ピンクの公爵さん♪ [DUKE]

タイトルについては、ここは是非

松田聖子の『ピンクのモーツアルト』の

サビのフレーズで(笑)



前回の記事にて当方のブログデビューを果たした

ピンク(ナンバー)の公爵(DUKE)ですが、

正式名は KTM 125 DUKE。



sanpo01.jpg




詳しくは、ムサいオッサンが説明しなくても


http://webcast.actontv.com/movie/1112ktm.html


にて、とっても可愛いモデライダー『多聞 恵美』サンが紹介してるヨ♪

お時間の許すときにでもご覧あれ。

(動画公開は1/31迄だそうです!)





実は、DUKE壱号機(…と、あえて言わせていただこう)は

昨年末、12月18日に納車引取りしてたのであった。


まだ場所によってはこんな紅葉が残っている頃だった。



sanpo02.jpg






昨年12月のこの記事


http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2011-12-20


は、実は前日に引き取ってきたばかりのDUKEでの

初ツーリングだったのだ。


sanpo03.jpg




ひさしぶりの、『新車』!

んん~!なんつー甘美な響きなんだ!!


sanpo04.jpg



…ナラシがじれったいけれど、

これも新車で買った者が味わえる特権(?)だぁ~

ちなみにナラシは、1000km走行までは7500rpm以下に抑えよとのこと。


エンジンだけでなく、ミッションや足回りのリンク類のアタリも

出してあげるようにしないとね。


sanpo05.jpg



さすがに4サイクル 125ccのエンジンでは

山坂道に差し掛かると、パワーに心許なさを感じることは否めない。

ナラシでトップエンドまで使い切れないからよけいだ。


エンジンの非力具合に対して

(非力と言っても4サイクルの125ccエンジンとしては上出来の15馬力)

シャーシの出来が過剰に良すぎる。


原付2種バイクにありがちな、シャーシや足回りの

やっつけ仕事感が全く無い。

お世辞抜きで「ちゃんとした」骨格と足回りを持っている。


それゆえに、エンジンにもう少しパワーがあっても余裕で

受け止められる車体だと思われる。


sanpo07.jpg



実際、まもなく『200 DUKE』が発売されるようだから

はじめからそのくらいのエンジンを載せる前提のシャーシなんだろう。


200 DUKEは、原付2種枠で収まらなくなっちゃうから

自分としては要らないけどね(笑)


そのフレームは、KTM各車で採用されてるクロモリトラスフレーム。

ショックアブソーバは、BMW R1200RTと同じホワイトパワー製。

フロントフォークに至っては、リッターバイク並みの

43mm径の倒立フォークである。

カッチリしたフィーリングなはずだ。


ブレーキは前後とも、ブレンボが小排気量車向けに開発した

『BYBRE』(by bremboの意らしい)

はじめからステンメッシュホースが奢られており、

効き具合も、フィーリングも問題ない。


若干ブレーキペダルの位置が、車体内側過ぎる気がするが。

シフトレバーは軽いが、節度感がありカチッカチッと決まる。

おうおう、なんだかこれは面白いオモチャになりそうだぞ!

と、終始ヘルメットの中でニヤケながら走る。

で、なんとこの日だけで160km走ってしまう。


sanpo06.jpg



で、その翌日の仕事終了後

軽く掃除をしてあげようと、ガレージへ行くとDUKEが…





……え?


………マジすか???


つづく…のか?


ポチッとしてもらえると、つづきを書く気になるです(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村





【各種記事LINK】

『原付RIDE』

http://www.bikebros.co.jp/vb/fifty/fimpre/fimpre-20111108/


『ORANGE BLOG COMPLEX』

http://www.ktm-japan.co.jp/ktm-orange-blog/?cat=18


『WEB Mr.Bike』

http://www.mr-bike.jp/feature/duke125tabi/ktm125tabi-1.html


nice!(7)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 19

ayumi

そ~いう事だったんですね!!
来年はオレンジが活躍するって意味は・・・。
そして、これで近所も走り回ってるんですね。
たんたんさんは歩かなくてもスマートだし・・・。いいかも(笑)
by ayumi (2012-01-19 18:12) 

YOH

250のDUKEが有ったら欲しいねと仲間と話していました。
増車は無理だし、困った。
by YOH (2012-01-19 21:09) 

にゃびのママ

あかん、完全に趣味の世界や..DUKEで朝霧まで来るのもありよ。
しかし、ええなぁKTM。
おばさんKTM好きですねん。
by にゃびのママ (2012-01-19 21:23) 

たんたん

>ayumiさん

そーなんです、そ~いうコトだったのです( ̄ー ̄)ニヤリ
近場ちょこちょこ乗りには最適です。
しかもスクーターでは疲れてしまいそうな、
100km以上の走行も難なくこなせそうです。

ジェベルを買った頃に実行してた
『廃道アタック』
とは違うテーマで、コイツには活躍してもらうテーマを見つけました。
今年はそのテーマの実行に、コイツを使いまくりたいと思ってるのです♪

by たんたん (2012-01-19 21:41) 

