伊勢の白鷺 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。


道の駅 奥伊勢木つつ木館で、以前から気になっていた

アノ場所へのルートを考える。

道の駅からの距離はたいしたことはなさそう。




――どうせなら通ったことのないルートを走りたい。



そう思い、道の駅の前を走る、そこそこ流れのよいR42をはずれK747へ。

この険道…いや、県道。

一部 苔むしてて『険道』だけど、おおむねこんな感じで快走路。



ise010.jpg




振り返ると眼下には宮川が。



ise009.jpg




南紀の山中か、四国山間部のような雰囲気。


K747~K46~K38で伊勢方面へ走る。

これは正真正銘快走路。

ペースが良いのだが、ところどころで集落を抜けるので

気持ちよく走るところと、慎重に走るところはメリハリつけよう。



K65を右折。橋を渡ったらK22を左折。

あとは道なりにK22を走っていくと、こんな看板がある。



ise011.jpg



『城』

だけど、地図を見たってここらへんで城なんて無いんだよね。

だから気になっていた。



看板にしたがって田んぼの中の道を走ると、住宅地の中に入っていく。


そしてまたゴミ集積場の脇に(笑) 『城』の看板。



ise012.jpg





看板に従って走っていくこと数百メートル。




おおっ!










おおおおおっ!???













ドドドドーーーン!!!














ise013.jpg





んなー!!

こ、こんなとこに   し、城やぁ~!!!





ise014.jpg



しかもこれは『姫路城』!

なぜこの伊勢の地に、こんな壮大な城郭が。



ise015.jpg




…と、まぁご存知の方もあるやもだが、

これはこの地にお住まいの方が、自宅の敷地内に作った

1/23スケールの姫路城なのだ。



ise016.jpg



自宅の敷地内に作ったというよりは、築城するにあたり

背景に人工物が入らない風景を選んで築城し、

それを眺められるように、自宅を作ったのだ…とも聞く。


もちろん個人宅なので、一応玄関へご挨拶に。

そして立ち入りと、撮影許可を得て撮影している。


敷地内に入っただけでは、このスケールの大きさでは収めきれないので

敷地内の物置小屋の上に上がらせていただく。

(ちゃんと脚立がかけてある)

そこから撮影したものがこれだ!



ise017.jpg



ise018.jpg



とにもかくにも、造り込み精度の高さに驚かされる。

そしてすごいのは、既に現存していない部分まで

資料をもとに復元されているのだ。


厩には馬もいる。


ise019.jpg




こちらでは庭でお姫様がなにかに興じておられる。


ise020.jpg




門番もちゃんと仕事している。


ise021.jpg




城郭内の植え込みの木も、見た感じ生の木だし、

普段の手入れだけでも大変そうだ。


ちょうど当方が訪れた時も、製作者のご主人は

お城のメンテナンス中であった。


こんな手作りの案内図まで用意されている。


ise025.jpg



こうやって引きで撮影すると、スケール感がわかるかな?


ise022.jpg

一見の価値はあると思うし、いろんな人が見に来たらいいのにと思う。

が、あくまで場所が田舎の集落の中である。

車検に通らないような爆音のバイクや車に乗った人や

個人の民家の敷地内に、お邪魔させていただくことに対する

心遣いの出来ない方は、遠慮されたほうが良いと思われる。


なんといっても無料でこれだけのものを見せていただけるのだから。




帰りは伊勢道 玉城ICから上がり、多気PAでトイレ休憩だけしたら

一気に長島ICまで。IC下りたら堤防道路経由で16:40帰宅。

このツーの総走行距離は 384km。


紀勢大内山ICを下りてから、

玉城ICで上がるまでのルートはこんな感じ。




よろしければついでにポチッとしてもらえると、うれしいです(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村




帰りの堤防道路では、デカ尻君を追っかけて帰りましたとサ♪

ise023.jpg
nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 25

yosi

1/23スケールの姫路城、迫力ありましたよ。
黙ってれば分からないし。(笑)
by yosi (2011-11-22 12:34) 

たんたん

>POPさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-22 19:58) 

たんたん

>yosiさん

nice!とコメントありがとうございます!

今回の記事の、城の写真の1枚目や2枚目だけ見たら
本当に本物と見間違えそうですよね(自画自賛inside)

実は物置の上に上がらせていただいて撮影した写真には
右下の方に自分の影が写り込んでしまっているのですが
そこからもスケール感がうかがえるかと思われます。

素晴らしいです。一見の価値はあります。
by たんたん (2011-11-22 20:02) 

ちえのわ

車検の通らないマフラーですが、何か。

とはいえ、TVで見たことがありますが、本当に見事な出来でですね~。

一度は、見に訪れたいと思います。
by ちえのわ (2011-11-22 21:06) 

ウサコ

だから手書きの看板だったんですね!
お城も立派ですが
植木がホンモノなのが嬉しいなぁ。
季節感出ますもんね。(´ー`*)♪
by ウサコ (2011-11-22 21:52) 

たんたん

>ちえのわさん

そりゃアカンですね~
車検対応マフラーに交換の上での見学をオススメします(笑)
いやマジで冗談抜きに、田舎のとても静かな住宅地の中に存在してるんですよ。
そこへ爆音でわらわらバイクや車が集まったら、
やはり個人で無償開放してるわけですから、近所の手前
開放できなくなる可能性だって無いとは言えないと思います。
ささやかな心遣いから、世間のライダーに対する印象って
変わってくると思います。
と、クソ真面目な話はおいといて、一見の価値はあるので行ってみてください。
伊勢神宮やおかげ横丁からもたいした距離じゃないし。
by たんたん (2011-11-22 23:04) 

