[動画] K1600GTL 7000rpmの咆哮 [BMW motorrad]

前の記事の、『三毛猫ツアーズ』参戦翌日のこと。

お付き合いのある、某BMWmotorradディーラーさんより

「R1200RT(DOHC)と、K1600GTLの試乗車おろしたから、是非乗りに来てくださいよ~」

と、悪魔の手招きを受けてはいたのだが、

特段用事もなし…パーツで欲しいものなし…ウェアもいらねー

なんてことで1ヶ月以上忘れていたのだが

「そういえば、スタンプラリーの完走報告をしてないぞ!」

ってなことで、完走報告しつつ、試乗車にも乗ってくっかな?



で、10/17月曜日。

空全体に薄雲はかかってるが、晴れと言ってもよい明るさ。

いつものごとく、Xactiを持ってディーラーへ。

「有力見込み客さんですから、ぜひぜひ乗ってください。」

と言うが早いか、試乗車の準備が早いか。

…試乗に関する誓約書も書いてませんが?(笑)



店長いわく、

「とにかく振り回してみてください。」

…いかにこの重量級が軽く感じるかってのを体感させたいのね。

「パワーモードをダイナミックにすると、高回転の伸び方が違いますよ!」

…現在の設定はレインか…走り始めて様子見ながらダイナミックにしてみるよ。

キーをオンにすると、メーターがスイープ。

と、同時にラジオの音声が流れ出してびっくり!

おお!オーディオ標準装備なのな。

音質も決して悪くない。

てか、バイクでここまでの高音質が要るのか?



で、とりあえずレインモードでスタート。

それでももっさり感は無い。

RTに比べると、低回転から怒涛のトルクがあり

そのくせスロットルリターンスプリングが軽くて

RTのつもりでスロットル開け気味でスタートしようとすると

ビョァゥンッ!と吹け上がってしまう。

こいつ…アイドリングのままでも発進できるがね。


軽く流したら、ダイナミックモードへモードチェンジ。

たしかに5000rpm位から上の吹け方は気持ちいいね♪

全くエンジンの振動を感じさせないまま

びゅぉーーーぁあああああぁん!!!

と伸びる伸びる。

Xactiを構えてくれてる店長の前で7000rpm以上になるよう

シフトチェンジしながら通過。


動画を見ると解るが、あまりのブン回しぶりに店長が苦笑してる。

聞こえにくいが、通過後のシフトダウンの音も、なかなかの快音だよ。


そんなあたりを踏まえて、以下の動画をご覧あれ。

エンジン音を聞きたい場合は、少しボリュームを大きめにされたほうが良いです。





で、試乗後の印象。

雑誌とかじゃないから、本当に正直に自分の感想ね。


一番のウリの6気筒エンジンは文句なし。

違和感のないトルク感と、その伸び方。

振動は皆無。横置き直列6気筒で心配されるエンジン幅は

Rシリーズに乗りなれてる人ならば、むしろスリムに感じるのではないか?

音も悪くないが、アイドリング時の高周波音(BMWのKシリーズ全てに言える)が

ちょっと耳障りか。


車体の重さは、350kgオーバーであることは、結局意識することはなかった。

扱いとしてはRTと同等。

シート位置はちょっと低すぎる。

足つきには問題ないのだが、もう少し高いほうが視界にスクリーン上端が入ってこなくてよい。

(この件はRTでも感じられたが、当方のRTはハイシートにしてから気にならなくなった)


メーターの情報パネルと、左スイッチボックスのロータリースイッチは

これまたマニュアルをしっかり読まないと、使いこなすのは難しそうだ。

本国仕様だとできるのに、日本仕様はナビの画面の拡大縮小操作が

このロータリースイッチで出来ないのは、煮詰めが甘いと思う。

熟成が進むことを願う。


内容からしたら、300万円の値段は仕方がないとも思える。

が、しかしライバルとも言える(?)ホンダのGL1800GOLDWINGが

非常に戦略的価格で登場したのを、BMWmotorradはどう見るか。


よろしければポチッとしてもらえると、よろこびます(笑)

けどK1600GTLは買えません(涙)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
タグ:BMW R1200RT K1600GTL
nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 21

にゃびのママ

諭吉300人大行進はなかなか踏ん切りつきませんね。
ふぅ~とため息つきますよ。

旦那からですがたんたんさん、相当巧いと褒めてましたよ。
私達の周りには巧い方沢山で見てるだけでも惚れ惚れしちゃいます。
by にゃびのママ (2011-10-22 20:58) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

そう、良いバイクだと思っていても300諭吉は…
それにね、記事内では触れなかったけれど
全く振動の無いこのエンジンよりも、ボクサーツインの方が
いつもちょっとプルプルしてて、小動物っぽい愛らしさがあるっツーか(笑)
試乗した帰り道、自分のRTに
「やっぱオマエが合ってるわ。」
なぁんて話しかけたりしたとかしてないとか。

パパさんにお褒めいただけるなんて光栄です!
普段一緒にツーリング行ってる仲間には、当方なんか足元にも及ばない
上手い人たちがいるので、自分はまだまだヒヨッ子です…
by たんたん (2011-10-22 23:21) 

歳三君

メータとかナビ・ステレオと、もう完全に
4輪車みたいなものですよね~。
値段もソコソコの4輪車並ですけどね(^^;
by 歳三君 (2011-10-23 00:05) 

