ラーメンツーリング20110924 九頭馬 [ツーリング(DJEBEL250XC)]

9月24日 土曜日の夜のレポ。

ひさしぶりのラーメンツーリングネタいきますよ。


ひさしぶりなのでちょっと解説しておくと

ラーメンツーリング、通称『ラーツー』とは、

酷暑時期や降雪時期以外の時期に

中部地区(特に尾張地区)のバイク仲間で

だいたい月に1回ペースくらいで行く『ラーメンツーリング』


今回もいつもの場所で集合。

当方は、仕事の日だったので仕事が終わってから

急いで着替えて集合場所へ向かう。


集合場所から数十分程度で行ける所を目指すので

仲間のほとんどがセカンドバイクで参加する。


この日の参加バイクは

HONDA CB750
HONDA PCX
KAWASAKI エストレア
KAWASAKI スーパーシェルパ
KAWASAKI KSR
YAMAHA アクシストリート
SUZUKI ジェベル


IMG_2603.jpg


あらかじめお断りしておくと、

大変マヌケなことに、デジカメのホワイトバランスを

「曇天」にしたまま撮ってて、

写真がすべて赤カブリしてる。


まだピカピカの新車のPCXの赤がより赤く…


IMG_2604.jpg



…なんかナトリウム灯の下で撮ったみたいやね(苦笑)

ほぼ定時に集合したところで出発。


それにしても当方のジェベル、ここ半年くらいで徐々に抜けてきてた

リヤダンパーが、この夏ついに完全に抜け切ったようで

全くダンピングが効かず、バネだけで走ってる状態。

ぼよんぼよよよーーーん


ギャップに乗って一度ボヨンボヨンしだすとしばらく止まらない。

いよいよ危険を感じるレベルになってきたので

交換もしくはオーバーホールに出すことを決心。


到着した今回のラーメン屋さんは愛知県一宮市にある

『九頭馬』


IMG_2607.jpg


味噌ラーメンがウリのようなので、早速

ネギ味噌ラーメンを注文。


IMG_2606.jpg


これまたホワイトバランスの設定ミスのおかげで

味噌ラーメンが激辛タンタン麺の様になってしまってる…(汗)

実際はここまで赤くは無いが、赤味噌なので

やや赤みを帯びたスープ。

麺はまるで『揖保の糸』のような極細麺。

チャーシューは厚め。

ネギラーメンの割にはネギが少ないのが

ネギ好きな当方としては少し残念かな。


おいしゅうございました。

さぁ、来月はどこへ!?


本日の走行距離、およそ55km。

よろしければついでにポチッとしてもらえると、

ぬけぬけダンパーの交換に弾みがつきます(笑)

ぼよんぼよよよーーーん


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

にゃびのママ

近くて美味しいラーメンツー、楽しいですね。
55キロほどならストレス解消にもなるし。
でも、こっちは必ず渋滞がつきますが(爆)
by にゃびのママ (2011-09-27 16:42) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

あらためて数えてみたら、こうやって仲間内でラーツーと称して
ツーリング企画するようになって今回で第8回でした。
リストアップしたら、中部地区(愛知尾張~岐阜美濃)の
ライダーお気に入りのラーメン店リストが出来上がるかもね(笑)

土曜の夜で、市街地は交通量は多かったですが
さすがに渋滞するほどではないです。
そういった意味ではまだ我々はライダーとしては
恵まれたとこに居住しているのかもしれません。


by たんたん (2011-09-27 20:00) 

さる1号

確かに激辛担々麺にしか見えませんね(笑)

by さる1号 (2011-09-27 21:50) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

スミマセン(汗)
やっぱ激辛タンタン麺ですよね(笑)

帰宅してPCに転送した画像を見て唖然としたんですよ~
なんだこの真っ赤な画像は???って。

よくよく考えたら、曇った日にガレージでちょっと撮影をしてたら
オートホワイトバランスでは、補正しきれない感じだったので
曇天モードに切り替えてそのままだったのでした…
撮影後のプレビューで気付けよ…って感じなんですけどね(涙)

by たんたん (2011-09-27 22:39) 

歳三君

集合時の写真は雰囲気出ていて良いですが
さすがにラーメンではダメですね(^^;
by 歳三君 (2011-09-27 22:41) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

集合時の雰囲気は、駐車場の証明等も
たしかにあんな感じなんです。

なのでプレビュー画面でも、あまり不自然に感じないで
その後の撮影も、そのままの設定で撮影しちゃったんです…orz

で、出来上がりが激辛タンタン麺…orz=3
by たんたん (2011-09-27 23:19) 

半世紀少年

一宮ですかぁ、今度行ってみようかな。
でも、ネギの少ないネギ味噌ラーメンって・・・
by 半世紀少年 (2011-09-28 06:51) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

自分のイメージする
『ネギラーメン』
からすると、少ない感じがしましたね~

もっとシラガネギがわっさわっさと盛り盛りに乗っかってるのが
自分の中での
『ネギラーメン』
のイメージなんで…

けどスープの味や、極細麺なのにちゃんとコシがあるのは
とても良かったです♪
by たんたん (2011-09-28 08:09) 

たんたん

>yosiさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-09-28 15:47) 

たんたん

>harukichiさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-09-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。