日帰り組は かく集まれり [ツーリング(R1200RT)]

10月16日(日曜日)、本日はBMWmotorrad系ブログの重鎮であらせられる

にゃびママさん企画の『三毛猫ツアーズ』参戦。


お泊まり組は前日(一部の参加者は前前日)より、岐阜県入りしてみえるらしい。

当方居住県である岐阜県でもあるし、偶然この日曜日は

当方も休日であったので、迎撃しないすべはなかろう。


誰が雨雲を連れてきたのか、金曜日から降り始めた雨は

この日曜の未明まで残っていたらしく、

目覚ましよりもずいぶん早く、目覚めてしまった寝惚け眼でも、

路面がヘビーウェットであることに

気がつくのにさして時間は必要としなかった。


その代わりと言っちゃなんだが、空は希望にあふれる雲の少なさ。

確実に天気は回復傾向だ。


前夜の激しい雨音で、留守番を決め込んだカミさんに一応声をかけてみよう。

「晴れてるよ。路面はベタベタだけど。」

「…いってらっしゃい。」


と、バッサリ斬られたので、独りそそくさと準備をして、6:45頃家を出る。

日帰り組の集合場所は、東海北陸道 長良川SAなので

関ICから上がればすぐだ。

集合時間は7:30だし、余裕で1番乗りだぜ!


…あれ?某ブログで見たことある白いR1200RTと、

そこに連なるように停車してるR1200GS-Aと、R1200GS。


ゲゲッ!!みんな集まるのはやっ!

余裕の1番乗りのはずが、日帰り組のドべじゃん…

集合場所から一番自宅が近いのに…

しかも今回が初対面の方ばかりなのに…(汗)


SAのフードコート内に見覚えあるカップルさんが。

あ!熊鹿夫婦さんだ!

モノホン生熊鹿夫婦さんだ!すげー!(笑)

動いてる!しゃべってる!(おいおい)


と、言うことは、そのむこう側の親子連れの方が

たーさんか!?で、もうひと方が、たまくまさん?


「はじめまして。たんたんです。今日はお世話になります。」


遅刻はしてないけれど、一番遅くてすみません(大汗)

しばらくおしゃべりしながら、くつろいだ後

いい時間になったので、お泊まり組との合流場所へ向かう。


で、なぜか当方が先導の重責を(滝汗)

準地元みたいなもんだしね。

まぁいっか。


空は素晴らしく良い天気に。

ただし路面は、郡上八幡ICで下りたら一般道はウェット。

自分の後ろに3台のビーマーさん(うち2台はタンデム)を

したがえての走り。

濡れたマンホールや、落ち葉が怖いのでペースは落としていこう。


ありがたいことに、たーさんのGS-Aには無線機が搭載されていたので

当方先導、たーさんにケツモチをしていただいて安心して走行できた。


途中、道の駅パスカル清見で休憩。


IMG_2650.jpg



特別朝早かったわけでもないが、車は少なかったのでバイクのくせに

大胆な駐車っぷり(笑)


ここで一旦、日帰り参加組の自分以外の参加者のバイクを紹介。

たーさんの R1200GS-Adventure(オレンジ)

IMG_2652.jpg



こちらに御子息とタンデムで参戦。

息子さん用のhit-airベストが、ちっこくて可愛かった。

この息子さんがすごく人懐っこい子で、

すぐに自分と手を繋ぎたがるのが可愛かった。

『ゆびずもう』つよいね。おじさんは、まけてばかりだったよ。



熊鹿夫婦さんの R1200RT(アルピンホワイト)


IMG_2653.jpg


当方のRTもアルピンホワイトなのでよく似ているようだが

細かく見ると結構ちがう。

大雑把にわかりやすいとこだけ書くと

トップケースの有無。シートの形状。パニアケースの厚み。



たまくまさんの R1200GS(アルピンホワイト)


IMG_2654.jpg


マフラーがアクラポビッチに換装されていて、

とてもビートの効いた音を奏でてた。

この先で、後ろを走る機会があったときに、トンネルに入ると

煩すぎず、おとなしすぎない快音を発してた。



で、こちらはこの道の駅で偶然お会いした

山梨からツーリングされてるという方のバイク。

ガムテのぶら下がり方がワイルド(笑)


IMG_2655.jpg



掲載許可いただけたので、無修正で載せちゃうけど

むっちゃワイルドでカッコイイおじ様だった。


IMG_2656.jpg



このあと、泊まり組と合流したあとにも、

別の道の駅にて、再び偶然お会いしたんだけどね。

このカッコイイおじ様をお見送りした後、我々も

泊まり組との合流場所である高山市内を目指して再スタート。

え?また当方が先導ですか?(笑)

…ちゃんとたどり着けるかなぁ…?


つづく。



今回の記事でご紹介の皆様方が執筆中のブログも、是非訪問してみてくださいね〜

にゃびママさんのブログ。

http://nyabis-r1200rt.blog.so-net.ne.jp/


熊鹿夫婦さんのブログ。

http://blog.livedoor.jp/kumashikafufu/


たーさんのブログ。

http://koumuten-r1200r.blog.so-net.ne.jp/


よろしければついでにポチッとしてもらえると、続編の編集に気合が入ります(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 15

にゃびのママ

体重鎮です。ははは、本当のことなので気にしないでください。
皆さん、朝早くから集合して頂き、有難うございました。

たんたんさん、とてもスリムで羨ますぃ~
今度会ったら体型変えて下さい。

気遣い出来る男、さすがです。
ばっさり切リ捨てる奥さま、格好良すぎです。

ますます次回、お会いしたくなりました。
また、遊んで下さいね。

by にゃびのママ (2011-10-18 19:24) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

体型だけは20代から変わっておりませぬ。
若干シワ、シミなどは増えましたが(笑)

日曜日の休みが月に一度しかなくて、
なかなかご一緒できないとは思いますが
タイミングさえ合えば、こうしてお会いする機会は
この先もきっとたくさんあると信じています!

