ツーリングネタが無い日には… [メンテナンス(R1200RT)]

…備忘録を書き留めておいたりするのですよ。


もう1ヶ月くらい前になってしまうのだが



11月20日

某BMW motorradのDラーにて

BMW R1200RTのシリンダーヘッドプロテクター装着

と、同時にプラグ交換。

走行距離は31,221km。


このときに、外したプラグも見せていただいたが

写真を撮るのを忘れていたよ。

たしかに中心電極の角が取れたように丸くなっていた。

思ったよりもちゃんと(?)減っていくものだね。

焼け色に関しては、4本とも全く同じ感じにきれいに焼けていた。

さすがはインジェクション。


キャブ車の頃は、焼け具合を見るために

わざと高回転で走行しつつ、プツン!とキーオフにして

あとはクラッチ切って惰性で走って停めて

すぐに外して見てみたもんなんだけどなぁ~


シリンダーヘッドプロテクターは、このRTを買ったときからついていた

ツラーテックのゴツイやつを外し、純正の樹脂製に。


head protecter.jpg



やっぱRTには、コッチの方がスマートで似合うなぁ♪



そして12月12日。

オイル交換。

同時にオイルフィルタエレメントも交換。


RTは3000km走行で交換している。

ちなみにジェベルは1500kmで交換。


111212-138.jpg



写真は逆光になったから、フラッシュ焚いたけど

ミラーの横と、トップケースのフタの隙間に貼った、

黒い反射テープが光ってるのがわかるね。



        ☆



今年のベストモディファイを挙げるとしたら…


1年、10,000km以上同じバイクに乗れば、もちろん不満な点も出てくるから

そこは以前乗っていたZZRのときにも、少しずつモディファイを加えていった。


それにしてもRTは、モディファイする部分(不満な部分)が少ない。

唯一、乗り始めの頃に激しく不満だった純正シート。

(前のオーナーによってあんこ抜きされてた)

シートが低い割には、サイドのエッジが立ってるので

ガニ股になってしまい、足付きも決して良くなかった。

そのくせシートの厚みが無いおかげで、膝の曲がりが窮屈だった。

そこでアールズギアの樋渡社長のところへ、RTで乗り付けて相談。


r'sgear01.jpg



じっくりと相談、打ち合わせをしてハイシートを製作依頼。

交換したら、シート高は数字上2~4cm上がったのに、足付きは向上した。

(172cm 58kgの自分で、両足のかかとが少し浮くくらい)



r'sgear02.jpg



しかも膝の曲がりは楽になり、スクリーンの端が視線上にきて

邪魔になることも無くなった。


シートポジションをHIの位置にセットしなくても

求める高さが出てるから、シートとシートカウルの間に

変な隙間が空いたりしないルックスもグッド。


r'sgear03.jpg



ウレタンスポンジは、純正シートよりもやや硬め。

そのためオシリが痛くなるかな?とも思ったが

これまでのところ、1日で500km以上走った日でも痛みを感じたことは無い。

シートって、バイクに乗ってる間はずっと触れている部分だから

どうしても妥協できないんだよねぇ…


今年の初めに行ったモディファイだが、

今年一番満足度の高いモディファイだったといえる。



よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 14

ちえのわ

本当にシートのモディファイは、一番の実用性が高いよね。

このおかげで、長距離ツーが楽しめるのだから、さすが、樋渡社長ですよね。


by ちえのわ (2011-12-17 21:15) 

ウサコ

こうしてじっくり眺めてみると
シートとの黒と車体の白が
とっても綺麗です。
アルビンホワイト・・お洒落だわ~!
by ウサコ (2011-12-17 21:57) 

j-taro

ヘッドのプロテクタ、一度寝かすとそのありがたさがわかります(^^;
by j-taro (2011-12-18 17:05) 

たんたん

>harukichiさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-18 20:51) 

