ボヨヨン祭りが終わって [ツーリング(DJEBEL250XC)]

10日、月曜日の日記。

前回の記事にあるように、

SUZUKI DJEBEL 250 XC (1996年式)

のリヤショックアブソーバーのオーバーホールをした。


R_Shock_OH.jpg


世の中は3連休だった今週末、自分は月曜日だけが休日だったので

フロントとのバランスを取りながら、

シャキッと復活したリヤショックのダンピングの調整をすべく

近所の山道を走ってみる。


しばらく抜け抜け状態のリヤショックとバランスを取るために

フロントも弱めのダンピングに設定していたのだが、

リヤがシャキッとしたら、相対的にフロントが動きすぎる気がしたので

トップケースにマイナスドライバーを1本入れて、

停車してはチマチマ弄りながら走る。


リアショックがしっかりした事で、フルブレーキング時にも

リヤが伸び上がってこなくなったので、フロントをそれに合わせて

少し締め上げてみる。


結局フロントは、いっぱいに締めこんだ(Hard寄り)ところから

5ノッチ戻し。


リヤは伸び上がりはあまり変化しないので、いっぱいに閉めこんだところから

縮み側が弾くような堅さを感じなくなるまで緩める。

閉めこんだところから1回転半戻しで設定。


気持ちよく走れるようになって、気分もノリノリで山を下り

長良川沿いに岐阜市内へ。

高橋尚子ロードの脇で

金華山と、そのテッペンの岐阜城を見上げながら休憩。


111010nagaragawa.jpg


天気もいいから、ランニングしてる人がたくさんいたなぁ~


その後、輸入車ディーラーを2軒ハシゴして、試乗。

1軒目はMINIのディーラー。

目的はcooperS CONVERTIBLEのMTだったが

さすがにそんな試乗車は用意されてないので

cooperのMT車を試乗。

ビブラムのゴツイソールがついたガエルネのショートブーツで

MT車を運転するのはちょっとコツが要るね(笑)


振り回すような運転もしてみたが、

意外なほどシャキっとした足回りなのは好感が持てた。

試乗コースに、ループコーナーがある大縄場大橋が入っているが

このループを、ワイドオープンなスロットル(全開ではない)で走っても

なかなかアンダーステアが顔を出してこないのは予想外。

FFらしからぬ感触に目からウロコ。

内装のデザインにも気合が入ってるなぁ…

それにしてもすごい美人のセールスレディさんだったなぁ~(照)



その後、ルノーのディーラーへ。

こちらではMEGANE(メガーヌ)ルノースポールを試乗。

ブーツ脱いで運転してみた。

加速感はスバル インプレッサWRX-STIっぽいが

WRX-STIよりも低速トルクはあり。

クラッチのミートポイントがずいぶん奥なのが気になった。

足回り…と言うよりは、シャーシが堅い。

終始細かくゆすぶられてる感じ。

内装のつくりは、プラスチッキーでフランス車っぽいね(笑)



MINI cooperS CONVERTIBLE

も、

MEGANE RENAULT SPORT

も、どちらも400万円前後になるのだが、

単純に速さならメガーヌ。

質感ならクーパーS コンバーチブルかな?


オープンエア好きな自分としては、僅差でMINI cooperS CONVERTIBLEに軍配。


ありゃりゃ、すっかりツーリングネタじゃなくなったぞ(笑)

本日の走行距離 57.5km


最後まで読んでくれてありがとう!
よかったらついでにポチッとしてくれると、もひとつおまけにありがとう♪

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

j-taro

時期4輪車、ルノーウインドを候補に上げたのですが、嫁様から即却下…(^^;
荷物が積めない車はダメらしい。だったらカングーだぁ(笑

サスペンション、トリッカーは調整機構まったくありません。
メタボおやじがまたがるのですが、サグ出しもできません。
なので、姉妹車のXT250Xかセローのリヤサスを物色中(^^;
by j-taro (2011-10-11 20:44) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ウインドも展示してありましたが、なぜかルノーの店では
ウインドと同じエンジン積んだ、トゥインゴ ゴルディーニが気になりました。

当方のジェベルの場合は、自分の体重(58kg)が、
メーカーが設定しているであろう体重よりは軽いと思われるので
たいていの場合、少しプリロードを抜いてサグ出しします。

1Gライディングサグは自分一人では正確に測れないので
こんなもんかな?って感じで大雑把に抜いてるだけなんですが(笑)
by たんたん (2011-10-11 21:02) 

にゃびのママ

ポヨヨン、淫靡な響だわ。

で、どちらかポチしてきましたか?
by にゃびのママ (2011-10-11 23:01) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

淫靡…ですか?(笑)
さすがにどちらも、乗り出し価格は400マソオーバーですから
あくまで冷かしですよ〜
冷かし大好きですから♪
by たんたん (2011-10-11 23:47) 

たんたん

>さる1号さん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-10-12 08:09) 

たくや

ボヨヨンが直ると新車の気分ですね~
試乗やディーラーへ行くのは大好きです。
意志が弱いと乗り換えしたりしますが(汗)
by たくや (2011-10-12 11:00) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

まさにおっしゃるとおりで、新車の頃ってこんなんだったのかなぁ?
と、自然とヘルメットの中でニンマリしちゃいます♪

ディーラーめぐりは面白いですよね。
車だけでなく、セールスの人にもいろんな方がいて楽しめます♪
自分はさすがにそれで衝動買いは無いですけどね(笑)


by たんたん (2011-10-12 19:06) 

たんたん

>MHRさん
>歳三君さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。