夏旅2011 8/22編その2 ロックオン!&桂浜 [ツーリング(R1200RT)]

前回の記事のつづき。

四国カルスト内でガソリン残量が非常に心もとなくなってしまったRT。
カルスト台地からは基本的に下り坂だから、下まで降りてR197まで出れば
スタンドはあるだろう…最悪須崎まで持ちこたえられないか?

緊張感はあったが、特にエコライドするわけでもなく走る。
…てか四国カルストから、R197へ降りる東津野城川林道が
あまりにもキモチイイ快走路なんで、燃料残量なんて忘れてたサ~♪あはは♪

空は夏のツーリングらしくなってきたー!

IMG_3335.jpg

R197まで下ってきたものの、すぐにはスタンドどころか集落すらない(笑)
ところが道の脇にどこかで見たバイクが2台!
ありゃ?
カツオのたたき食ったとこと、足摺岬で逢った学生さんじゃん!
みたびの偶然の出会いには驚いたね~
運命感じちゃうね(笑)

その後数km走ったら、スタンド発見!
20.48L給油。なんだ、まだ残量が6.5Lくらいあったんだ~
余裕で須崎までいけたな。
燃費は22.77km/L
ワインディングを元気に走った割にはいい数字だな。

須崎の街まではR197をそこそこ快適ペースで走る。
身体が凝り固まらないように、スタンディングしたり
腕をぐるんぐるん回しながら走ってたら、バックミラーに違和感あり。

げー!オレ、ロックオンされとる!?

カッコイイ白いバイクに、ダッサい赤灯付けた仕事熱心な公務員さんだ!
ひとまず減速!!!
とりあえず停まれともなんとも言わないのを確認して
反射的に、左ウインカー出して右手で先に行ってくださいと合図。
これは追尾されたときの自分のクセ。だって追尾されるのイヤだもんな。

ジロリとこちらを見ながら抜いていく、仕事熱心な公務員さんに
「一応」会釈して、わざとらしく車間距離を取って走る。
いままでこうやって咎められた事は一切無い。
いくら他県ナンバーだからって、そう簡単に餌食にゃならねーよ(笑)
こいつじゃ稼げないとあきらめたか、その熱心な公務員さんは途中でわき道へ。
次のハンティングに向かったようだ。

IMG_3346.jpg

須崎の街からはK23~K47へ海沿いルートを取る。

IMG_2472.jpg

実に夏旅らしくなってきたじゃないか!

IMG_2474.jpg


IMG_2476.jpg


桂浜へと向かう海沿いルートは、10km近く直線ルートが続く。

IMG_3347.jpg

どこかでこんな風景、見たことあるような気がする…
と、思ったら、浜名湖の南側を通るR1がこんな感じかな?
太平洋の大海原を見ながらの快走ルートだ。

海沿いからちょっとぐぐっと坂を上がると桂浜への入り口だ。
駐車料金はたしかバイクは50円。
2輪専用の屋根付きスペースがある。

バイクを置いたら、桂浜を散策しよう。
土産物屋さんの間を抜け、階段を上がると
おお!竜馬さんがおった!

IMG_2480.jpg

大河ドラマ『竜馬伝』は終わったから人は少ないかと思ってたら
けっこうまだ観光客は多かった。
高知の観光ハイライト?

余談だが、自分の中での坂本竜馬のイメージは
『竜馬伝』の福山よりも、『仁』の内野のイメージだなぁ。
福山の竜馬は上品過ぎる気がする。
NHKだから仕方ないか(笑)

桂浜へもおりてみようか。
きれいな砂浜だねぇ~♪

IMG_2489.jpg

けど砂浜というよりは砂利?って感じの荒い砂だな。

IMG_2490.jpg

ざばーん!

IMG_2491e.jpg

『東映』ってマークを付けたいわ(笑)

ちなみにここでも『アイスクリン』食ったのだが
あまりの暑さに、写真撮ってるとどんどん溶けてきちゃうんで
写真はなし。
そのかわりに、竜馬さんのケツをどうぞ♪

IMG_2495.jpg

再び土産物屋さんの間を抜けて駐車場に戻るのだが、
途中で売ってたイカ焼がどうしても気になって食べる。

IMG_2496.jpg

これ、マジ美味い!たしか¥300だか¥400だかだったと思うが
桂浜に行かれたら食べてみて。
タレが垂れまくるんで、食べるときはいろいろ汚さないように注意だよ。

さて、駐車場に戻ったら次の目的地を目指すぞ!

まだつづく。

よろしければポチッとしてもらえると、次回はちょっとスリリングなポイントへ御招待(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

歳三君

意外とツーリングだと燃費が違うから減り具合が
分かり難いですが一度、ガソリン残量が気になり始めると
ドキドキしちゃいますよね(^^;

by 歳三君 (2011-09-01 22:23) 

たんたん

>歳三君さん

nice!とコメントありがとうございます!

そうですね、特にRTは長距離走ると燃費がいいです。
だいたい22km/Lくらいは走ってくれる上に、タンク容量が27Lもあるので助かります。

まぁその裏返しで、給油タイミングを忘れて走り回ってしまうんですけどね~(苦笑)
by たんたん (2011-09-01 23:34) 

さる1号

撃墜される前に気付かれて何よりです。
自分はロックオンに気付いたらわざとらしいアクションの教習所運転で遊びます。これをやると何処かに曲がって行ってしまいます。(笑)
by さる1号 (2011-09-02 06:08) 

j-taro

ガソリンスタンドって気にならないときはたくさん見かけますが、必要になるとなかなかめぐり合わないのが不思議(^^;

一度危なかったのは、中国道で山口から神戸に向かってる時です。
あそこのSAPAって閉鎖が多くて、ガソリンスタンドが100km以上無い区間がありますから(^^;
by j-taro (2011-09-02 13:02) 

たんたん

>さる1号さん

nice!とコメントありがとうございます!

教習所運転、いいですね~(笑)
自分の場合、その教習所運転が昔のこと過ぎて思い出せない…(苦笑)
by たんたん (2011-09-02 18:48) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

ガソリンスタンドと、コンビニエンスストアにその傾向が感じられます(笑)

当方は長野道~上信越道~北陸道で、ガソリンスタンドが無くて
焦った事があります。
SAなのにガソリンスタンドが無いとこがあるんですよ~(゚Д゚)!!
by たんたん (2011-09-02 18:52) 

たんたん

>あんぱんち~さん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-09-03 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。