夏旅2011 8/21編その1今年は四国へ [ツーリング(R1200RT)]

さて、今年も行ってきた夏旅!
8/21~23に渡って、四国に行って来たツーリングレポートを
何回かに分けて 書き綴りたいと思う。

今年はなんといっても最大のテーマが

『四国初上陸』

ここ何年かの当方の動向を良くご存知な方からは
これだけいろんなとこに行ってるのに
まだ四国に行ってないの?

…と、言われることもあるが淡路島ですら
まだ去年初めて渡ったくらいなのだ。

海を越えるってだけで面倒に感じてしまうのは
自分が海無し県に住んでいるからだろうか?

8/21 日曜日、朝3:20頃に出発。
断続的に雨は降り続いているので、
レインウェアは着込んで出発する。
岐阜各務原ICから東海北陸道に上がり一宮JCTから名神高速道へ。

吹田JCTから中国道へ。
西宮名塩SAで最初の休憩。

神戸JCTから山陽道へ。
岡山ICあたりで猛烈な豪雨に見舞われる。
BMW R1200RTの大きな電動スクリーンをもってしても
容赦なく雨しぶきが叩きつける。

倉敷JCTから瀬戸中央自動車道へ。
鷲羽山のトンネルを抜けて海へ出たと思ったら
最初の橋の途中で、人生初香川県入り!!!

この頃には雨も小康状態に。
与島PAに立ち寄る。

橋からまるでショッピングセンターの立体駐車場のような
ループ橋でPAに降りていく。

PAのバイク置き場からの瀬戸大橋。

IMG_2421.jpg

天気が良かったらなぁ…

IMG_2414.jpg

この時点で9時前。
これなら予定通り、瀬戸中央自動車道はETC通勤時間帯割引を適用できるな。
それ以外の区間は朝4時前に高速に上がってるから深夜割引適用。

坂出JCTから高松自動車道へ。
豊浜SAにて給油。
ここまで441.6km走行、19.4L給油 燃費は22.76km/L

豊浜SAを出てすぐに人生初愛媛県入り!!!

川之江JCTから徳島自動車道へ。
そしてすぐに川之江東JCTから高知自動車道へ。

トンネルの中で愛媛県から、今度は人生初高知県入り!!!
立て続けに3県に足を踏み入れることが出来た。

11時、高知自動車道の終点、須崎ICで出たら
いよいよ一般道で一路足摺岬を目指す。
雨はスッカリ止んで、路面も 乾いてるぞ!


つづく。


よろしければポチッとしてもらえると、また四国に行きたくなります(笑)

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

歳三君

せっかくの四国が雨じゃつまらないですね。
路面が乾いたここからが楽しみですね(^^)
by 歳三君 (2011-08-25 22:40) 

にゃびのママ

初上陸おめでとうございました。
東海から四国とお天気が悪くなったのは私達が太陽を連れて帰ったわけではありませんよ。
by にゃびのママ (2011-08-26 09:54) 

付き人T

覗いてみました。
by 付き人T (2011-08-26 14:41) 

たんたん

>歳三君さん
>にゃびのママさん
>MHRさん

nice!ありがとうございます!
by たんたん (2011-08-26 19:52) 

たんたん

>歳三君さん

ありがたいことに、この先四国入りしてる間は
ほとんど雨にたたられることはありませんでしたъ(゚Д゚)
by たんたん (2011-08-26 19:53) 

たんたん

>にゃびのママさん

あ!やっぱにゃびママさんがお日様を、九州帰りに関東へ
連れてっちゃったのが原因か!?

けど実はこの3日間で、一番雨に降られたのは
あと数十kmで自宅…という高速道路上でした。
四国にいる間は、おおむねいい天気でしたよ♪
by たんたん (2011-08-26 19:56) 

たんたん

>付き人Tさん

あら、いらっしゃいましー( ´∀`)ゞ
すっかりm○x○では更新しなくなった分、
こうやって地味ーに更新しております。

よろしくね。
by たんたん (2011-08-26 19:58) 

j-taro

四国はオフ車の方が楽しいかも(^^;
以前は国道より林道の方が走りやすいところとかありましたから。

ルートと時間がわかってたら、三木SA辺りで迎撃できたのですが(笑
by j-taro (2011-08-26 23:58) 

たんたん

>j-taroさん

nice!とコメントありがとうございます!

この当日の天候だと、三木SAあたりでも雨天は避けられない状況
だったと思うので、迎撃…されるとしても車が無難だったかなって感じでした。

四国入りしてからは天気は回復傾向で、ほとんどレインウェアの出番はありませんでしたけど、姫路~岡山~倉敷あたりは断続的に猛烈な雨でした。

四国は本当にヘタな国道や県道よりも、林道○○線ってやつのほうが
快走路だったりしました。
そこらへんもこのあとのレポートで登場予定です(笑)
by たんたん (2011-08-27 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。