たんたん

>YOHさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうですか、ならばそんなYOHさんにもピッタリな
『200DUKE』
が、もうまもなく発売になるらしいですよ!
値段も125との価格差は4~5万円しかないそうですよ。
当方はあくまで「原付2種」車両が欲しかったので
200が出ることを聞いても揺らがなかったです。
by たんたん (2012-01-19 21:46) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

こいつで朝霧まで…下道オンリーで…ですかい?(汗)
たとえ行けたとしても、皆さんに置いてきぼりにされるのは必至だな(笑)
ママさんもKTM好きですか!
当方もKTMのデザインって結構好きです。
この125DUKEは、人が乗ってないとちょっとアンバランスに見えるんですが
人がまたがると、なんということでしょう!(ビフォーアフター調)
ナナメに直線的に塗り分けられたタンクサイドのパネルとまたがった人間の姿が、
しっくり来る上に、ニーグリップもしやすいのですよ♪これぞ機能美!
by たんたん (2012-01-19 21:55) 

ちえのわ

年末に行ったときに、もう少し、ガレージを探索しておけばよかった。  おいらが、代わりに、慣らしをしてあげたのにヽ(^o^)丿  続きを楽しみにしていますよ。  今度、試乗してこようかな。  当たれ、宝くじ!!
by ちえのわ (2012-01-19 22:21) 

熊鹿夫婦

KTMの四輪もありやしたよね〜旦那〜買っちゃいます?何を隠そう金持ちになったら欲しい一台でやんす

by 熊鹿夫婦 (2012-01-20 03:39) 

たんたん

>ちえのわさん

ソネブロ、復旧したっぽいのであらためて。
そうなんです、ガレージ内を探られたらバレちゃうとこでした(笑)
まぁバレたからどぉ?ってなものなのですが。
壱号機はほとんどウチにいなかったので、
ある意味貴重なものを見損ねましたね(笑)
by たんたん (2012-01-20 08:07) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

KTMの4輪といえばX-Bow(クロスボウ)ですね?
http://x-bow.jp/2.html

何を隠そう、当方が初めてKTMの名前を知ったのは
2輪ではなく、このX-Bowでした。
元Super7やElise乗りとしては、このテの車はツボですから(笑)

他にもお金と置く場所があれば
Radical
http://www.sto-radical.com/

とか、ARIEL ATOM
http://www.cozycars.com/atom/atom1.htm

なんか乗りたいなぁ~

by たんたん (2012-01-20 08:17) 

ウサコ

わ、新車のバイく、買ったんかいな!
DUKE、名前もいいですね(*´∀`*)
このバイクだったら山道も走れるのかな?
それだったらどこにでも行けて
最高ですわ^^
by ウサコ (2012-01-20 14:54) 

るる

おぉ〜!原2って デュークやったんですね!!
いいなぁ〜!スクーターかと思った(汗
これならかなり遊べますよね!!で、続きが気になる〜!!
by るる (2012-01-20 16:27) 

たんたん

>ウサコさん

ひさしぶりの新車バイクなので、期待と気合が入りましたよ~(笑)
KTMっていうオーストリアのメーカーなんですが
DUKEって言うシリーズがあって、この125DUKEはその末弟なのです。
DUKEって「公爵」って意味なんですけど、
バイクにこんな名前つけちゃうのって変わってるよね。
軽いバイクだから、山道もガレガレのとこはムリだけど
フラットダートくらいなら行けるかも。

by たんたん (2012-01-20 19:32) 

たんたん

>るるさん

そうです、デュークだったんです。
スクーターだったら
べスパ125LXか、ヤマハ シグナスがいいなぁと思ってたんですけど
今回は、スクーターではなくMT車で候補を絞りました。
これ以外で気になったのはAprilia RS4 125でした。
by たんたん (2012-01-20 19:38) 

たんたん

>yosiさん
>ハマコウさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2012-01-20 20:23) 

j-taro

原付二種って楽しいですよね。
税金とか保険もお得ですし(^^)
気がつくとファーストバイクになっちゃう危険性もありますし。

続きが気になる終わり方でした。
新車のDUKEはどうなったんでしょう?
by j-taro (2012-01-21 00:38) 

たくや

DUKE良いですね~
最近見かけるようになりましたよ。
何かあった?気になります。
by たくや (2012-01-21 09:55) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ファーストバイクのRTが超ヘビー級ですから
その対極として、この気軽さは下駄バイクとして
使い勝手はとても良いですよ!
おっしゃるとおり、税金や保険の面でもとても有利ですよね。

続きについては、次の記事に詳しく…
by たんたん (2012-01-21 19:26) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

ウチのあたりは田舎なので、まだDUKE同志ですれ違ったりとかは無いですが
今年に入ってからも2台見かけました。
とあるバイク用品屋さんへ行ったら、
Ninja250に乗った女の子が、興味ありげにシゲシゲと眺めてました。
車格的にはNinja250あたりと比べても遜色ないですからね。

by たんたん (2012-01-21 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。