進ぬ!鈍色のビーナス [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

清里のぞいてinにて、見た目だけはおぞましいデザートを食した我々は

時間も押しているので、先を急ぐことにする。

まだ14時頃だというのに、陽射しに力強さが無い。

秋の陽は短いね。



R141~K608~K17とつないで走るが、丘陵地帯の交差点は

直交してない交差点も多く、自分の使ってる古いナビでは

やたらと自車の向かう方向を見失う。

ダメダメだね。


そのあたりは、師匠の使ってるガーミン製の方が

現在地を正確に補足するようだ。

ただし、ルート案内させると結構なポカをやらかしてくれるので

この先我々は、そのポカに幾度か惑わされる。


それでも幸いなことに我々は、無線で会話しながら走っているので

お互いのナビと感覚で補足しあい、相談しながら走って行けた。



K17から八ヶ岳エコーラインへ。

名前に恥じぬ、八ヶ岳の絶景が拝めるナイスルート。

前からマップルで見てて、これは必ず景色は良いはずだから

いつか走ってみたいと思ってたんだよね。


無線で

「停まって写真撮ろうよ!」

と、言うか言わないかのタイミングでバイクを停めるあたり、

やはりこの景色を見て、思うことは同じなのだと。


1107-9.jpg


絶景ぶりに思わずピース!


1107-10.jpg


そして…やっぱり…


シェンロン!(笑)

1107-11.jpg


この風景、妙にシェンロンが似合うなぁ(笑)

その後もエコーラインを快走し、R152大門街道へ。

このあたりから急に雲が厚くなって、色もグレーがかってくる。

ところどころ青いところも見えている空だから

いきなり泣き出すようなこともなさそうだが

目指すビーナスラインは、標高が高い。

雲の中は覚悟した方がよさそうだ…



白樺湖畔の土産物屋さんでトイレ休憩。

手が届きそうなくらいに頭のすぐ上は分厚い雲だ。

ここまでくるとさすがに寒くなってきたので

ダウンインナーと、ネックウオーマーを装着。

グローブも今年新調したウインターグローブへ。



再びスタートして、車山方面に駆け上がり始めると

案の定すぐに雲の中へ突入。

このあたりの視程は50mくらいか。

それでも路面が濡れるようなことは無いまま

車山のあたりまで上がると一気に雲の上へ。


1107-12.jpg


富士山にしちゃ近すぎるなぁ…と思ったら蓼科山?

我々が、さっき通り抜けてきた雲海が直下に見える。


1107-13.jpg


ビーナスラインは絶景ポイントも多いんだけど、

砂利駐も多く、傾斜もあるから、

大型バイクは停め方に注意が必要だね。

写真を撮ってる自分を撮る人(笑)

1107-14.jpg


で、そこからバイクを撮る人。

1107-15.jpg


このままずっと雲の上の走行かなぁ~♪

と、富士見台へ。

ここはちゃんとした舗装駐車場だから安心かな。


1107-16.jpg



雲が多くなってきたから、富士見台と言えど

富士山を拝むのは無理かなぁ…と思ったら

よく見たらチラ見えしてるよ。


1107-17.jpg


ちょうど霧ヶ峰のあたりが晴れていて、そこから

K194~K460と、K178に出るまで位は雲の中。

見事なほどの鈍色の世界。

ボクのいとしのビーナスちゃんはどこ?(笑)


それでもK178の九十九折で一気に標高を上げると

一気に鈍色をふりきって美ヶ原へ。


1107-18.jpg


美ヶ原美術館の駐車場はガラガラ…

撮影会開始?

1107-19.jpg


この時点ではまだ16時前だったのだが

もう薄暗くなってきてるし、たぶん眼下の雲海の中を

通過しないといけないだろうから

少しでも明るいうちに移動しよう。


ってことでそそくさと移動。

K464~K62~美ヶ原林道と走るが、実はこの日一番疲れたのがこの区間。

特に美ヶ原林道は、ちゃんとした舗装林道だから通常ならば快走路のはず。

盲点だったのは、この道はカラマツ林の中を抜けるルートだったってこと。


週末に降った雨によって濡れて吹き溜まってる、

猛烈な量のカラマツの落ち葉で、場所によっては路面は

4輪車の轍以外はズルズルに滑る落ち葉で埋もれていた。

下り坂のブラインドコーナーで、こんな路面に出くわすと結構恐怖だよ。


しかも途中で両車のナビが混乱してる状態のままミスコースして

有料の松本トンネルへ…¥100だけど。

けど金払って大回りとは…(笑)

しかも出てきた道は退屈なR19だぜ。

やっぱナビより自分の感覚を信じるべきなのだが、

うす暗くてマップケースのツーリングマップルが読めない(涙)


そんなこんなで松本市内まで下りてきた頃にはすっかり真っ暗。

今夜の宿『カイザーベルク穂高』を目指す。

到着は18時頃。

宿に着いたら夕飯ですよ夕飯。

今日はホントに走ってるか喰ってるばっかだけど(笑)


サービスでもらったリンゴのワイン~


1107-20.jpg


「まぁまぁ師匠、おつかれっした!」


1107-21.jpg


「あーこりゃどもども。」


1107-22.jpg


メインディッシュは肉ですぜ!


