パニアケースで ゆーとぴあ? [メンテナンス(R1200RT)]

渥美半島へのツーリングの時、突然

「ゆーとぴあ」

の持ち芸を覚えてしまった、わがRTのパニアケース。



はぁ?って方は以下でウィキ先生に教えてもらってね(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%B4%E3%81%82




で、このままではアカンし、休日なのに雨だし

これは自分で直しちゃいましょう!

で、ブログネタにしちゃおう!



…ってなとこですわ。




            ☆




まずは車体からパニアケースを外してきますよ。

んで、作業効率を良くするために

パニアケースリッドは外してしまいますよ。


band01.jpg



面倒でもひと手間かけると、結果として作業が楽チンになるデスヨ。

さて、これが糸がホツレて取れた部分ですよ。


band02.jpg





コレが取れたおかげで、ゆーとぴあの芸風よろしく

ゴムパッチン!ですよ。

もともとの縫製が決して良い状態ではなかったので

こうなるのは時間の問題だなぁと思っており、驚くことはなかったよ。


黒い棒状のものはコレにゴムバンドを巻きつけて抜け留めにするパーツ。

切れたときにこれを紛失すると困るだろうなぁ~


ケース四隅のループにゴムバンドを通しておいた上で

この黒い棒状のパーツに縫い合わせなければならない。

そこでループに通してずっとテンション掛かった状態での

縫製作業は大変なので、とりあえず安全ピンで戻り止め。



band03.jpg




ちゃちゃっと手縫いで補修完了。



band04.jpg




安全ピンを抜いたらこんな感じで出来上がり。



band05.jpg




反対側も糸がホツレかけてきてるから、こちらも直しておこう。



band06.jpg




ほいほいっと完了!



band07.jpg




これで当分は大丈夫かと。



band08.jpg




これ、はじめからたいして良い縫製してあるわけではないので

ホツレる人多いんじゃないだろうか?

よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 11

j-taro

あそこの部分ってほつれることあるんですね(^^;
うちのパニアはあまり活躍しないから、気が付かないだけかも?
by j-taro (2012-03-08 20:16) 

ウサコ

一枚目の写真見て
白黒のパニアケース、綺麗だな~て
まじで思いました(´ー`*)
それと 先日霞ヶ浦で出会った白鳥も
思いだしました。
さすがに器用に直しなさる!!
by ウサコ (2012-03-08 20:55) 

にゃびのママ

うちのは大丈夫だけどなぁ~
最悪ほつれたら修理に来てね。
by にゃびのママ (2012-03-08 21:37) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

もともとこの車体を中古購入したときから微妙にほつれていたんですよ。
それでも千切れてしまうまでは放置していたんですけどね。
はっきりいってこのゴムバンド自体の品質がBODY WILDの
パンツにも劣るくらいのクオリティのものですから致し方ないですね(笑)
切れたら直す→さらに愛着が増す
…で、良いのではないかと(笑)
by たんたん (2012-03-08 22:56) 

たんたん

>ウサコさん

白黒パニアケースから白鳥へと連想されるとは。
お目が高いですね。
そうです、わがRTは白鳥の如き優雅さを標準装備(笑)

器用ではないですが、こうしたチマチマした作業はキライではないです。
最近老眼が入ってきて、とっても疲れるんですが…
出来栄えはたいしたこと無いので、
お会いしたときにマジマジと見るのはやめてね(笑)
by たんたん (2012-03-08 23:00) 

たんたん

>にゃびのママさん

にゃびさんとこのRTは全く切れた事ないん?
うちのヤツがハズレだったのかなぁ~?(涙)

出張修理ですか?いいですよ、心をこめて作業させていただきますよ。
ただし出張費、どえりゃぁ高いよ?(笑)

by たんたん (2012-03-08 23:04) 

熊鹿夫婦

この部分我家も手縫いの自作ですよ〜雨の日はこういった作業が楽しいですなd( ̄  ̄)
by 熊鹿夫婦 (2012-03-09 07:03) 

ayumi

ほかっとかないでなんでもやっちゃうたんたんさん・・・・。
すご~い。
あと、パニアがピカピカだぁ~。

by ayumi (2012-03-09 11:09) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

手縫いということは、熊さんとこのもホツレましたか?
ここんとこ連続で休日に雨なことが多くて、
やることがなくなってきちゃってます~
もっとガッツリ走り込みたいです!
by たんたん (2012-03-09 20:39) 

たんたん

>ayumiさん

こういったお裁縫はカミさんに頼んでも、頼むだけ無駄なので(笑)
自分でコツコツやりますよ。
こういうことを自分でコツコツやることで、いっそう愛着が湧いてくるってもんです♪

たしかに写真で見るとピカピカに見えますね~(笑)
実物はそれほどでもないです…
by たんたん (2012-03-09 20:42) 

たんたん

>たくやさん
>ぽてちさん
>YOHさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-03-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。