あーぁ…やっちまったぁ… [R1200RT]

さて、前の記事まででツラツラと書いてきた一泊ツーリング。

無事帰ってきたのだが、無事でもないってのがなんなのか。

いろいろと、掘っただの掘られただの(笑)

いろいろと憶測をよんでいるようで…(汗)



まぁ何があったのか。

何かがあったから、「何があったのか」ってことになるんだけどね。


引っ張りすぎてもなんなんだから、


まずは写真をどうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)




1108-10.jpg



1108-11.jpg


パニアケースの拡大写真でござぁーい。

アイタタタ…

ピカピカだったパニアケースに傷が…(涙)





それは泊まりツー1日目の夕方のこと(と言っても陽は落ちて真っ暗)。

夜食用に、菓子でも買い込んでいくか…と

コンビニに寄ったのち、宿に向かうべく

道路へ出る前に一旦停止。


微妙に左下がりの地面だから、右足を出した。




が、地面に着くはずの右足は接地せず!

さすがにそこまでオレの右足は短くないぞ!?

3本目の足を出したってなら、届く訳がないのだが(シモ注意報)





え?ウソ???(@_@;)




ガッシャン!!!(゜∀。)





見事にRTと共に倒れ込む自分。

車体と一身同体で倒れたから、hit-airエアバッグも開かず(笑)




では、何が起きたのか検証してみよう。(´・ω・`)




理由は実に簡単。


足を出したら、革パンの裾がステップにガッツリ引っかかって

足が伸ばせなかっただけ。

こんなマヌケなコケかた、バイク人生25年で初めてだよ。

ブーツアウトタイプの革パンなのだが、

裾のファスナーが微妙に開いていたようで。

で、いつもより拡がった裾に、ステップの端のゴムがズッポリと…


もう笑うしかない。


あはははのはー


…ハァ~(ノ∀`)



それでも倒れた車体に足が挟まらないのは、さすがはボクサーツイン(?)

身体のダメージは、打撲はもとより擦り傷一つ無い。


車体ダメージは、写真のパニアケースと

ツラーテックのシリンダヘッドガードに、

元々前のオーナーさんが付けた傷がちょっと増えた?って程度。

これは自分でタッチアップしたらわからなくなった。

もともと購入時から、このツラーテックのシリンダーヘッドガードは

大仰すぎる感が否めなかったので、純正の樹脂のタイプに替えようかな。



それにしてもRTってこの程度の倒れ方だと

グリップエンドもカウルも全く接地しないんだね。

偉いぞRT!


パニアケースリッドは、このままだとちょっと痛々しいので

無塗装だったこのDOKENの薄型リッドを塗ってくれた

鈑金塗装屋を営む同級生に、補修を依頼した。

持つべきものは友だねぇ。



こんなマヌケなタチゴケをするのは、自分くらいのもんだろうけれど

これがパニアケースもない、普通のインライン4エンジンだったりしたら

このコケ方は、確実に足を挟んでると思われる。

これを読まれた皆様も、革パンの裾にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


可哀想に思った人も、ザマァミロと思った人もポチッと2つよろしくね(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 30

yosi

僕もありますよ。
初めてバイクに乗って出勤する朝だったかな。
普段は車で行くんだけどバイクを買って半年後くらいの頃
作業服で(ズボン)バイクに跨り、ギヤを入れて足を入れ替えたら
裾が引っかかってそのまま立ちゴケ。(涙)
結構あるんじゃないかな。(;´_`;)
by yosi (2011-11-17 20:34) 

ちえのわ

これは、アイタタですね。

それでも、これだけの軽症で済んでしまうRTは優秀です。
by ちえのわ (2011-11-17 20:41) 

熊鹿夫婦

我家は購入初日でした。嫁さんが駆け寄ったのは転がった旦那さんじゃなくて傷ついた車体でした。立ちゴケ恐怖は未だに…因みにパニアケースのプロテクターはいいですよ
by 熊鹿夫婦 (2011-11-17 21:23) 

ayumi

あらま。ズボンの裾は要注意なんですね・・。
RTはパニアケースぴかぴかだから傷つくと目立っちゃいますね。
GSはけっこう平気だったり・・・(笑)
なんでか我が家のGSのパニアは傷ついてます。ふふふ。
ぬかるんだ所でGSが倒れても、たしかに脚は挟まらなかった~。でも起こすのが大変でした。
たんたんさんに怪我がなく本当によかったです。
by ayumi (2011-11-17 21:25) 

たんたん

>yosiさん

nice!とコメントありがとうございます!

