ボヨヨン祭りが終わって [ツーリング(DJEBEL250XC)]
10日、月曜日の日記。
前回の記事にあるように、
SUZUKI DJEBEL 250 XC (1996年式)
のリヤショックアブソーバーのオーバーホールをした。
世の中は3連休だった今週末、自分は月曜日だけが休日だったので
フロントとのバランスを取りながら、
シャキッと復活したリヤショックのダンピングの調整をすべく
近所の山道を走ってみる。
しばらく抜け抜け状態のリヤショックとバランスを取るために
フロントも弱めのダンピングに設定していたのだが、
リヤがシャキッとしたら、相対的にフロントが動きすぎる気がしたので
トップケースにマイナスドライバーを1本入れて、
停車してはチマチマ弄りながら走る。
リアショックがしっかりした事で、フルブレーキング時にも
リヤが伸び上がってこなくなったので、フロントをそれに合わせて
少し締め上げてみる。
結局フロントは、いっぱいに締めこんだ(Hard寄り)ところから
5ノッチ戻し。
リヤは伸び上がりはあまり変化しないので、いっぱいに閉めこんだところから
縮み側が弾くような堅さを感じなくなるまで緩める。
閉めこんだところから1回転半戻しで設定。
気持ちよく走れるようになって、気分もノリノリで山を下り
長良川沿いに岐阜市内へ。
高橋尚子ロードの脇で
金華山と、そのテッペンの岐阜城を見上げながら休憩。
天気もいいから、ランニングしてる人がたくさんいたなぁ~
その後、輸入車ディーラーを2軒ハシゴして、試乗。
1軒目はMINIのディーラー。
目的はcooperS CONVERTIBLEのMTだったが
さすがにそんな試乗車は用意されてないので
cooperのMT車を試乗。
ビブラムのゴツイソールがついたガエルネのショートブーツで
MT車を運転するのはちょっとコツが要るね(笑)
振り回すような運転もしてみたが、
意外なほどシャキっとした足回りなのは好感が持てた。
試乗コースに、ループコーナーがある大縄場大橋が入っているが
このループを、ワイドオープンなスロットル(全開ではない)で走っても
なかなかアンダーステアが顔を出してこないのは予想外。
FFらしからぬ感触に目からウロコ。
内装のデザインにも気合が入ってるなぁ…
それにしてもすごい美人のセールスレディさんだったなぁ~(照)
その後、ルノーのディーラーへ。
こちらではMEGANE(メガーヌ)ルノースポールを試乗。
ブーツ脱いで運転してみた。
加速感はスバル インプレッサWRX-STIっぽいが
WRX-STIよりも低速トルクはあり。
クラッチのミートポイントがずいぶん奥なのが気になった。
足回り…と言うよりは、シャーシが堅い。
終始細かくゆすぶられてる感じ。
内装のつくりは、プラスチッキーでフランス車っぽいね(笑)
MINI cooperS CONVERTIBLE
も、
MEGANE RENAULT SPORT
も、どちらも400万円前後になるのだが、
単純に速さならメガーヌ。
質感ならクーパーS コンバーチブルかな?
オープンエア好きな自分としては、僅差でMINI cooperS CONVERTIBLEに軍配。
ありゃりゃ、すっかりツーリングネタじゃなくなったぞ(笑)
本日の走行距離 57.5km
最後まで読んでくれてありがとう!
