウサコ

販売店さんも念入りに調整してくれたようなので
大丈夫なのでしょうけど、
オーナーの立場だと ちょっと不安?(´ω`)
でも良かったですね!
by ウサコ (2012-03-14 21:51) 

たんたん

>たまくまさん

そうです、ようやく帰ってきました!

結構ブン回して気持ち良いエンジンなので
ブンブンブチ回してやろうと思います。
…そのためにももうあと400km強、頑張ってナラシしまーす!
by たんたん (2012-03-14 22:32) 

たんたん

>るるさん

冷却水漏れがおさまれば、とってもカワイイバイクです♪
エンジンは使いきれるパワーだし
足回りやフレームは、エンジンからしたら過剰品質なくらい
しっかりしてるし。
あとは信頼性さえちゃんとしていれば、
とっても楽しめるバイクになるんですけどね。
by たんたん (2012-03-14 22:40) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

200の発売開始がアナウンスされましたね。
自分的には原付2種枠から外れる時点で候補外なのですが…
たぶん品質的には似たようなものだと思われます。
お漏らし対策は、KTMに求めても仕方無さそうなので
販売店の良心と技術力に任せるしか無さそうです。
by たんたん (2012-03-14 22:47) 

たんたん

>はやしさん

やっぱり言おうと思ってた?
ココ読んでる人では、一番そういうこと言いそうな人だもん(笑)

所有してて、一番困ることはじつは
車両がよく壊れることよりも、
壊れたときにちゃんと直せない販売店であるとか、
メーカーに対応する気持ちがないことのほうであると思います。

実際のところ、KTMには根本的に構造を改良するなどの
対処をする考えはないようなので
今度出る200DUKEも、冷却水漏れトラブルは確実に出ると思います。

ハッキリ言います、KTMのバイクって良いバイクだけど
トラブルが出る覚悟が出来てない人には
絶対に勧められないバイクです。
by たんたん (2012-03-14 23:02) 

たんたん

>ウサコさん

購入した販売店は、世間一般的にはあまり良いウワサが立たない
大手チェーン店なのですが、自分がお世話になってるとこは
本当に真摯に対応してくれるので、信頼しています。
チェーン店全てでこういった対応をしていれば、悪評は立たないと思うのですが…

電気系のトラブルではないので、自分で原因がよく解る分
あまり不安はありませんでした。
ただ、取り寄せた交換部品も結局、KTM純正の劣悪な品質のパーツだったので
そのまま組みつけても繰り返しですから、そこは販売店の工場長さんが
試行錯誤して考えられる最善の策を施してくれましたし、
現況と対策について丁寧に説明してくださったので、自分でもしっかり納得できました。
by たんたん (2012-03-14 23:10) 

熊鹿夫婦

こりゃ田舎じゃ買えません。トランポでもないと入庫も出庫も不便だし。
by 熊鹿夫婦 (2012-03-14 23:55) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

トランポ?
入庫?
出庫?
すみません、よく解らない…(汗)
by たんたん (2012-03-15 22:28) 

kaze

やっと、お帰りになりましたか。
その後は、大丈夫なんでしょうか。
私のDUKE君は、2週間前に戻ってきているんですが
今のところは大丈夫みたいです。
が、雨降ったり、風邪を引いてしまったりで
あまり乗ってないので、やや不安です。
by kaze (2012-03-17 17:57) 

たんたん

>kazeさん

はい、ようやく帰還いたしました!
その後は冷却水の漏れはありません。
ラジエターキャップ(リザーバタンクのキャップではありません)真ん中の
パイプの根元が、かすかに滲みますが
許せるレベルのものです。

寒暖の差が激しいので、風邪もひきやすいですよね
お大事にしてください。
by たんたん (2012-03-17 23:39) 

SAM

とりあえず今日のところは
手放しで喜ばないでおきましょうか。
by SAM (2012-03-19 14:18) 

たんたん

>SAMさん

漏れ系はもう当分の間は大丈夫そうなのですが
ブレーキレバーのスイッチは、まだ反応がイマイチです。
ウコンの国で作られたバイクだからなのか
日本の厳冬期には、グリスもゴムも固くなりすぎる傾向ありです。
by たんたん (2012-03-19 22:53) 

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