県道天国 岐阜県を走れ! [岐阜の県道]

当方居住の岐阜県。

岐阜県といえば『県道天国』
…と、どなたかに言われた記憶がある(笑)



もちろんそこには『県道』だけでなく険しい道の方の

『険道』も含まれるが…


         ☆



当方のブログは中部地区発信をうたってることだし、

そこで居住県の県道を紹介しない話は無いだろう。

…と、勝手に考えたわけなのよ。


ちなみに岐阜県には、主要地方道としての県道と

一般県道をトータルして、県道486号線(以下K○と表記)まで存在する。


そしてその中には、K5乗鞍公園線のように

マイカー乗り入れ禁止になっており、

バイクでは通行できない県道も存在する。


また、他の国道や県道に吸収されて

欠番になっている県道も存在する。


まぁそんなわけで、486本存在するわけではない。

敷設場所、距離などにより、長距離ならR1200RTで

街中区間が多そうならば、DUKEで走ってみよう。


ふいに予定が空いちゃったときの

ライフワークにしてみようと思う。


県境を跨ぐ場合は、基本的に岐阜県内だけを紹介したい。

そして沿線の道の駅や、観光スポットも

少しずつ紹介できたら良いかなぁ~?と考えている。


どこまでできるかわからないけれど、岐阜県人として

こんな変わった地元紹介もあっても良いかなぁ?

と思い、始めてみるよ。


         ☆



とりあえず次回記事は記念すべき第1走として

『K1』を走るとしようじゃないの。


k1-030.jpg


おいおい…

…グローブ落としてるよ(笑)



ちょっとひと手間、期待をこめて

ポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 16

YOH

岐阜県は広いので大変そうですね。
道の駅を制覇するのが結構大変だったのを思い出しました。
by YOH (2012-01-26 20:47) 

ウサコ

なるほど~ 地元紹介いいですね~。
県道を走るという目的もシンプルで
いいですね!
紹介してくなるということは
岐阜はいい道が多いんだろうな~と
思いました(´ー`*)
by ウサコ (2012-01-26 21:13) 

ちえのわ

岐阜県の県道紹介いい企画ですね。

これに、グルメもついいたら、申し分なしですよ。
by ちえのわ (2012-01-26 22:25) 

ショージ

こんばんは、初めてコメントします。

岐阜の県道の紹介なんて良いですね!
ボクも同じ岐阜県人なので、ご紹介される道を走ってみたいと思います。
今後の記事も期待してますね。
by ショージ (2012-01-26 23:05) 

熊鹿夫婦

岐阜の県道80番台は鬼門です〜魔の酷道80番台〜は軽量車両がいいですな〜
by 熊鹿夫婦 (2012-01-27 08:26) 

たんたん

>YOHさん

nice!とコメントありがとうございます!

道の駅も、岐阜県内の道の駅は全て訪れました。
大変な点は広さと、あとはほとんどが山間部だってコトですね。

当方居住地は、その山国岐阜県の中では愛知県境ですので
平野部なのですが、ほとんどは山間部で冬季に積極的に
バイクで行きたくなる場所ではないのですよね…
季節さえ良ければ、逆に山間部ばかりなのが楽しいのですが♪

by たんたん (2012-01-27 17:19) 

たんたん

>ウサコさん

数年前からあたため続けてきた企画なんですが
ようやく重い腰をあげたって感じです(笑)
岐阜県の県道は、すでに大部分は走行済みなのですが
一本の県道に絞って走るってことはやったことがなかったので。
面白い道がたくさん存在するのですが、
文字通り『険道』も存在するので、DUKEのような
軽量かつ航続距離が長い(燃費が良い)バイクは良い戦力になります♪
by たんたん (2012-01-27 17:24) 

たんたん

>ちえのわさん

沿線に道の駅とか、よさげな店があれば
出来る限り紹介しようとは思いますが
自分はどうしても走り出すと、ソロの場合は特に
写真撮影以外ではあまり休憩を取らないので…

そのかわり、景色が良い場合は何度でも停まります(笑)
by たんたん (2012-01-27 17:29) 

たんたん

>ショージさん

ようこそいらっしゃいました!コメントありがとうございます!
よろしくお願いいたします。

さっそくリンク先のブログ、拝見させていただきました。
さすがに見覚えのある場所がたくさん登場しますね(笑)
機会があれば、ぜひご一緒しましょう!