三毛猫ツアーズ万歳\(^^)/
by たんたん (2011-10-18 20:20) 

歳三君

自分と同型のバイクがいると
やはり細かい所が気になりますよね~。
ついつい細かい所の自慢し合いになっちゃったり
しますけど(笑)
by 歳三君 (2011-10-18 22:49) 

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!

by たんたん (2011-10-18 23:40) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

当方はまだRTに乗り始めてから、1年にも満たない状態なので
まだまだほかのオーナー様に自慢のできるようなポイントはないですが。
むしろ、他のオーナーさんのRTを見ていろいろ参考にさせていただいてます。
by たんたん (2011-10-18 23:45) 

さる1号

天候、残念でしたね。
もう少し早く回復していれば奥様もお出かけ気分になれたのでしょうけど。
日曜日は横浜も9時頃まで雨でしたので昼から少し走っただけで終わりました。風が強かったですね。
by さる1号 (2011-10-19 06:48) 

たまくま

はじめましてなのにお気遣いいただき有難うございました。
私は黙って遅れずに着いて行く事に専念しておりました^^;

今度は娘でも乗せてせせらぎ街道まったりと走ってみようと考えてます。

ストイコビッチ・・・自分ではいい音がしてるのか五月蝿いのか静かなのか全然わかっておりませぬ^^;

また機会があればご一緒してください。
by たまくま (2011-10-19 10:32) 

半世紀少年

このツーリング[にゃぴのママさん]のところで前から知っていました。
奥さんとタンデムしてた時に、予行練習みたいに言ってたのは、このツーリングの為だったんですね。
なのにタンデム出来なくて・・・・。(@_@。
タンデムの多いこの団体、是非奥さんも連れて行ってあげたいですね。
隊長さんはうちの息子の手本にしたいと思っています。
by 半世紀少年 (2011-10-19 10:53) 

ayumi

たんたんさん、日曜日はありがとうございました。
奥様に会えなかったのはとても残念ですが、お家も近いですしまたどこかでお会いできると思っています。
でも不意に後ろにつかれたらびっくりして減速しちゃうかも??です(笑)

これからもよろしくお願いします。
by ayumi (2011-10-19 14:41) 

るる

日曜日は、お疲れ様でした。
日帰りではちょっと物足らない感じでは無かったですか?
あまりお話し出来ませんでしたが、ツアラーからの乗り換えなど、良く似てますね。本当、楽しい一日を過ごす事が出来ました!
また、宜しくお願いしますね!今度は泊まり?!(笑!
by るる (2011-10-19 17:57) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんですよね、もう半日早く雨が上がって回復していたら
カミさん連れて参戦できていただろうと思うと、悔やまれます。

が、良い天気と、楽しい仲間とお知り合いになれた最高の一日でした♪
まだブログに復活して、半年ほどの若輩者なのに
こんなにたくさんの、楽しいブログ仲間が出来たことに感謝してます。
by たんたん (2011-10-19 19:59) 

たんたん

>たまくまさん

遠方より朝早くから、お疲れ様でした。
自分にとっては、勝手知ったる『せせらぎ街道』ですが
最近、事故も多発してるし、そのせいか仕事熱心な公務員さんも
増加傾向なので、そこらへんも注意しながら走ってました。
沿道には美味しい食事や軽食の店もあるんで、お嬢さんとも是非!
またご一緒しましょう!

あの音がストイコビッチだったら…あの快音は「屁」ですか?(笑)

あ、ブログも始められたら教えてくださいね!


by たんたん (2011-10-19 20:06) 

たんたん

>半世紀少年さん

にゃびママさんとこの常連さんでしたら、わかっちゃいますよね(笑)
そうなんです、このイベントのための練習だったのですが
既述のとおり、結局ソロ参加になっちゃいました。

きっと『三毛猫ツアーズ』は、この先も開催されるでしょうから
いずれまたカミさん乗せての参加もできることでしょう。

隊長、ほんっとうに可愛かったですよ♪
by たんたん (2011-10-19 20:10) 

たんたん

>ayumiさん

こちらこそありがとうございました!
そうなんですよね、今回の参加者の中では
自分にとっては一番至近距離でしたね。

当方の仕事は、日曜日の休日は毎月第3日曜日だけなので
なかなかイベントとタイミングが合わないのですが
きっとこの先も、どこかで遭遇するでしょう♪
その時のために、青い紙切れとか赤い紙切れとか用意しときましょか?(笑)
by たんたん (2011-10-19 20:15) 

たんたん

>るるさん

るるさんは、隼からの乗り換えなんでしたっけ?
まさに同じような感じですね。
るるさんJr.も、いかにも関西の少年!って感じの
元気のいい子で すごく笑わせてもらいました。
るるさん似のイケメンだから、関西ジャニーズに入れなきゃ(笑)

仕事の休みにもっと自由が利くなら、泊まりでも参加したいですよ〜
またご一緒しましょう!
by たんたん (2011-10-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念無念…大所帯も たのし♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。