さる1号

バイクにラジオっていまだに違和感があります。
6気筒の音、快音もありますが、それに加わっている高周波音が耳障りに感じますね。
300諭吉さんは・・・・承認おりそうもありません(笑)

by さる1号 (2011-10-23 07:00) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

もうガッツリ4輪車が買える金額ですよ~
けれど4輪車では絶対に味わえない感覚を
この金額で味わえるというのは、幸せと感じるべきなのかもしれませんね。

ステレオの音声は、アッパーカウル内に仕込まれたスピーカー
(ちゃんと2ウェイ)によるのですが、ウインドプロテクションが
ちゃんとしてるせいか、走行中でもしっかり聞き取れました。
音質は高級なカーオーディオとは比べるまでもないですが…
by たんたん (2011-10-23 08:58) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんです。
乾いたクワーーーン!という音にヒィーーーン!という音が
被さってくるんですよね。
それが特にアイドリング時などの低回転時に目立ちます。
この6気筒、出力特性は文句ないです。
低回転から高回転まで、全くよどみや引っかかりなくフケます。
まるでモーターみたいなところが、最大の長所であり短所かも(笑)

300諭吉は…バイクに関心のないうちのカミさんでも、黙って買ったりして
金額がバレでもしたら三行半が…

by たんたん (2011-10-23 09:04) 

たくや

いいなあ~有力見込み客さんは~
これでタンデムしたら最高ですね。
バイクのシルキーシックスは良くできていると思います。
by たくや (2011-10-23 17:15) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

有力見込み客と思ってるのは、ディーラーの店長さんだけですよ(笑)
まず来月で10年になるカミさんの車をかえてやらないことには
マジで三行半をよこされます…(汗)

タンデムしたら、ライダー以上にタンデマーが快適でしょうね
これに勝るのは、ゴールドウイング位かな?

by たんたん (2011-10-23 23:58) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-10-23 23:59) 

にゃびのママ

いえいえ、ヒヨッコだなんて。
たんたんさんに比べたら、うちは赤ちゃんです。

ブログの知り合いがGTLに乗り換えて、オイル交換全部込みでなんと17000円とか...これは痛い額ですねぇ~
by にゃびのママ (2011-10-24 08:52) 

j-taro

音が軽いですね。排気量を感じさせません。
イカリングのせいか、顔つきが意外とカワイイ気がします(笑

300万円…先に車の買い替えしなきゃ(^^;


by j-taro (2011-10-24 14:35) 

ちえのわ

確かに、アイドリング時の音は、違和感があるね。

デイトナの静岡茶ミーティングで、ビックマシンの編集長が乗ってきていたけど、取り回しが大変そう。(^_^;)


by ちえのわ (2011-10-24 20:58) 

ちえのわ

確かに、アイドリング時の音は、違和感があるね。

デイトナの静岡茶ミーティングで、ビックマシンの編集長が乗ってきていたけど、取り回しが大変そう。(^_^;)

店長の苦笑いが笑えましたよ。


by ちえのわ (2011-10-24 20:58) 

熊鹿夫婦

取り敢えず買っちゃいますかあ〜他の事は後で考えましょ!( ^ ^ )/□
by 熊鹿夫婦 (2011-10-24 21:47) 

たんたん

>にゃびのママさん

オイル交換全部込みってのは…オイル、オイルフィルタエレメントの
オイル、パーツ代金と、あとは交換工賃?
排気量から言ったらオイル量は4.5~5L位かな?

それで17k円かぁ…もう自分のような者には購入価格だけでなく
維持費用すら捻出できない…
by たんたん (2011-10-24 22:48) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

排気音も軽いですが、吹け上がりの軽さとか、
スロットルそのものやクラッチまで軽いので、
何もかもが軽いです。
押し引きの動き始めにだけは、気合の入る重さなのですが
RTよりも50kg以上重いようには感じられませんでした。

300万円…そうなんです、うちも車の方を先になんとかせねば…
by たんたん (2011-10-24 22:54) 

たんたん

>ちえのわさん

アイドリング時の高音は、とても耳に付くので
この音質に疲れを感じる人にはおすすめできないですね。
ただしこれは6気筒だからというわけでもなさそうで
BMWmotorradのKシリーズ全般に言えます。
かわりに余計な振動なく、緻密な回り方をしてる実感はありますね。

重さは上述のお返しコメントにもあるとおり、気になるのは
押し引きの転がり始めの一瞬だけです。
スタンドを払うために起こすときも、RTとは大差なく感じましたよ。
by たんたん (2011-10-24 23:01) 

たんたん

>熊鹿夫婦さん

とりあえず買っちゃえるだけの財力を
とりあえずください(笑)
例の神様にお願いしといてくださいませんか?(爆)

けれど今んところはまだ、RTに乗り始めてまだ1年も経っておらず
まだまだRTを手の内におさめて操りきってるとは思えないので
RTをこの先当分可愛がっていこうと思ってますよ♪
by たんたん (2011-10-24 23:06) 

たんたん

>harukichiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-24 23:08) 

るる

僕も8月に試乗しました。
あの巨漢、良く曲がり、良く走る。
しかし、大きさと金額・・・
やっぱり暫くRT一緒に歩んで行こうかと・・
帰り道々思いましたネ・・・何でやろ?
by るる (2011-10-24 23:40) 

たんたん

>るるさん

そうなんです、K1600GTLが高性能で快適なことは
試乗すると痛いほどよくわかるんです。

近日アップする予定ですが、実はこのGTLを試乗した直後に
R1200RT(DOHC)にも比較試乗してきました。
たしかにこれまた確実に自分のRTよりは進化してると
思われるものでした(ウインカー除く)。

けれどその帰り道に自分のRTに乗ると
なんでだかハッキリした理由はわからないんだけど
やっぱり自分のRT(SOHC)の方がホッとするというか、
かわいげがあるというか…

あらためてRTって良いバイクだと気付かされる試乗でした。
by たんたん (2011-10-25 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。