R1200RT タイヤ交換 [メンテナンス(R1200RT)]

以前の記事にあるとおり、当方のBMW R1200RTは中古購入車。
車両購入時で走行距離は、およそ18000km走ってあり、タイヤは

ブリジストン BT-023 GTspec

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt023.html

を履いていた。
前のオーナーさんが、このタイヤに履き替えてからどのくらいの距離を
走ってあったかは不明なのだが、少なくとも自分の手元に来てから
およそ10000km走ってリヤタイヤはそろそろスリップサインが出てきた。

IMG_3018.jpg

フロントはまだしばらくいけそうなんだけどね。

IMG_3019.jpg

先週、ウチから10分ほどのところにある、某タイヤ屋さんへ相談に行く。

そこは小さな店なのだが、4輪2輪問わず口コミだけで
ひっきりなしにお客さんが来る、ローカルではけっこう有名な店。
BMW motorradオーナーさんも多く利用してる店だ。

ここの店主のおっちゃんにバイクの車種と、乗り方を話せば
まず間違いないチョイスをしてくれる。

自分としても何種類か候補を考えて、相談に乗ってもらったが
何台か今までにBMWに履かせてみた様子から

M社 PR3は、雨の日は安心だが、重量車では5000kmで段減りしてる事例を見てるから
やめておきなさい…とのことで却下。
価格的にはこれが一番タイヤ屋さんが儲かるっぽいけどやめとけってさ(笑)

M社 Z8は、長持ちはするが製品ムラがあり、短いと10000kmもたない場合あり。

P社 Angelは重量車だと減りは早いし、冷えてると堅くて滑る。

という、おっちゃんの見解により
結局は、今まで履いていたBSのBT-023(GTspec)が持ちがいい割に厳冬期でも
グリップするからこれにしときな。
ってことなので言われるままに、BT-023(GTspec)に決定。

実際、リヤタイヤこそ、先日の高速長距離走行でセンターが無くなったものの
フロントの減り方は非常に平均的で理想的。

ZZR1400に乗っていたときは、どんな銘柄のタイヤを履いても
フロントは三角減りしてたことを思うと、美しい(?)減り方だと思った。

そして昨日月曜日、その店で交換作業。
おっちゃんは到着したばかりでまだ熱いサイレンサーを
ちゃっちゃと外し、リヤタイヤを。

IMG_3022.jpg

そして続いてキャリパーの養生をしながらフロントタイヤを外す。

IMG_3026.jpg



公園にこんな子供用の乗り物あるよね。

IMG_3027.jpg


センスタ部分がバネになってて、前後にビヨンビヨンってゆらして遊ぶやつ(笑)

そしてこれまた ちゃっちゃとタイヤをはめ換えて、元通りに。

IMG_3030.jpg


IMG_3031e.jpg

いい歳のおっちゃん(おじいちゃん?)なのに手際いいったらありゃしない。

作業中にも、族のニーチャンがタイヤ交換の相談に来たり(これは門前払い・笑)
銘柄指定でフロントタイヤ1本の値段を聞きに来る人など
ひっきりなしにお客さんがくる。

そんな邪魔(?)に入られながらも、作業開始から1時間弱で終了。
前後タイヤ代、交換工賃、廃棄処分料で総額¥41800。

おっちゃんに
「次はジェベルのタイヤ交換に来るよ!」
と言って帰る。

その足で軽く近所の山道を流してくる。
そんな程度ではトレッド面のペイントが落ちる程度で
髭剃りすら終わってないから、今度の休みは髭剃り済むまでは
ノンビリ走らなきゃね。

交換後の印象は、やはり新品なだけあって当たりが柔らかい感じはするけれど
特に何の変化も感じられなかった。

このあたらしいタイヤは、自分とRTをどこまで連れて行ってくれるのかな?
楽しみ♪楽しみ♪

よろしければついでにポチッとしてもらえると、髭剃りに勤しみます(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 22

たくや

BT-023は前車に履かしたけど良いタイヤでした。
コーナーもスカット切り込んで乗りやすかったです。
by たくや (2011-09-13 22:03) 

たんたん

>たくやさん

nice!とコメントありがとうございます!

以前乗っていたZZRでは、BT-014~BT-016とBSを履いた後
MiのPilot Power 2CT~Pilot Road2へと、計4種類履きましたが
自分の乗り方では、Pilot Road2が一番好感触だったので
今回は新製品のPilot Road3もいいかな…って思ってました。

ところが、タイヤ屋のおっちゃん曰く、
「RTの重さでは、PR3は最初はいいけど5000kmで段減りするぞ。
 あれはもっと軽いバイク向きだ。」
と言われ、すでにRTに付いてて10000km走って好感触だったBT-023にしました。

雑誌のインプレなんかも、新品装着時だけでなく50%磨耗時とかも
インプレしてくれればいいんだけどねぇ…
by たんたん (2011-09-13 22:44) 

はやし

うちの栗蔵も世話になったあの店ですね。
輪ツィはPR2を履いていてまだまだ使えそうですが、
これがなくなったら、また行こうかな。
何を勧められるやら・・・。

あ、KSRのタイヤにヒビが見えるからこっちが先か!
by はやし (2011-09-14 07:19) 

はやし


「私」がミスタイプで「輪ツィ」になってる。
なぜこんなことに・・・
by はやし (2011-09-14 07:21) 

たんたん

>YOHさん

nice!ありがとうございます!


by たんたん (2011-09-14 08:04) 

たんたん

>はやしさん

そうです、あの店です(笑)
PR2は、ZZRに履いていた感触では
ちゃんとグリップする割に、減らなかったし
減り方も比較的きれいでした。いいタイヤだと思います。

KSRのひび割れタイヤは寒い時期が来る前に
サクッと換えちゃいましょう!