ありゃ~yosiさんも経験アリですかぁ~
このコケ方だともう、
「おっとっと…」
って間もないままゴロン!と行きますよね。
まさになすすべなしって感じで。
出勤前にやっちゃったとのことですが
その日のモチベーション激落ちって感じですねぇ…
by たんたん (2011-11-17 21:59) 

たんたん

>ちえのわさん

車体と財布とココロはアイタタなんですが
タイミングがツーリング途中だっただけに
体がなんともなかったのは、ありがたかったです。

車体のダメージも、ライダーのダメージも最低限で済ませられる
BMWボクサーツインの良いところを再発見した気がします♪

by たんたん (2011-11-17 22:02) 

にゃびのママ

ぐははあっはは...みんな転んで大きくなるのだ。
うちは自慢じゃないけど旦那で2回、二人で2回、あとは事故で1回だぞ。
この記録は誰にも負けまい。(爆)

2度の貰い事故で左右のパニアは綺麗になり、今じゃ私が乗るときの擦り傷のみ。

コケタ詳細については宴会時に質問受け付けますよ(爆)
ただし、爆弾低気圧での超強風で転がされたときは普通のタチゴケよりもダメージはでかかったなぁ~

by にゃびのママ (2011-11-17 22:14) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

えーっ!購入初日からやっちまいましたか…それはキツイ…
倒れた旦那さんでなく、車体に駆け寄った奥さん!さすがです!(笑)
今まで立ちゴケはあまり意識してなかったんですが
このことがあって以降、停まるたびに慎重に足を出してる自分が居ました。

パニアケースのプロテクターは、標準装備の大きい方のパニアケースリッドには
着けてあるのですが、このDOKENの薄型リッドには付いてないんですよね。
なにか工夫して着けといた方が良さそうですね。
by たんたん (2011-11-17 22:18) 

たんたん

>ayumiさん

そうなんです、ズボンの裾、要注意です!
ってか今までこんなこと無かったんで
こんなとこに潜んだ危険はノーマークでしたね。

ケガの有無のお気遣いありがとうございます。
ツーリングを続ける上で、バイクのトラブルと
ライダーのケガは致命傷ですからね。
この重量のバイクに、まともに足を挟まれたら
ただではすまないでしょうから、ボクサーツイン様様ですよ。
by たんたん (2011-11-17 22:26) 

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-17 22:27) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

ぐははあっははは!
なんかね、これくらいあっさりゴロンっとやっちゃうと
やっちゃった後も、なんだかあっけらかんとしちゃうというか(笑)
もう笑うしかないんですよねぇ
幸い怪我もなかったし。

強風で無防備に倒れるのは、ダメージ大きそうだなぁ(((( ;゚д゚))))アワワワワ
では詳細はブルー前夜祭で♪
by たんたん (2011-11-17 22:32) 

半世紀少年

ボクもブーツアウトの革パンです。
VFRに乗り換えてからというもの時々ステップに引っかかる事件が発生します。
だから止まる時は大きく外に足を出して接地するようにしています。
そうすると足を出した方に車体は微妙に傾くので、停車する時の動作が安定しました。
by 半世紀少年 (2011-11-17 22:47) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうですか、ブーツアウトの革パンですか。
それはちょうど良い警鐘記事になったかもしれませんね。
ピッカピカのVFRが傷物にならないためにも
確実な接地をクセにしときましょうね。

自分の場合、停車時にギリギリまで足を出さないクセがついちゃってるので
このゴロリン以来、早めに足を出すようになっちゃいました(笑)
by たんたん (2011-11-17 23:46) 

たくや

パニアは強力なガードになりますね~
ズボンの裾はベルクロなどで加工しないと危ないですよ!
by たくや (2011-11-18 09:04) 

はやし

あらら。
足で踏ん張ることができないままの立ちゴケは
さぞかし辛いことでしょう。
体が元気で何よりですが。

おらのグッチだと足は挟まれるだろうか・・・
by はやし (2011-11-18 19:42) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

ほんと、パニアケースがある意味バンパーになって
高価なカウルを保護してくれるんで、パニアケースは
空っぽであったとしても装着しておくべきですね。

ジーンズでもなく、革パンですからねぇ…ベルクロで留めるのは…
今回も裾のファスナーがちゃんと閉まっていれば、
引っかからなかったと思います。
気を付けたいと思います。
by たんたん (2011-11-18 23:23) 

たんたん

>はやしさん

おたがい、バイクではもう怪我ができないですもんね(笑)
グッチだと、どうだろ?
縦置きエンジンとはいえ、ボクサーツインほど
シリンダーが突き出していないので、同様のコケ方したら
挟まっちゃうような気がするなぁ~
くれぐれもお気をつけくださいね!
by たんたん (2011-11-18 23:25) 

歳三君

ズボンは何回か引っかかった事ありますが
今までで一番ビックリしたのは若い頃にスニーカーで
乗ってた時に靴紐が引っかかって出せなかった時ですね。
その時は完全にコケました(^^;
by 歳三君 (2011-11-19 09:31) 