たんたん

>ちえのわさん

シートって見た目以上に、ことツーリングにおいては
とても重要なパーツだと断言できます。

決して安いモディファイではないし、見た目にはあまりインパクトが無い
モディファイなのですが、乗っている時間が長くなればなるほど
ありがたみがジワジワと湧いてくるシートです。

樋渡社長御自身も、BMWmotorradオーナーさんなので
標準シートの、日本人体型に合わない点や工夫すべきポイントを
とても良く御存知ですので、不満点はほとんど解消していただけました。


by たんたん (2011-12-18 20:58) 

たんたん

>ウサコさん

アルピンホワイトのRT、オシャレですか!
なんだか自分がオシャレだって言われてるわけじゃないのに
嬉しくなっちゃいます♪
2011モデルのRTでもアルピンホワイトモデル
(100台限定といわれていますが、国内に150台くらい入るそうです・笑)
が発売されていますが、ホワイト/ダークグレーのツートンなんですよね…

それよりは自分のモデルのホワイト/シルバーのツートンの方が
なんだか気品があって好きです。

はい、親バカです(笑)
by たんたん (2011-12-18 21:03) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

意味深ですね~?(笑)
寝技に入っちゃたことアリ??

ボクサーツインモデルで、パニアケースも着けていれば
足を挟まれる心配はほぼ無いと言って差し支えないんですよね。
そこで足にダメージを負うかわりに、シリンダーヘッドとパニアケースが
犠牲になってくれる…という意味で、このヘッドプロテクターは
高価だけれど保険だと思って装着しました。
by たんたん (2011-12-18 21:08) 

響

バイクのシートって少しの変化が少しじゃないですよね。
僕も少し硬いコシのあるシートが好きですが
いろいろと相談して作ってるショップがあっていいですね。

by (2011-12-19 01:46) 

るる

やっぱ、アールズギア〜?
純正ね?1時間半位でお尻、痛怠〜くなりますよね。
やっぱ固いめの方がええんでしょうね〜!!
by るる (2011-12-19 15:35) 

たーさん

僕も樋渡さんとこ愛用してますよ^^

シートは乗ってる限りは必ずお世話になってますからね~

ある意味、一番重要な部分やと思います。

僕の場合ポジション替えてからチトお尻痛いんで、冬の間に鈴鹿に遊びに行こうと思っております。
 
今度はどんなふうにするか楽しみです^^
by たーさん (2011-12-19 18:32) 

たんたん

>響さん

nice!とコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
バイクのシートって、見た目では全然わからないような僅かな
角の落とし方、座面の角度、ウレタンの固さ
そういったものが、またがってみると全然違うんですよね。
そこでさらに長距離ツーリングに出かけると
もう全く別物になったりするんですよね~

by たんたん (2011-12-19 20:43) 

たんたん

>るるさん

アールズギアなら、るるさんとこからでも
かるーいツーリングついでに立ち寄れるんじゃない?
純正シートはウレタンが柔らかかった上に
前オーナーさんが、アンコ抜きしていたおかげで
角のエッジが固く出っ張る感じになっていて
ガニマタ気味にしか脚が出せないのがすごく不満でした。

ウレタンの固さは、座った瞬間には若干固めかなぁ?
と、思うくらいが長時間座るにはちょうど良い感じがします。

by たんたん (2011-12-19 20:49) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-19 20:51) 

たんたん

>たーさん

nice!とコメントありがとうございます!

おお!たーさんのアドベも樋渡さん謹製ですか。
そう、シートってずっと触れてるところですからね~
自分の身体をバイクに慣らすって方法もあるかもしれないですけど
シートは合わないと、必ず痛みや疲れになって出てきますからねぇ…

使っているうちに出てくる不満な点ってのは
人それぞれだと思うので、そこをじっくり打ち合わせしながら
自分だけのシートが作れるってのは、やっぱイイですよね!
by たんたん (2011-12-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。