バイクメンテは愛だっ!? [メンテナンス(DJEBEL)]
メンテナンスのメモも兼ねて記録しておこう。
9/19 R1200RTオイル交換
前回はオイルフィルタエレメントも交換したから今回はオイルのみ。
ZZR1400の頃からずっと、赤男爵でオイルリザーブして交換してる。
¥400/Lの安い方のグレードだが、およそ3000km走行毎には交換している。
ZZRの頃から全くトラブルは無いのでこのオイルで全然OKだと思う。
しかもオイル粘度を選べるので、RTに換わってからは
冬場は10w-40、夏場は20w-50を入れてもらってる。
RTの場合、若干20w-50の方が相性がいい(ような気がする)。
9/26 DJEBEL 250 XC オイル&オイルフィルタエレメント交換
RT同様、こちらも赤男爵のオイルリザーブの安い方のグレード。
あまり距離が伸びないので、いつも半年もしくは1000km~1500kmで交換。
ちょこちょこ交換しても、1回あたりの交換するオイル量が
1L位なので、リザーブ分がなかなか減らない(笑)
DJEBEL 250 XC チェーンメンテナンス
これはもちろん自分でやるよ。
上記のようなオイル交換も、ZZRに乗るまでは自分でやっていたんだけど
赤男爵のオイルリザーブを利用するようになってからは
すっかりお任せになっちゃった(苦笑)
で、チェーンメンテなのだが、これもRTがシャフトドライブなので
ほぼメンテフリーなこともあり、今頃になって
チェーンのメンテナンスって、なんてメンドクサイんだ…
と、思うようになった。
けどZZRの頃もおよそ1000km走行毎にはチェーンメンテしてたし
DJEBELの場合はオイル交換のタイミングで、チェーンもメンテするようにしてきた。
さて、使うものは
・適当な大きさのダンボール(チェーンクリーナーや、チェーンルブが
不要なところに掛からないように養生しておく)
・ワコーズ チェーンクリーナー
・ワコーズ チェーンガード
・ブラシ
・軍手
ダンボールで養生したら、チェーンクリーナーをチェーン全周にかける。
ワコーズのチェーンクリーナーは、なかなか乾かないので
写真のブラシで全体にいきわたらせたら
それからおもむろに今度は、クリーナーに付属の歯ブラシのようなブラシで
ヒトコマずつ、ちまちまシコシコする。
特にプレート間の可動部はキッチリと。
余談だが、バイク(特にオフ車)は、サイドスタンドをかけた状態で
後輪を浮かしたいときは、以下の写真のように
ハンドルを左に切って矢印方向に押すと後輪が浮く。
逆にハンドルを右に切って矢印方向に押すと前輪が浮く。
上手く利用すると、バイクをコロコロ前後に移動しなくても
簡単にホイールの掃除等ができるね。
余談終了(笑)
で、清掃完了したチェーン。
その後、チェーンクリーナーを乾かしたら
チェーンガードを吹き付ける。
これもヒトコマずつ、リンク部分にチマチマと。
この手間が『バイク愛』(笑)
使うチェーンガードの量も意外なほど少なくてすむよ。
全周リンク部分に吹き付けたら、サイドプレートにかかった
チェーンガードはペーパーウエスでふき取ってしまう。
んで完了したチェーンはこんな感じ。
今回、伸び具合はまだ調整の必要の無いレベルだった。
けれど今度はそろそろタイヤが終わりそうだ…orz
ちなみに現在のDJEBELは、抜けたリヤショックのオーバーホールのため
入院中なので、お見舞い代わりのポチッをよろしくです(笑)
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9/19 R1200RTオイル交換
前回はオイルフィルタエレメントも交換したから今回はオイルのみ。
ZZR1400の頃からずっと、赤男爵でオイルリザーブして交換してる。
¥400/Lの安い方のグレードだが、およそ3000km走行毎には交換している。
ZZRの頃から全くトラブルは無いのでこのオイルで全然OKだと思う。
しかもオイル粘度を選べるので、RTに換わってからは
冬場は10w-40、夏場は20w-50を入れてもらってる。
RTの場合、若干20w-50の方が相性がいい(ような気がする)。
9/26 DJEBEL 250 XC オイル&オイルフィルタエレメント交換
RT同様、こちらも赤男爵のオイルリザーブの安い方のグレード。
あまり距離が伸びないので、いつも半年もしくは1000km~1500kmで交換。
ちょこちょこ交換しても、1回あたりの交換するオイル量が
1L位なので、リザーブ分がなかなか減らない(笑)
DJEBEL 250 XC チェーンメンテナンス
これはもちろん自分でやるよ。
上記のようなオイル交換も、ZZRに乗るまでは自分でやっていたんだけど
赤男爵のオイルリザーブを利用するようになってからは
すっかりお任せになっちゃった(苦笑)
