スタンプラリー完了! [ツーリング(R1200RT)]

9/18日、日曜日。

天気予報は前日からぐんぐん好転していた。

その天気予報どおり、まぶしい朝日で目が覚める。


朝7:30頃には家を出てR1200RTに給油。

そのまま中央道 小牧東ICへ。


駒ケ岳SAで1回目の休憩。

RTならば諏訪湖まででも余裕だが、今回のツーの

高速利用分の距離を考えると、駒ケ岳SAあたりが中間点になるんだ。


2回目の休憩は双葉SA。このSAには初めて立ち寄ったが

結構にぎわってるんだね。

…あ、日曜か。

普段平日休みに慣れてるから、どこもかしこも人が多くてビックリだよ。


甲府南ICでおりる。

R358を精進湖方面へ。

精進湖トンネルを抜けたらいきなり正面が精進湖だ。


精進湖を右手に見ながらちょっと走るとR139に出て左へ。

3kmばかり走ったらK21へ。

西湖越しの富士山。

110918fuji001.jpg

いい天気になってよかったなぁ~♪

K21をたどり、河口湖に出たら右折してK710へ。

このあたりの道路は全般に流れが良くて、景色も良くていいね。


11:00ちょい前に道の駅 かつやま 到着。

110918fuji002.jpg

バイクの台数は思ったよりも少なかったけれど

車が多いのなんのって。

駐車場整理のおっちゃんが大変そうだったよ。


朝飯も早かったので、早めの昼飯にしよう。

駐車場入り口の目立つところにあった

『イトリキカレー』

の看板が気になったので食べてみようと思う。

けど、どこで食べれるのかイマイチわからない。


駐車場整理のおっちゃんに

「このカレーってどこで食べれるん?」

って聞いたら、

「ああ、あの2階の食堂だよ!」

と。

看板に食堂2階って書いておこうよ。

どこかに独立した店舗があるのかと探しちゃったよ…orz


食券買ってテーブルに座る。

だけど食堂を切り盛りしてるらしきオバチャンたちは

厨房から出てこない。


オレが入ってきたことに気付いてない?みたいなんで

厨房まで行って

「食券どうすればいいですかー?」

と聞いてみる。

テーブルについて待っていてくださいと言われたので

待ってみるが、食器の片付けには来るものの放置される。


その間にも続々とお客さんが入ってくるが、

皆一様に、買った食券をどうすればいいのか困ってる。

食券形式にするなら、どこかにカウンターでも用意すべきだと思う。


結局、出てきたオバチャン捕まえて、強制的に食券を渡す。

他のお客さんも皆、それに続く。

来店順わかってんのかな?


で、出てきたイトリキカレーのインドカレー。

110918fuji003.jpg

インドだから肉は牛じゃないよね(笑)

スープカレーのようなゆるゆるなルーだけど

割とピリッとパンチは効いている。

味は悪くないけど、食券とその取り扱いなど

食堂としてのシステムがちょっと残念かな。


食後はスタンプ捺して、スタンプラリーは無事完結!パチパチパチ!

家族へのお土産に、自分も大好きな 

ききょうやの『信玄餅』を買う。

これ、いつも思うんだが、きな粉まき散らかさないで

上手に食べる良い方法無いのだろうか?(笑)


レジで福引券もらったんで、福引もやっていこう。

ガラガラを回したら、青い玉が出てきてたいしたものじゃないだろうと思ったら

おみやげ物のお菓子をもらった。

それもなぜか、東京スカイツリー土産のチョコクランチ(笑)

帰宅したら

「いったいどこへ行ってきたの?」

と聞かれること必至だな(笑)


実はこの日、この先はどうするか全く予定を立てないでここまで走ってきた。

ツーリングマップルを見ながら悩むこと数分(笑)

天気もいいことだし、このままぐるっと富士山の周りをまわってみっか!?

つづく。

よろしければついでにポチッとしてもらえると、来年もスタンプラリーがんばりまっす(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

さる1号

富士山とススキがいい雰囲気ですね。
イトリキカレーのインドカレーも不思議な外観、丼でご飯が浮いているのも面白いですね。
信玄餅で腹が立つのは、黒蜜をかけたときです。
きな粉の上をツーって逃げて全部下に・・・
何故混ざらないんだぁ!!!と。
by さる1号 (2011-09-21 05:42) 

たくや

スタンプ完結おめでとうございます。
信玄餅はお皿にのせて食べると美味しく頂けますよ。
by たくや (2011-09-21 09:11) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます。

なんかえらく青かぶりした富士山になってしまいましたが
ススキと雲がいいアクセントになってくれました。

カレーとしては異様な雰囲気の器ですよね。
味は良かったですよ♪

信玄餅はそのまま黒蜜かけたらそうなるでしょうね~
思いっきり想像できて笑っちゃいましたよ!
自分はまずひとつ、蜜をかけずに食べて
そこに蜜を垂らすのですが、一つ目を取り出すときに
きな粉がバラバラこぼれちゃうんですよね…orz
by たんたん (2011-09-21 19:34) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

そうなんですよね、皿に出して食べれば
ガツガツ食べても(?)大丈夫!

きな粉と黒蜜が絡まったとこも美味しいんですよね~

by たんたん (2011-09-21 19:41) 

j-taro

いい天気ですね。
こちらは毎週末が悪天候なので、なかなかツーリングに出られません(^^;
次の連休は台風一過で楽しめるかなぁ。
by j-taro (2011-09-21 19:49) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

このツーリングに行った日曜日は、2日前までは雨の予報だったんですよね。
前日になって急に晴れる予報に変わったので、久々の突発ツーになりました。
けど思い切って出かけて良かったです!

今度の3連休は、行楽日和になると思いますよ♪

…けど当方は3日間とも仕事なんだなぁ…orz=3
by たんたん (2011-09-21 20:34) 

歳三君

食堂の対応が悪いのは残念でしたね。
たとえ味が良くても対応が悪いと二度と行きたく
なくなっちゃいますよね。
by 歳三君 (2011-09-21 22:17) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

食堂に従事してるおばちゃん自体は、道の駅ならこんなもんかな?
って応対なのですが
問題は食券のシステムでしょうね。

食券買ったものの、どこでそれを渡せばいいのかわからないあのシステムでは
初めて訪れたお客さんはたいがい食券買った後、
どうしたらいいのかわからなくて困ると思います。

by たんたん (2011-09-21 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。