よかったらついでにポチッとしてくれると、もひとつおまけにありがとう♪
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前回の記事にあるように、
SUZUKI DJEBEL 250 XC (1996年式)
のリヤショックアブソーバーのオーバーホールをした。
世の中は3連休だった今週末、自分は月曜日だけが休日だったので
フロントとのバランスを取りながら、
シャキッと復活したリヤショックのダンピングの調整をすべく
近所の山道を走ってみる。
しばらく抜け抜け状態のリヤショックとバランスを取るために
フロントも弱めのダンピングに設定していたのだが、
リヤがシャキッとしたら、相対的にフロントが動きすぎる気がしたので
トップケースにマイナスドライバーを1本入れて、
停車してはチマチマ弄りながら走る。
リアショックがしっかりした事で、フルブレーキング時にも
リヤが伸び上がってこなくなったので、フロントをそれに合わせて
少し締め上げてみる。
結局フロントは、いっぱいに締めこんだ(Hard寄り)ところから
5ノッチ戻し。
リヤは伸び上がりはあまり変化しないので、いっぱいに閉めこんだところから
縮み側が弾くような堅さを感じなくなるまで緩める。
閉めこんだところから1回転半戻しで設定。
気持ちよく走れるようになって、気分もノリノリで山を下り
長良川沿いに岐阜市内へ。
高橋尚子ロードの脇で
金華山と、そのテッペンの岐阜城を見上げながら休憩。
天気もいいから、ランニングしてる人がたくさんいたなぁ~
その後、輸入車ディーラーを2軒ハシゴして、試乗。
1軒目はMINIのディーラー。
目的はcooperS CONVERTIBLEのMTだったが
さすがにそんな試乗車は用意されてないので
cooperのMT車を試乗。
ビブラムのゴツイソールがついたガエルネのショートブーツで
MT車を運転するのはちょっとコツが要るね(笑)
振り回すような運転もしてみたが、
意外なほどシャキっとした足回りなのは好感が持てた。
試乗コースに、ループコーナーがある大縄場大橋が入っているが
このループを、ワイドオープンなスロットル(全開ではない)で走っても
なかなかアンダーステアが顔を出してこないのは予想外。
FFらしからぬ感触に目からウロコ。
内装のデザインにも気合が入ってるなぁ…
それにしてもすごい美人のセールスレディさんだったなぁ~(照)
その後、ルノーのディーラーへ。
こちらではMEGANE(メガーヌ)ルノースポールを試乗。
ブーツ脱いで運転してみた。
加速感はスバル インプレッサWRX-STIっぽいが
WRX-STIよりも低速トルクはあり。
クラッチのミートポイントがずいぶん奥なのが気になった。
足回り…と言うよりは、シャーシが堅い。
終始細かくゆすぶられてる感じ。
内装のつくりは、プラスチッキーでフランス車っぽいね(笑)
MINI cooperS CONVERTIBLE
も、
MEGANE RENAULT SPORT
も、どちらも400万円前後になるのだが、
単純に速さならメガーヌ。
質感ならクーパーS コンバーチブルかな?
オープンエア好きな自分としては、僅差でMINI cooperS CONVERTIBLEに軍配。
ありゃりゃ、すっかりツーリングネタじゃなくなったぞ(笑)
本日の走行距離 57.5km
最後まで読んでくれてありがとう!
よかったらついでにポチッとしてくれると、もひとつおまけにありがとう♪
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時期4輪車、ルノーウインドを候補に上げたのですが、嫁様から即却下…(^^;
荷物が積めない車はダメらしい。だったらカングーだぁ(笑
サスペンション、トリッカーは調整機構まったくありません。
メタボおやじがまたがるのですが、サグ出しもできません。
なので、姉妹車のXT250Xかセローのリヤサスを物色中(^^;
by j-taro (2011-10-11 20:44)
>j-taroさん
nice!とコメントありがとうございます!
ウインドも展示してありましたが、なぜかルノーの店では
ウインドと同じエンジン積んだ、トゥインゴ ゴルディーニが気になりました。
当方のジェベルの場合は、自分の体重(58kg)が、
メーカーが設定しているであろう体重よりは軽いと思われるので
たいていの場合、少しプリロードを抜いてサグ出しします。
1Gライディングサグは自分一人では正確に測れないので
こんなもんかな?って感じで大雑把に抜いてるだけなんですが(笑)
by たんたん (2011-10-11 21:02)
ポヨヨン、淫靡な響だわ。
で、どちらかポチしてきましたか?
by にゃびのママ (2011-10-11 23:01)
>にゃびのママさん
nice!とコメントありがとうございます!
淫靡…ですか?(笑)
さすがにどちらも、乗り出し価格は400マソオーバーですから
あくまで冷かしですよ〜
冷かし大好きですから♪
by たんたん (2011-10-11 23:47)
>さる1号さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-12 08:09)
ボヨヨンが直ると新車の気分ですね~
試乗やディーラーへ行くのは大好きです。
意志が弱いと乗り換えしたりしますが(汗)
by たくや (2011-10-12 11:00)
>たくやさん
nice!とコメントありがとうございます!
まさにおっしゃるとおりで、新車の頃ってこんなんだったのかなぁ?
と、自然とヘルメットの中でニンマリしちゃいます♪
ディーラーめぐりは面白いですよね。
車だけでなく、セールスの人にもいろんな方がいて楽しめます♪
自分はさすがにそれで衝動買いは無いですけどね(笑)
by たんたん (2011-10-12 19:06)
>MHRさん
>歳三君さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-10-14 23:08)