で、チェーンメンテなのだが、これもRTがシャフトドライブなので
ほぼメンテフリーなこともあり、今頃になって
チェーンのメンテナンスって、なんてメンドクサイんだ…
と、思うようになった。
けどZZRの頃もおよそ1000km走行毎にはチェーンメンテしてたし
DJEBELの場合はオイル交換のタイミングで、チェーンもメンテするようにしてきた。
さて、使うものは
・適当な大きさのダンボール(チェーンクリーナーや、チェーンルブが
不要なところに掛からないように養生しておく)
・ワコーズ チェーンクリーナー
・ワコーズ チェーンガード
・ブラシ
・軍手
ダンボールで養生したら、チェーンクリーナーをチェーン全周にかける。
ワコーズのチェーンクリーナーは、なかなか乾かないので
写真のブラシで全体にいきわたらせたら
それからおもむろに今度は、クリーナーに付属の歯ブラシのようなブラシで
ヒトコマずつ、ちまちまシコシコする。
特にプレート間の可動部はキッチリと。
余談だが、バイク(特にオフ車)は、サイドスタンドをかけた状態で
後輪を浮かしたいときは、以下の写真のように
ハンドルを左に切って矢印方向に押すと後輪が浮く。
逆にハンドルを右に切って矢印方向に押すと前輪が浮く。
上手く利用すると、バイクをコロコロ前後に移動しなくても
簡単にホイールの掃除等ができるね。
余談終了(笑)
で、清掃完了したチェーン。
その後、チェーンクリーナーを乾かしたら
チェーンガードを吹き付ける。
これもヒトコマずつ、リンク部分にチマチマと。
この手間が『バイク愛』(笑)
使うチェーンガードの量も意外なほど少なくてすむよ。
全周リンク部分に吹き付けたら、サイドプレートにかかった
チェーンガードはペーパーウエスでふき取ってしまう。
んで完了したチェーンはこんな感じ。
今回、伸び具合はまだ調整の必要の無いレベルだった。
けれど今度はそろそろタイヤが終わりそうだ…orz
ちなみに現在のDJEBELは、抜けたリヤショックのオーバーホールのため
入院中なので、お見舞い代わりのポチッをよろしくです(笑)
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2011-09-29 20:06
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コメント(9)
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赤男爵のオイル会員は便利ですね~
最近チェーンのメンテは自転車だけになりました、それも家族全員の(笑)
by たくや (2011-09-29 20:19)
え!
赤男爵のオイルリザーブって粘度が選べるのですか!
知らなかった。
聞かれもしてないけど・・・。
by はやし (2011-09-29 21:05)
>たくやさん
廃油や買ってきたきたオイルの残りの処理など考えなくていいですしね。
うちも家族の自転車のチェーン(1台はベルトだからメンテフリー)の
給脂やタイヤのエア圧管理は、自分がやってます。
by たんたん (2011-09-29 22:06)
>はやしさん
え?知らんかったん?
オイルリザーブの安い方のグレードは
粘度が2種類あるんだよ。
ほとんどの場合は10w-40のほうで問題ないと思うけれど
空冷ビッグボアエンジンの場合は、夏場だけでも
少し固めのオイルの方が良いかもね。
by たんたん (2011-09-29 22:09)
読んでいると【愛】感じましたよ。( ´ ▽ ` )ノ
タイヤを浮かす技、参考になりました。
どのバイクでもうまくいくのでしょうかね。
by 半世紀少年 (2011-09-30 06:57)
うちも来月の3連休はRTのオイル交換です。
今回はうちもオイルのみ。
いつも1k月から2カ月間のサイクルで交換している馬鹿夫婦です。(爆)
by にゃびのママ (2011-09-30 09:30)
>半世紀少年さん
nice!とコメントありがとうございます!
感じていただけましたか?
ボクの『愛』を…(笑)
タイヤを浮かす技は、重量車では試したことがありません(汗)
~400cc位までのオフ車で有効な技です。
センスタがあるバイクでしたら、センスタ使うのが一番です。
by たんたん (2011-09-30 14:25)
>にゃびのママさん
nice!とコメントありがとうございます!
いやはや…鉄人夫婦な にゃびパパ&ママならば
そのオイル交換ペースも納得です。
こまめなオイル交換も、『バイク愛』ですよね♪
by たんたん (2011-09-30 14:27)
>さる1号さん
nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-30 14:28)