4000km走行後のタイヤインプレ [メンテナンス(R1200RT)]

来年の年賀状は、結構早めに出来上がったことに

ちょっと安堵感をおぼえている たんたんです こんばんわ。



今回は、このときと

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13

このとき

http://tantan-don.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24

に記事にした、RTのタイヤについての続編インプレを。


雑誌のタイヤインプレも、新品のときのインプレだけじゃなくて

ある程度磨耗したあとのインプレってまず無いよね?

そこで減っていく経過ごとの、自分なりの感想を書き連ねていこうと思う。



タイトルには4000kmと書いたが、

写真は、およそ3750km走行時のものなのでそれだけは了承いただきたい。


9月に交換したブリジストン BT-023 GTspecであるが、

フロントタイヤはこんな感じ。


3750-front.jpg


ちょっと暗い条件で撮影しているので、ノイズが目立つ映像だが

目立って減ってる印象は無い。

どこか部分的に表面が荒れているといったことも無い。


リヤタイヤはこんな感じ。


3750-rear.jpg


センターとサイドのコンパウンドの切り替わり部分がハッキリ解るようになった以外は

フロントと同じく、特にどこかだけが減ってる印象も無い。

BT-023 GTspec、いいよこれ、なかなか。


どのタイヤも、履き始めの印象が良いのはある意味当然なのだと思うが

その印象が、ある程度磨耗してきても変わらないのは、

とても良いタイヤだといえるのではないだろうか?


以前ZZRに履いていた、ミシュランのPilot Powerとか、Pilot Road2のような

ヒラヒラ曲がる感覚は無くて、ドシッとした安定感がある。

ドシッとしてるぶん、曲がり始めは少し重さも感じるが、

路面の荒れに対して影響を受けにくい感じがする…

といった初期の頃に感じた印象は、いまだ変わらず。


磨耗度合いも想像していたよりは少なめだから、このペースならば

確実に12000km~15000kmはライフがありそう。


少なくとも4000km走行時では、ツーリング用途で行動を走る限りは

悪いところが見つからない、良いタイヤだと思う。

ツアラーにはオススメしたい。


またこの先も3000~4000kmくらい走ったら、あらためてインプレしようと思う。


次のタイヤ交換の参考になった人も、そんなの自分で決めるからほっといてよって人も

ポチッとしてもらえると嬉しいでっす♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 15

たんたん

>ハマコウさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-12-16 08:13) 

たまくま

へぇ~そうなんや。 軽く15,000㌔は走れそうですね。

私のタイヤはミシュラン、10,000㌔走ってまだまだ溝が残ってる…と思う^^;
(未確認)

タイヤも以外と高額なのでなかなか良い物には手が出ませぬ(ll'∀')ァハハ-
by たまくま (2011-12-16 11:21) 

半世紀少年

確かたんたんさんの記事を初めて読んだのがタイヤの記事だった。
寡黙なおじさんがいるタイヤ屋さんだったですよね。
おじさんのチョイスはやはり間違っていなかったってことですね。
このBSのタイヤ、十分参考にさせてもらいます。
by 半世紀少年 (2011-12-16 15:51) 

ちえのわ

いい具合に、タイヤが、消費されていますね。

今年の走りを見ると、このタイヤが、ベストかな。
by ちえのわ (2011-12-16 17:49) 

たんたん

>たまくまさん

そうですね、うまくいけば15000kmは行けそうですね。
前に乗っていたZZRが、7000~8000kmで交換していたことを思うと
重量のあるこのバイクで、この磨耗具合は優秀だと思います。

バイク用のタイヤって高価ですもんね~
持ちがよくて、ちゃんとグリップもしてくれるという意味では
ツアラーバイクにはBT-023は充分すぎる性能です。

今のところ(笑)
by たんたん (2011-12-16 20:36) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

おじさんのアドバイスは、長年の経験に基づいてる部分もありそうなので
なかなか参考になりますよ。
おじさんは…寡黙ではないですけどね(笑)

半世紀少年さんのバイクにも合うんじゃないかなぁ?
この先も3000~4000kmごとに、インプレしていきますね。
by たんたん (2011-12-16 21:04) 

たんたん

>ちえのわさん

そうですねーおかしな減り方はしてないですね。
ツアラーとしてバイクを使う人には、失敗の無い選択だと思われます。
いまんとこ。

サーキットとか走るなら、役不足を感じるかもですが
峠レベルなら、このタイヤで充分だと思います。

by たんたん (2011-12-16 21:20) 

さる1号

もう年賀状が仕上がったのですね。
素晴らしいです、自分はまだ何も手つかず(汗)
by さる1号 (2011-12-16 23:34) 

ayumi

タイヤのことわかんないですが・・・ポチ(笑)

タンデムだと私が重すぎて後ろのタイヤばっかりすりへるんじゃないかと変な心配してました。ぷぷぷ。
by ayumi (2011-12-17 11:50) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

年末押し迫ると忙しくなる(はず!)な仕事してますんで…
今のうちにやっつけとかないとね(笑)

今年は、思いっきり手抜きでJPのWebサイトにある
フリーの年賀状製作アプリケーションを使っちゃいました(汗)
ちょっと使い勝手が悪い部分が散見するあたりが
いかにもフリーらしいとこなんですが、まぁ悪くないかな?

by たんたん (2011-12-17 19:04) 

たんたん

>ayumiさん

ポチありがとうございます!

そりゃうしろばっかり減りまくりだな(笑)
…なんてね。
うしゃしゃしゃ

バイクは乗り方によるところが多いのですが
当方の経験談から言うと、後ろに乗せる乗せないよりも
「タイヤが温まった状態で、イッキに走る距離が長いか短いか」
の方が、減りに対する大きな要因になっていると思います。

ザックリ言うと、同じ距離を走るなら、こまめに休憩を取る人のほうが
タイヤは長持ちする傾向にあるようです。

ただしサーキットや峠を攻めまくる人は例外ね(笑)


by たんたん (2011-12-17 19:14) 

j-taro

なかなか前後同時交換にならないので、ずーっとミシュランパイロットロード2ばかりです。前後で銘柄変えるのはちとイヤなので(^^;
by j-taro (2011-12-18 17:06) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

当方は極力前後同時交換してしまいます。
毎回若干リヤタイヤの方が早く磨耗していくので
リヤだけ換えようかとも思うことがあるのですが
j-taroさんと同じく、前後で違う銘柄になるのは避けたいし
交換工賃も若干割安になるので同時交換してます。

…金銭的な負担はなかなか厳しいものがありますけどね~


by たんたん (2011-12-18 20:49) 

るる

毎回、勉強になります。
そろそろ 初 タイヤ交換をする時期がきました。
前はまだちょっと残ってるけど、やっぱ前後同銘柄にはしたいかな?
年明けセールに期待しております!
by るる (2011-12-19 15:25) 

たんたん

>るるさん

勉強になるなんてとんでもない…参考程度に小耳に挟むくらいにしといて~(汗)

もうじき交換ですか。
今回当方が装着してるブリジストンのBT-023 GTspec
RTにはとてもイイカンジだと思いますよ!
オススメです。
by たんたん (2011-12-19 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。