夏旅2011 8/23編 UDONとNARUTO [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

年に1度だけの2泊で出かける夏旅もいよいよ最終日。

天気予報はこの日も曇り時々雨の予報。
外を見ると、雨は落ちていないもののベタ曇り。

まだ降ってないだけマシかぁ~

と、ノンビリと出発の仕度をする。
3日目の予定は、讃岐うどんを食べて、鳴門で渦潮を見る以外は
なーんにも予定を考えていなかったのだ。

8:00過ぎにチェックアウト。

IMG_3352.jpg

あまり朝が早くても、お目当てのうどん屋さんはオープンしてないし
天気は悪いけど、せっかくだから瀬戸大橋記念公園に寄ろう。
駐車場にバイクを置いて、騒々しくセミが鳴く公園の中を抜けて
瀬戸大橋記念館へ。

IMG_2542.jpg

屋上に展望スペースがあるようなので上がってみた。
与島方面はこんな感じ。

IMG_2538.jpg

逆に坂出JCT方面。
讃岐富士と呼ばれる飯野山が見える。

IMG_2541.jpg

ひととおり館内を見学していたら、けっこういい時間になってしまった。
さぁ、駐車場へ戻ろうか。

それにしてもセミが騒々しい。
ふと公園内の木々を見るとセミだらけなことに気がつく。
手の届かないような高いところに限らず、木の根元近くにまで。
こいつはクマゼミだな。

IMG_2534.jpg

んで、こっちはアブラゼミ。

IMG_2535.jpg

警戒心も薄いのか、カメラを近づけても逃げていかない。
駐車場に戻ったら、前夜に教えてもらったうどん屋さんから行ってみよう。

坂出から宇多津の町を抜けて、丸亀の市街地に入ったとこにある

『麺処 綿谷』

IMG_2545.jpg

この写真、奇跡の写真(笑)
なんでかっていうとこの店、ひっきりに無しに人が出入りしてるんで
こんな風に自分のバイクと店だけって状況に、なかなかならないのだよ。

しかもこのバイク停めた位置、微妙に道路側へ傾斜してて
最初Loギアに入れずに停車したら、転がりかけてかなりの角度まで傾いて
過去最大の立ちゴケのピンチに陥る!

…アカン、倒すかも…

と、覚悟したが、思いのほか倒れこんでもこのバイクは持ち上がることが判明。
衆目の前でひっくり返すこともなく、ホッとしたがさすがに汗だくに(笑)
ボクサーエンジンの低重心ぶりに救われたぜ。

うどんの写真は無いけど、それはこのピンチがあったおかげで
店内にカメラを持っていくことをすっかり忘れてしまったから(笑)
すごく滑らかな麺なのに、しっかりしたコシがあるのがいいねぇ~
大変おいしゅうございました♪

午前中の早い時間にうどん屋さん巡りをする予定が
だいぶ時間がおしてきちゃったなぁ…

土器川沿いの『なかむら』が美味いとの情報もいただいていたが
残念ながらこの日(火曜日)は定休日。
では鳴門方面に進路をとりつつ、ルート上で立ち寄れそうな
うどん屋さんに寄っていこう。
R11をそこそこいい流れで『がもううどん』へ。

下調べしておいたので、大体の場所は判っていたが
曲がる目安が『がもううどん』じゃないうどん屋さんの看板ってのが笑える。

果たして『がもううどん』に到着…したものの
駐車場はほぼ満車。
ディズニーランドのアトラクションか?ってくらいの凄まじい行列。

もうお昼近いもんなぁ。あまりの行列に圧倒されて、

たいきゃくぅ~(←やわらか戦車調で)

なんかこの先もろにお昼のコアタイムに引っかかるので うどんは諦めて、
鳴門を目指すことに気持ちを切り替える。

さぬき三木ICから高松自動車道へ上がる。
引田ICで下りてR11を海沿いに走る。
なかなか気持ちいいシーサイドロードだ。

櫛木でK183へ。
道もよく、時々視界が開けて見下ろせるウチノ海もいい感じ。
交通量もほとんどなく、あっという間に鳴門公園。

あえてエスカレーターには乗らないで、
徒歩でテクテク展望台のある山に登る。
大鳴門橋だ~

IMG_2548.jpg

いただいた情報によると、この橋は途中まで歩いていって
真上から渦潮見物できるということなので
いったん展望台のある山から下りて、橋の手前の高速道路上を渡る。
こっちは淡路島側。