それにしても「輪ツィ」とは…まだ寝てた?(笑)
by たんたん (2011-09-14 08:10) 

にゃびのママ

リア、6月末に履き替えたZ8、減りが早いすっ。(涙)
Z6よりもコンパウンドが柔らかいみたいですよ。
雨は強いらしいけど、全うな雨の中を最近、走っていないので、
Z8の真価は未だ判っていません。が、溝さえあれば良いです。(爆)
by にゃびのママ (2011-09-14 08:28) 

たんたん

>にゃびのママさん

そうそう、溝があればいいんです(笑)
溝の無い状態でコワゴワ雨の中走るのはイヤです。
そうですか、Z8減りますか~
タイヤ屋のおっちゃんも、生産ロットによってのムラが大きいとは言ってましたが
にゃびママさんとこには、柔らかいコンパウンドのがきちゃったのかも…

BT-023 GTspecはこの夏のゲリラ豪雨の中の高速道路でも
特にウェットを意識することなく走れましたし、冬場のタイヤの温まりも
悪くなかったので、突出してここがウリ!ってのが無い代わりに
バランスは良いタイヤかもしれません。
by たんたん (2011-09-14 10:49) 

半世紀少年

たんたんさん、もしかして初めてコメするカモです?
よろしくお願いします。

そんなお店があるんですか?
たんたんさんは岐阜なんですよね。
今度機会があればそのお店教えてくださいね。(^v^)
タイヤ交換後のまったり皮むきツーはいつでしょう?
レポ楽しみにしています。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-09-14 11:26) 

たんたん

>半世紀少年さん

nice!とコメントありがとうございます!

初めての方でも、常連さんでも、まったり過ごせるBlogを目指しております。
お気軽にコメントいただければ嬉しいです(∩´∀`)∩

当方の居住地は岐阜県ですが、ほぼ愛知県境です。
そして、このタイヤ屋さんは愛知県です。
機会がありましたら、お伝えします。
なかなか個性的な、おもしろいおっちゃんがやってる店です。

来週は当方日曜、月曜と連休なので、
そこらへんでオトナの階段昇って(笑)皮むき完了させたいのですが
台風が微妙な位置に居るんですよねぇ~(´ε`;)ウーン…

by たんたん (2011-09-14 14:44) 

rascal

ウチも同じタイヤ履いてますよ!
前はディアブロストラーダでしたがやはり段減りしました。
それに比べて綺麗に均等な減り方をしてます。
間違いなくRTに1番合ってると思います。
値段も底値ですし良いお店ですね。
by rascal (2011-09-14 19:15) 

j-taro

次のタイヤはパイロットロード3を考えています。
R1100RSの重量だと大丈夫かな?
ホイルが18インチなので、選択肢が狭いんですよね(^^;


by j-taro (2011-09-14 19:33) 

たんたん

>rascalさん

そうですか!自分も今まで特に悪い印象は無いタイヤでしたので
他のタイヤを試したい気持ちもありましたが、また同じBT-023にしました。

自分のとこの利幅よりも、ユーザーの使い方をじっくり聞いて
ベスト…というか、ベターなタイヤ選びをしてくれるこの店は
とても信頼がおけますよ。

by たんたん (2011-09-14 22:04) 

たんたん

>yosiさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-14 22:04) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます。

タイヤ屋さんのおっちゃん曰く、
「PR3は220kg(乾燥重量)まで位のバイクなら大丈夫だろう。」
とのことでした。
もちろん乗る人の体重にもよるんですけどね。

RTのように、満タンで300kg近い車重のバイクには全く向いていないと言われました。
by たんたん (2011-09-14 22:10) 

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-14 22:11) 

たんたん

>歳三君さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-15 15:22) 

たんたん

>としくんさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-15 15:23) 

hyde

こんにちわ
K1200S乗りです。僕もタイヤを交換したく色々と調べましたがなかなかここと言う所がなく困っていました。
このお店を紹介して頂ければ嬉しいのですが・・・
東方、岐阜県中津川市です。
またちょくちょく覗かせていただきます。
よろしくお願いします。
by hyde (2013-06-08 11:59) 

たんたん

>hydeさん

こんにちわ。
中津川にお住まいですか~
御嶽方面は庭みたいなもんですね(笑)

とても良いお店だったので、ご紹介したいところなのですが
大変残念なことなのですが、少し前にこの本文に書いている
おっちゃんは引退されました。

もうこの記事書いてから、2年近くなるんですね~

その後、ご子息が経営されていたのですが
お店は開いていたり閉まっていたり、連絡もつかなかったりです。
貴重なお店が、またひとつ消えてしまいました…

by たんたん (2013-06-08 16:39) 

hyde

そうでしたか・・・(涙)
評判が良さそうでいいお店みたいでしたが残念です。
他には良さそうなお店は無いですか?
あればご教授下さい。よろしくお願いします。
by hyde (2013-06-23 09:13) 

たんたん

>hydeさん

特にBMWmotorradオーナーの間での評判は
非常に高かっただけに、とても残念ですね。
当方もこれからどこで交換しようか悩んでいたのですが
最近友人が、タイヤチェンジャーを買ったので
タイヤはネットで安く購入して、
交換作業はその友人のところでやろうかと思っています。
by たんたん (2013-06-24 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。