たまくま

やっちゃいましたか…  怪我が無くて本当によかったですね。

GSの場合は少々のキズは気にならないと言うか気にしませーん。
私だけですが…((´∀`*))ヶラヶラ

ズボンの裾、気をつけるようにします。
by たまくま (2011-11-19 12:46) 

MHR

私の弟はF650パリダカで行った雨の四国ツーリングで、信号で足をだそうとして雨合羽の裾をステップに引っ掛けてこけました。伸縮するパニアケースがずれてフタのロックが甘くなって、その後どこかで蓋が開いてテントやシュラフを落としてしまいました。誰か拾って使ってくれてたらいいけどなあ。ですので私はブーツアウト派です。
by MHR (2011-11-19 17:28) 

tentyo

怪我がなくてよかったですね。
私も先日やっちゃいましてね。

私の場合は歳のせいか反射神経が鈍ってきたみたいで転んだ拍子に肩
を打ってしまい肩甲骨のじん帯を切ってしまいました。
パニアケースにも傷が付いて塗装をやり直してもらいました。

痛い思いと思わぬ出費に落ち込んでしまいました。
お互い怪我のないように注意して永くバイクライフを楽しみたいものですね。
by tentyo (2011-11-19 20:21) 

たんたん

>幸せ家族さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-11-19 21:37) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

自分も昔、まだバイクに乗り始めの頃はTシャツにジーンズ、
スニーカーっていう、なんとも今考えたら恐ろしい格好で乗ってたものです。
それも今では考えられないようなペースで、山道カッ飛んでた訳ですから…
アホというか、若気の至りというか…
その頃に失敗してないから今頃こんなコケ方をしたのかなぁ?
けど昔にあの格好でコケてたら、今頃草葉の影にいたかも(;^ω^)
by たんたん (2011-11-19 21:43) 

たんたん

>たまくまさん

ええ、おかげさまで自分の身体へのダメージは全くないです。
心とお財布にダメージがあったくらいです(苦笑)
GSは、むしろあまりピカピカでいるよりも
少々ガリ傷がある位の方がカッコイイと思います♪
この件以降、裾の引っかかりがあっても対応できる余裕を持つために
今までよりも早めに足を出すようになりました。
by たんたん (2011-11-19 21:48) 

たんたん

>MHRさん

nice!とコメントありがとうございます!

レインウェアも危ないですよね。そんな時は路面の状態もけっしてよくないでしょうし。
当方も、バイクを起こしたあと、パニアケースの取り付けや
建て付けに異常がないかは確認しました。
中身ばら撒くくらいならいざしらず(それもよくないけど)
ケースの脱落なんてやらかしたら、後続車へは爆弾投下ですから(笑)
by たんたん (2011-11-19 21:55) 

たんたん

>tentyoさん

コメントありがとうございます。ようこそおいでくださいました。

さきほど、少しブログを読ませていただきましたが
お身体、大事にしてくださいね。
倒れたバイクの車重も自分の身体で受け止めてしまったような感じですかね。
転倒された時のパニアケースの蓋も、当方と同じDOKENの
薄型のもののようですね。全く同じところが接地してますね。

当方も修正と再塗装を、鈑金塗装業を営む同級生に依頼し
昨日仕上がってきました。
お互い、いい勉強させてもらったと思って
前向きにこれからも、バイク乗りであることを楽しみましょう♪
by たんたん (2011-11-19 22:05) 

j-taro

うちのパニアはボディ同色塗装してますが…
納車時にまたがるときにケリを入れて傷物にしたのは…いい思い出かな(笑
by j-taro (2011-11-20 12:20) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

標準装着のパニアケースは、幅があるので
ケリを入れてしまいやすいですね。
DOKENの薄型にしてからは、全くと言っていいほど
ケリを入れることはなくなりました。

ケリ傷は、爪で引っかからない程度の深さなら(ケリならだいたいこの程度)
LAVENのプラスチッククリーナーってので軽く磨くと
キレイに取れちゃいますよ。
by たんたん (2011-11-20 20:33) 

るる

あら、やっぱそうでしたか〜!
僕も今年の夏に左サイド、転倒しました。
パニアのおかげで怪我無し。傷も3カ所のみ。
パニアの造りは想像以上に頑丈に出来てますね!
サスガ高額なだけの事はある!!!
by るる (2011-11-22 16:43) 

たんたん

>るるさん

デカイし、重いし、自分の足は短いし…で
いつかはやらかすだろうなぁ~とは思ってましたが
まさか革パンの裾に、足元すくわれるとは想像もしてませんでした(´;ω;`)

それでもケガもなく、その後のツーリングもキッチリ走り切れたので
BMWの設計思想は正しいと思って自分を納得させました(笑)
あれだけの車重が掛かった割には、塗装がこの程度剥がれただけだってのは、
るるさんのおっしゃるとおり、パニアケースは伊達に高価な訳ではないようです(笑)
by たんたん (2011-11-22 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。