IMG_2552.jpg

こっちは四国側。

IMG_2553.jpg

橋を歩く道は『渦の道』というらしく、通行料は500円。
これがまたけっこうな距離を歩く。
風が強いけど、蒸し暑かったから爽やかに感じた。

さぁ、海面から45m上空からの渦潮は…

IMG_2557.jpg

ん~
こんなもんなん?
なんかちっさっっっ

ただ、海面が大河のようにけっこうな勢いで流れていたのには驚いた。
そしてこの渦の道のところどころに設置されているガラス張りの床。
見学に来た人たちはみんな恐る恐る覗き込んでた。

IMG_2560.jpg

オイラは普通に乗っちゃいますけど、それがなにか?(笑)

IMG_2561.jpg

ひととおり見学したあと、駐車場までが遠い~
日ごろの運動不足がたたってるのか、ちょっとした坂道がきっついわ~
駐車場を出たら鳴門北ICで上がり、あとはひたすら帰路に。

淡路島を縦断し、淡路SAで休憩。
この時点ではまだところどころ青空が見えていた。
ところが携帯で雨雲レーダーを確認すると
自宅方面は、猛烈な雨模様。

#実際この日、自宅近辺は記録的豪雨に見舞われていたらしい。

山陽道~中国道~名神高速で一気に大津SAまで。
ここでこの先に備えてレインウェアを着込む。
この読みがまたドンピシャで、栗東のあたりからポツポツきた雨は
米原を過ぎる頃には本降りに。
関ヶ原では一時土砂降りに。
それでも今回の2泊3日のツーリングで一番激しい雨に打たれたのは
自宅までもう少しってところの一宮JCTあたり。
もう50m前方が見えない様な
これなんてバツゲーム?って降りかた。
しかも自宅の最寄ICを下りるときには、雨は上がっているという
まさにゲリラ豪雨。

自宅には18:30頃到着。

3日目の走行距離は444.9km3日間の合計走行距離は1615.4km

トータルの燃費は22.04km/L


ダラダラと長いツーレポにお付き合いいただき
どうもありがとうございます。

自分にとっては今回、生まれてはじめての四国上陸でしたが
食べ物も美味しいし、景色もいい。
また訪れてみたいと思える場所でした。

次はしまなみ街道経由で訪れてみたいなぁ~



あ、そうそう、パスポートもビザも要らないよ(笑)


よろしければポチッとしてもらえると、次の旅の計画に力が入ります(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

たんたん

>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-06 22:40) 

にゃびのママ

しまなみ最高すっ。!
ガラスの床、私はビビりましたよ。
だって重いのだもの。(爆)
by にゃびのママ (2011-09-07 16:57) 

たんたん

>にゃびのママさん

nice!とコメントありがとうございます!

見てた限りでは、ビビってる人7割。
ホイホイ乗っちゃう人2割。
見向きもしない人1割って感じでした(笑)

あ、あっちのコメント確認&消去しました。
今夜はこれからちと外出するので、明日参加表明させていただきます。
ルートは宿泊組のみなさんにいくらでも合わせます。
うまく合流できるといいなぁ~
by たんたん (2011-09-07 18:25) 

歳三君

自分も美味しいと言われて行ったお店で
あまりの行列の凄まじさにとても並ぶ根性は無く
諦めて普通のファミレスとかコンビニで済ます事が
あります(^^;
by 歳三君 (2011-09-07 23:04) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

自分もまさにそのタイプです。
週末はほとんど仕事で、たまに日曜日の休みがあるのですが
平日休みに慣れてると、行列に並ぶ根性が無くなります(笑)
by たんたん (2011-09-08 08:07) 

j-taro

「がもう」は、場所柄そんなに混んでなかったのですが、最近は開店前から駐車場に車が満車になってるそうですね(^^;

鳴門に”鳴門うどん”通称なるちゅるうどんがあります。
まだそんなに知られていないので、ゆっくり食べることができますよ。
次回、機会があれば(^^)
by j-taro (2011-09-09 23:54) 

たんたん

>たくやさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-09 23:55) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

平日であの『がもう』の混みっぷりにはビックリしました(゚д゚)!
『鳴門うどん』ですか。
覚えておきますっ( `д´)b

なるちゅるうどんって通称、なんだかカワイイですね♪
by たんたん (2011-09-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。