コロンでるバアイじゃないから [ツーリング(R1200RT)]

なにを隠そう、当方の子供は上の子供(♂)が今年高校3年生で受験生なのである。

前の記事にあるように、馬鹿オヤジが代わりにコケといたから

子供の受験はコケないように、合格祈願ツーリングに行ってくることにした。


平日休みだから、当然自分一人のソロツーだったのだが。



で、向かった先は、ここ。

『頭之宮四方神社』


ise001.jpg



ise002.jpg



ここへは、子供が高校受験の時にも

合格祈願をして、お守りを買っていった。

ありがたいことに、希望する高校に合格できたので

再び御利益にあずかれたらさいわいかと。


ise003.jpg


名前のごとく、『頭』の神様なので

頭がらみのものがいろいろと奉ってある。


『頭之水』


ise004.jpg


なぜかカエルが

エレエレエレエレエレ…


ise005.jpg



ってな感じで口から垂れ流してる水を飲むと良いらしい。


「よし、オレが代わりに飲んどいたる。」


そのすぐ横には


『頭之石(お頭さん)』


ise006.jpg


石の形が、なんとなく悩んでる人の表情に見えなくもないが。

てっぺんがツヤツヤしてるから、皆ここを撫でていくのだろう。

ナデナデナデ…



息子には合格祈願のお守りを、娘には知恵の石ってのを買って帰途につく。

このまままっすぐ帰るのもなんだしなぁ~

と、思いながら道の駅 奥伊勢木つつ木館へ。



ise007.jpg



ちょうどお昼だったので、昼飯を食べていくことにする。

『伊勢うどん~フューチャリングとろろ』(名前違う)



ise008.jpg




伊勢うどんと言えば、太麺、コシがないモチモチ系、汁の色が黒い。

のが特徴だが、例外にもれずこれもそう。

自分にはやっぱ、夏に四国で食ってきた讃岐うどんの方が合うなぁ。

とはいえサラッと完食。


じゃ、このあとは以前から気になっていた

『アノ』場所に立ち寄ってから帰るとしようか?


つづく。

『アノ』場所が知りたい人はポチっとしてね~♪

え?知りたくない?まぁまぁそう言わずポチポチっと(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 16

ウサコ

アノ場所て・・・よく分からんけどポチ
お子さんが受験なんですね。
決めるまで落ち着きませんね。
頭之宮四方神社、御利益ありそなところです(´ー`*)
こけたのですね。たんたんさん。
カメも裾がひっかかりそうに
なったことが何度かあるとか。
でもケガなく良かったです。
by ウサコ (2011-11-19 22:15) 

ちえのわ

お子様のためのツーリング、お疲れ様でした。

とか言って、十分、走りも満喫されたのではないですか。

(たぶん、続きで、明らかになると思いますが・・・・)

大学受験ですか。

思えば、あの頃から、遠くに、来てしまいましたね~。(^^)v
by ちえのわ (2011-11-19 23:55) 

にゃびのママ

那智の大滝か伊勢神宮か?
それとも龍神スカイライン?だっけ??

娘さん受かるといいですね。
子供が巣立つまで親の気苦労は減らないもの。
で、安心したら、次は息子さんですね。

お父さんは大変だ!!

これで奥さんも四月からの意味が判りました。
by にゃびのママ (2011-11-20 00:03) 

たんたん

>ウサコさん

受験生を持つ親らしさのカケラもない、
遊んでばかりいる自分ですが
その遊びの中でも、子供のことは忘れていないのですよアピール(笑)
コケたというよりは、寝かせてしまった(結果は同じか?)って感じなので
バイクも自分もダメージは最小限で済んだのは、不幸中の幸いでした。
RTはステップの位置が、足を着視させるときに微妙に干渉する位置なので
裾の引っ掛けには本当に注意が必要だと感じました。
by たんたん (2011-11-20 00:16) 

たんたん

>ちえのわさん

おも~えばぁ~とぉ~くえぇ~キタ━━━(゚∀゚)━━━!!も~んだぁ~♪

今回は走りは…大したことないですよ。
微妙に険道攻めはしてきましたが(笑)
以前から近くまでは行くものの、立ち寄ったことのなかったところに
立ち寄ってきたのですよ。
1日2ポチしながら、
次回の記事を楽しみにしててくださいね♪(笑)
by たんたん (2011-11-20 00:21) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

残念ながらブッブー!です。
那智も伊勢神宮も、すでに何度か訪れてるんですよね~
B級グルメならぬ、B級観光名所…かな?

受験生なのは上の息子の方ででございます。
下の娘も昨年は受験生でしたけどね。
そうです、なので4月以降ならカミさんも、少しは肩の荷がおりるかと。
by たんたん (2011-11-20 00:28) 

j-taro

アノ場所が気になる~(^^;
美味しい物なのか、アヤシイスポットなのか…
by j-taro (2011-11-20 12:22) 

たくや

子を持つお父さんの心境がよくわかります。
希望校に合格間違いないですよ!
by たくや (2011-11-20 12:57) 

にゃびのママ

もしかして四日市のトンテキ?
by にゃびのママ (2011-11-20 19:07) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

気になりますか?気になりますかぁあぁぁあぁぁぁ???
ふふっ(#^.^#)
おたのしみに~♪
けど、立ち寄る価値はあると思いました!
by たんたん (2011-11-20 20:35) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

自分自身はそんな年頃に、そんなに勉強を頑張った経験がないので
頑張れとは言えない(言わない)んですよね。
だから、親としてできることなんて限られたもんです。
合格祈願と、お守り買ってきてあげるくらいしかできません。
高校受験の時は、合格後の御礼参りは息子と一緒に行きましたので
今回も、息子には
「御礼参りには一緒に行こうな!」
と言ってお守りを渡しました。
by たんたん (2011-11-20 20:40) 

たんたん

>にゃびのママさん

さてはB級グルメの番組見たでしょ?(笑)
かくいう自分は見てました。
蒜山の焼きそば、どうせなら6月に山陰に行く前に
その情報を教えてくれよぉ~とTVに向かって文句をブツブツ…

あ、けど今回の寄り道は、四日市トンテキではないですよん♪
by たんたん (2011-11-20 20:43) 

たんたん

>歳三君さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-20 20:44) 

たんたん

>harukichiさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-21 09:24) 

るる

うちも上の娘が高校受験!
年明け早々、一回位転けといた方がええやろか・・・
もうチョットで志望校合格ラインやけどなぁ〜・・・
祈祷も行かなあかんかぁ〜。
by るる (2011-11-22 16:58) 

たんたん

>るるさん

子供が受験生だと言っても、親がしてあげられることなんて
そう多くはないんですよね。
だから自分がこうして合格祈願に動いているのも
正直なところ、自分の気持ちを落ち着かせるためだ
…ってのもあったりします(苦笑)

あ、だからってるるさんがコケる必要はあらへんと思いますよ~(笑)


by たんたん (2011-11-22 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。