続・ぶっちゃけ1年でいくらかかるん?~SUZUKI DJEBEL 250XC [Djebel]
前回、BMW R1200RTに乗り始めて1周年を記念して(?)
1年間に掛かった消耗品と保険、税金などの必要な費用の
金額を洗い出して、記事にしたのだが
BMWだからって国産大型バイクと、さほどかかるコストに違いは無い…
と、結論付けたいが、あくまで故障しなかった場合なので。
故障、破損があると、部品代が高価なことは否めないだろう。
で、今回はセカンドバイクとして乗っている
SUZUKI DJEBEL 250 XC
について書いてみよう。
ただ、今年は思い返してみても
とにかく『アルピンホワイト』な一年だった。
ってくらいに、R1200RTの稼働率が高かった分
DJEBELの走行距離は伸びなかった。
記録によると
18,398kmだったのが、1年で20,027km。
なんと、1,629kmしか走ってないじゃん!
なのでかかった費用も相応に少なかった。
ガソリン代が ¥8,875
オイル交換(フィルタエレメントも含む)工賃込 ¥1,830
と、走行コストはこんなもん。
ただし今年は、15年の歳月でヘタリ切っていた
リヤショックのオーバーホールをしたため
そのオーバーホール費用が ¥33,650
自動車税 ¥2,600
任意保険 ¥26,000
合計 ¥72,955
走った距離からしたら、すんごい割高だよね。
ショックのオーバーホール費用が効いてるね。
やっぱバイクは放置しといたって傷んでいくのだから
どうせ傷むなら、乗って乗って乗りまくって傷む方が
直し甲斐もあると感じるのは自分だけだろうか?
とってもアルピンホワイトなバイクライフだったこの1年。
来年は何色かな~?
…ん?オ…???
よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)
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1年間に掛かった消耗品と保険、税金などの必要な費用の
金額を洗い出して、記事にしたのだが
BMWだからって国産大型バイクと、さほどかかるコストに違いは無い…
と、結論付けたいが、あくまで故障しなかった場合なので。
故障、破損があると、部品代が高価なことは否めないだろう。
で、今回はセカンドバイクとして乗っている
SUZUKI DJEBEL 250 XC
について書いてみよう。
ただ、今年は思い返してみても
とにかく『アルピンホワイト』な一年だった。
ってくらいに、R1200RTの稼働率が高かった分
DJEBELの走行距離は伸びなかった。
記録によると
18,398kmだったのが、1年で20,027km。
なんと、1,629kmしか走ってないじゃん!
なのでかかった費用も相応に少なかった。
ガソリン代が ¥8,875
オイル交換(フィルタエレメントも含む)工賃込 ¥1,830
と、走行コストはこんなもん。
ただし今年は、15年の歳月でヘタリ切っていた
リヤショックのオーバーホールをしたため
そのオーバーホール費用が ¥33,650
自動車税 ¥2,600
任意保険 ¥26,000
合計 ¥72,955
走った距離からしたら、すんごい割高だよね。
ショックのオーバーホール費用が効いてるね。
やっぱバイクは放置しといたって傷んでいくのだから
どうせ傷むなら、乗って乗って乗りまくって傷む方が
直し甲斐もあると感じるのは自分だけだろうか?
とってもアルピンホワイトなバイクライフだったこの1年。
来年は何色かな~?
…ん?オ…???
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今年の決算、お疲れ様です。
本当に、アルピン一色の一年でしたね。
また、今度、走りに行きましょうね。
by ちえのわ (2011-12-13 20:46)
>ちえのわさん
ちょこちょことつけてる『車計簿』を精算してみただけですけどね。
けどこうしてみることで、意外なことも見えてきたりします。
自分は休日にしかバイクに乗らないので、通勤にもバイクを使う方や
ものすごい長距離走る方とは、消耗品にかかる経費とかも変わってくると思われます。
維持費用だけならば、シングル250ccは安上がりですね。
あ、もっと安上がりなのは125ccかなぁ?
来年は一緒に走りましょうね~!
by たんたん (2011-12-13 21:35)
複数台あるとどうしても片寄っちゃいますよね。
by 半世紀少年 (2011-12-14 07:00)
>ハマコウさん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-12-14 16:06)
う~ん...乗らなきゃ。
複数台持ち+手元に置いてないので...
今年のVFRの走行距離...1000kmくらいカモ(汗)
by XXAR2 (2011-12-14 16:12)
>半世紀少年さん
nice!とコメントありがとうございます!
そうなんです!問題はそこなんです!
バイクは複数台あっても、身体は1つしかないんですよね(笑)
しかも当方は仕事の関係上、年間休日は70日くらいしかないです。
その範囲ではまだ割と精力的に走ってる方だとは思うんですけどね~
オンとオフって意味では、RTとジェベルは棲み分けができるのですが
本格的なオフを走るには、ジェベルはステアリング周りが重過ぎます。
ロングツー向きです。
そうなるとRTとカブってしまうので、本格林道は走らなくなった今、
ジェベルをもっと待ち乗りでチョイノリできるバイクに
換えた方がうまく棲み分けできるのかもしれません。
by たんたん (2011-12-14 16:13)
>XXAR2さん
nice!とコメントありがとうございます!
乗りましょう!(笑)
…けど実際、手元に無いとなかなか乗れないですよね。
しかも複数台となると、どうしてもどちらかに偏ってみたり…
贅沢な悩みなんですけどね~
それにしてもVFR、1000kmとは…
2年前、モーターショーで初めて実車のVFRを見て
跨ってみた時には、本気でZZRからの乗り換えも考えたバイクでした。
by たんたん (2011-12-14 16:31)