たんたん

>ウサコさん

味があるでしょ?手描きの看板(笑)
しかもゴミの集積場の脇ってのがなんとも…
そうか!植木が本物だと、季節の変化も見て取れるわけなんですもんね!
とにかく瓦の一枚一枚、石垣の石のひとつひとつが
本当に精巧に作りこんであって、感動すること間違いないですよ。

最近すっかり鉄人長距離タンデマーの仲間入りされたカメ&ウサコさんですから、
伊勢神宮とか行かれる機会があれば、立ち寄って見られては。

by たんたん (2011-11-22 23:11) 

たんたん

>ハマコウさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-22 23:12) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-22 23:13) 

たまくま

( ̄ェ ̄;) エッ? 伊勢方面も日帰りで行かれるんですね。

そっち方面なら遭遇する時もあるかも~♪

三重の姫路城… 今度行ってみます。
by たまくま (2011-11-22 23:47) 

j-taro

すごいですね。個人でこれだけのものを作り上げるとは。

ちなみに、本物は改修中でシートに覆われてます(^^;
by j-taro (2011-11-23 00:00) 

熊鹿夫婦

白鷺城 彦根城 犬山城 松本城制覇しましたがこの城は知らなかったでござる。拙者も行くでござる。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
by 熊鹿夫婦 (2011-11-23 07:27) 

ayumi

すご~い。
本物の姫路城見たことないので、先にこの三重県に行ったあとで兵庫県に行こうかな・・・(笑)
高速1000円になってから伊勢神宮も行ってないです。
伊勢うどんやら、赤福やら・・・食べに行きたくなってきました~!!!
by ayumi (2011-11-23 12:20) 

たくや

個人でこれは凄いですね~
関東には東武ワールドスクエアーがありますが
こちらの方が迫力がありますよ。
by たくや (2011-11-23 16:10) 

半世紀少年

これだけのモノを無料で見せてもらえるとは・・・。
メンテナンスにもかなりの費用が掛かろうはずなのに・・・・。
個人でやっているって言うのは勿体ないですね~。
これをキチンと継いでくれる人が現れたらいいのですが・・・・。
いや~是非見てみたいものです。
by 半世紀少年 (2011-11-23 18:13) 

たんたん

>たまくまさん

伊勢のあたりでしたら、うちからだと余裕の日帰り圏内ですよ。
高山方面に行くのとさほどかわりありません。
南紀となると、さらに倍の距離を見込まないといけないので
日帰りはギリギリですけどね。
この姫路城は、たまくまさんとこあたリからでも
充分日帰りツーリングで行けると思います。
お伊勢さん参りがてらいがが?
by たんたん (2011-11-23 18:58) 

たんたん

>j-taroさん

すごいですよね。
自分もここまでの完成度だとは思っていなかったので
かなり驚きましたよ。
本物の方にも、改修工事に入る前に見に行こうと思っていたのですが
すごい混雑ぶりだと噂で聞いて諦めました…
改修工事が終わったら行こうと思います!
by たんたん (2011-11-23 19:02) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

それだけの城郭を攻め落とされた貴殿ともあろうお方が
まだ訪れたことがあらせられぬとは…
ぜひ、はせ参じられることをオススメするでござるよ。
by たんたん (2011-11-23 19:28) 

たんたん

>ayumiさん

実は当方も本物の姫路城は見たことないんですよ~
高速週末1000円は、自分にはほとんどメリットなかったし~
けど伊勢はこれからの寒い季節でも行ける場所ですからね。
おかげ横丁へ、赤福ぜんざいを食べに行かなきゃですよ!
by たんたん (2011-11-23 20:03) 

はやし

これはかなりすごいですね。
個人でここまでやり遂げるとは、かなりのおおバ・・・いいや、大物ですな!
こういう人、大好きです!
by はやし (2011-11-23 20:03) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

東武ワールドスクエアー、噂には聞いたことがあります。
いろんな国のいろんなもののミニチュアがあるんですよね?
ここのすごいのは、個人で作られたことと、
それを無料開放してることでしょうか。
しかも車数台なら駐車出来る、駐車場まで用意されてるんですよ!
砂利駐ですけど。
by たんたん (2011-11-23 20:17) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうですよね、作り上げるご苦労だけでもすごいのですが
維持していくのにも、費用と時間を要すると思います。
それを無料開放しているのだから、頭が下がりますよ。

どなたがどんなふうに維持していくのかはわからないけれど
長く、多くの方が見られるとといいですね。
by たんたん (2011-11-23 20:39) 

たんたん

>はやしさん

これぞ『愛すべきバ○』でしょ?
自分もこういう人、大好きですよ!
とてもマネの出来そうのない、努力と根気と熱意が
ヒシヒシと伝わってきますよ~
by たんたん (2011-11-23 20:42) 

さる1号

素晴らしい!
メンテ等手間もかかるでしょうね。
でも・・・ロマンだなぁ。
by さる1号 (2011-11-24 20:54) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

素晴らしいですよね~!!
自分と同じ気持ちを、こうやって多くの方と共感出来るのが嬉しいです。
製作者のご苦労たるや、想像の域を超えています。
けど、プラモデルや模型の製作にハマった頃の情熱を
ずっと忘れていない方なんだと思います。
by たんたん (2011-11-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。