それにしてもエレグラですか!でっかっ!
うちのR1200RTもいろんな人に「でっかっ!」って言われますが
エレグラと並べたら、普通のバイクにしか見えないと思う(笑)
CDプレーヤーいいなぁ~

岐阜の県道は、場所によってはエレグラでは泣きをみそうなところもあるので
そういったところは、エレグラで走ろうと思わずに
当方のページで見るだけにしておいてくださいね(笑)

by たんたん (2012-01-27 17:49) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

さては走りましたね?>80番台
むしろ自分は、岐阜県道80番台こそが、
岐阜の県道のハイライトだと思ってます。

シカ、サル、リス、ウサギ、イノシシなどとの遭遇も
珍しくないルートばかりですよね♪

過去に80番台はすべて、バイクまたは車にて走破してますが
途中で切れて白道路になってるK82とか、
軽自動車で車幅いっぱいガードレール無しのK83なんかもうサイコー(笑)

自分的には岐阜県道80番台は、楽しくて仕方の無い道路です♪

…こんな自分はオカシイ???
by たんたん (2012-01-27 17:59) 

MHR

県道ではありませんが・・・。
酷道418号線というのはダメですか・・・・・・・。
by MHR (2012-01-27 21:13) 

たんたん

>MHRさん

nice!とコメントありがとうございます!


天下に名だたる、三大酷道のひとつ、R418ですね。
実は以下の記事で少しだけ触れていますが
すでに走っております。

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2011-05-31

この記事の時によりはだいぶ前に走ったのですが、すでに廃道状態でした。
今では、バイクはおろか、自転車でも通行不能なほどの荒れっぷりです。
辛うじて、徒歩でヤブこぎしながらなら行けるようですが
鉈を持っていかないとムリですね。
あと、野犬が繁殖してるようなので、危険性は増してます。

by たんたん (2012-01-27 21:55) 

にゃびのママ

ウサコさんが県道に興味深々みたいね。
どんどん嵌っているみたいなので、もっと奈落の底まで落としてあげてね。
一度くらい、dukeで歩道橋登らない?
by にゃびのママ (2012-01-28 00:02) 

j-taro

桃色バイクの機動性を生かせば、酷道的な県道市道農道もへっちゃらですね(^3^)

兵庫も海から山から走るところたくさんありますが、ちと南北に広すぎるのが桃色には辛いところです(^^;
by j-taro (2012-01-28 00:02) 

たんたん

>にゃびのママさん

そうですか、そりゃ奈落の底まで突き落としておかないとアカンですね(笑)
本格的に県道探索しようと思うと、やはり小排気量バイクが欲しくなりますね。
最適なのは250ccクラスのオフロードバイク。
まずはそこらへんから用意していただきましょう♪
岐阜の県道並びに険道で、しっかり鍛えて差し上げます(笑)

10代の頃、ママさん原チャリで歩道橋を登った事ありますが(良い子はマネしないでください)
もうオトナなので、DUKEでそんなことはしませんよぉ~
by たんたん (2012-01-28 18:09) 

たんたん

>j-taroさん

DUKEはかなりオンロード寄りのタイヤおよび足回りのセッティングのようなので
舗装が朽ちて、砂利舗装のようになってるところは
前のジェベルほどの走破性は無いでしょうね。
飛ばさなければ、軽い分何とかなるでしょうが…

桃色ナンバーだと、どうしてもパワーがない分
シフトチェンジは忙しいし、長距離はBMのようにはいきませんねぇ。

ただ、DUKEは一見モタード系に見えますが、オフ車のような
幅の細いシートではないので、オシリが全然痛くなりません。
たぶん200~250kmくらいのツーリングなら楽勝だと思われます♪
by たんたん (2012-01-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。