1107-23.jpg



無料宿泊券(2食付き)があるから、消費税と入湯税しか掛かんないのだ。

ありがたい♪

あとは中房温泉から引いてあるという天然温泉に浸かって

部屋で しゃべくり7 見ながらオヤスミナサイ。



今回の記事のルートはこんな感じ。



前回の記事も含めて、この日の走行距離は 389km。


つづく。


よろしければついでにポチッとしてもらえると、

このあとのツーレポ執筆のはげみになります!

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 14

yosi

空の青さが全然違いますね。
ピースやシェンロンしたくなる気持ちが分かります。

by yosi (2011-11-12 18:28) 

はやし

高地はさぞかし寒かったことでしょうな。

しかし懐かしいな。
「進ぬ」(笑)
by はやし (2011-11-12 19:35) 

たんたん

>yosiさん

八ヶ岳山麓のあたりでは、すっごく天気が良かったんですよ♪
雲が全くないわけではないんだけど、気持ちのいい空でした。
この写真を撮った場所も、ちょっとした直線路だったのですが
視界が開けたとたん、ヘルメットの中で思わず
「うわぁ~!」
って声が出てしまいましたよ。
by たんたん (2011-11-12 20:51) 

たんたん

>はやしさん

寒いと言えば寒かったのですが、
真冬装備なら、どぉってことないレベルでしたよ。
ネックウォーマー、ダウンインナー、ウィンターグローブ
そしてRTには、電動スクリーン、グリップヒーター、シートヒーターがありますから!
by たんたん (2011-11-12 20:54) 

ちえのわ

お疲れ様でした。

天候に恵まれて、ナイスな写真ばかりですね。

カイザーベルクは、友人が、家族孝行で、泊まった日記を見ておりました、また、美味しそうなお肉の写真を見ましたよ。

温泉有りで、ホテル並みに良いとこだそうですね。
by ちえのわ (2011-11-12 21:30) 

たんたん

>ちえのわさん

八ヶ岳近辺は、とても良い天気だったのですが
肝心のビーナスが雲の中ないしは雲の上だったのが
なんとも残念でした…
けど思ったほどの寒さもなく、快適なツーリングができました。

カイザーベルクの食事は、毎回同じものをチョイスしてるのですが
これがベストかなぁ?と思ってます。
今回は空きが無くて、洋室になっちゃいましたが
空いていれば和室の方が良いですよ。
by たんたん (2011-11-12 22:20) 

にゃびのママ

有料だとR19に出るんだ。このルート、行きあたりばったりで走ったような気がする。
大体においてアバウトな夫婦なので、距離を走っている分、同じくらい多分、損してるかも。(爆)


by にゃびのママ (2011-11-12 22:49) 

たんたん

>にゃびのママさん

本当は、このトンネルの前でR143へ逃げて、有料を回避するつもりだったのですが
マップルで見ると、右折っぽい方向へ行くのに
実は手前の信号を左折なんですよね。
じーっくりマップル見るとわかるんだけど、
薄暗がりで走りながらマップル見てたらこれはわかんないですよ~
by たんたん (2011-11-12 23:25) 

熊鹿夫婦

K464~K62~美ヶ原林道ってコーナーも多くこの時期カラマツが粉状になってますね!晴れ続きの時でも怖いから雨上がりなんざ(ーー;)
ただ晴れた八ヶ岳界隈は最高ですね!
by 熊鹿夫婦 (2011-11-13 04:38) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

さすがは大関!(タンデムライダー鉄人番付け)
まさにその状態で、吹き溜まりには5cm位の厚みで
コンモリと積もっておりました。
後輪が乗っかって、ムニュムニュとイヤ~な加速するくらいならまだしも
前輪が道路一面の葉っぱに乗っかった時の、接地感のなさと言ったら…

八ヶ岳周辺、とくにエコーライン通過中は、
誰にでもおすすめできる素晴らしい絶景でした!
by たんたん (2011-11-13 08:05) 

さる1号

八ヶ岳が本当に気持ち良いですね。
八ヶ岳とバイクと影・・・いいショットですねー
by さる1号 (2011-11-13 09:53) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

八ヶ岳と、青い空、白い雲、青いバイク、白いバイク。
自分のようなド素人ではなくて、ちゃんとプロが撮れば
雑誌の表紙にでもなりそうな感じなんですけどね。

あまりの爽快な景色に、気分ノリノリで撮っちゃいました(笑)
by たんたん (2011-11-13 12:56) 

j-taro

晴れているビーナスライン、いいなぁ。
いままで雨か曇り、濃霧しか走ったことないんですよ(^^;
by j-taro (2011-11-13 17:48) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

それは残念ですね。
当方の場合、むしろ今回のように雲の中ってことが珍しくて
いつもだいたい天候には恵まれてました。
なので八ヶ岳の晴れっぷりとのギャップに驚きました。
直線距離では20km位の違いなんですけどね~
by たんたん (2011-11-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。