避暑ツーリング…のはずだけどあぢぃ~ [ツーリング(R1200RT)]

7/17 日曜日のツーリングレポート。

連日猛暑日が続く折、ツーリングに行くならば
涼しいところに行くしかないだろう…ならば
標高2000mオーバーまで一気に上がれる御嶽山まで行こうじゃないか。

朝7:00前の、岐阜県 道の駅 ロックガーデン七宗。
出発予定時刻には余裕でキッチリ集合完了。

IMG_2846.jpg


今回の参加は

はやしさん MOTOGUZZI GRISO

2台ある赤いバイクの「ぬーん」としたデザインのほう(笑)

IMG_2852.jpg



カイヤさん HONDA CBR1000RR

赤いバイクの「シュッ」としたデザインのほう。

IMG_2853.jpg



そして当方 BMW R1200RT

まずは道の駅 大桑まで当方先導で走る。

IMG_2850.jpg


白川町内~加子母~坂下にかけてのルートは
朝だからまだ涼しいし、ペースもいい。

大桑に着いた8:30頃にはすでに日陰でないと辛い暑さになってきた。
このとき、カイヤさんが持参していて、スプレーしてもらった

『シャツクール』小林薬品

これがあとしばらくヒンヤリしてて気持ちイイ!
ジャケット羽織る前に、シュシュッとしてから羽織ると
しばらくヒンヤリが持続していて、猛暑の中で
ジャケット羽織る憂鬱感が少なくなるのがいいね。

大桑の道の駅で、GRISOとCBRは給油。
RTはまだ目盛りの4/5ほどまでも減ってないぞ(笑)

その後もR19を北上、K20で王滝方面へ。
道なりでぐいぐいと標高を上げていく。
路面温度がかなり上がっているせいか、走っていても
タイヤのトレッド面がかなり柔らかくなっているのを感じる。

RTはバイクとしては重量級。
だからブレーキングは確実に。
そのかわりツインエンジンなので早めのワイドオープンで
トラクションは掛けやすく感じる。

あくまでZZR-1400との比較で。


おんたけスキー場内を駆け上がるルートに入ると、
路面状態はうねりが多く、誉められたものじゃないが
景色は最高だ。

いつものお気に入りポイントにて。

IMG_2855.jpg


もう1台のCBRはどこって?ここ。

IMG_2856.jpg


天気もいいし、このあたりまで上がってくると
さすがに気温も下がってきて快適♪
その代わり紫外線は強そうだ。

上の写真、実はリフト降り場から撮っているのだが
3人でそこで休憩してたら突然はやしさんが悲鳴を上げる。

IMG_2860.jpg


よくみたらはやしさんのカメラに小さな虫が…
こんなちっさな虫でも、苦手な人なんやね(笑)

青い空、白い雲、スキー場斜面向こうには御嶽山がチラっとのぞく。

IMG_2861.jpg



アザミに…

IMG_2863.jpg


ブーン

IMG_2864.jpg



ブーン

IMG_2865.jpg


一休みして、更に一気に上り、
バイクで上がれる最高地点、田の原到着。
田の原の駐車場は超満車。
我々はバイクだから、こんな一等地に駐車OK。

IMG_2870.jpg



御嶽山ドーーーン!

IMG_2871.jpg


ここで小腹が空いた自分は餅入りぜんざいを食べる。
真夏にぜんざい?って思うかもしれないが、ここは標高2180m。
十分涼しい。

ひととおり涼んだので、昼食予定の開田高原へ。
K20まで戻って北上。
目的の蕎麦屋さんまで来たが、予想通りの大混雑ぶり。
あきらめる。

御嶽も、開田高原もだが、全てにおいて
いままで経験したことのない大混雑。
恐るべき3連休。

木曽馬の里へ移動。

IMG_2873.jpg


そこでうな丼と蕎麦の定食。

IMG_2872.jpg


まぁこんなもんだろう?
さっきあきらめた蕎麦屋が、大のお気に入りの店だけに
また蕎麦に関しては平日に堪能しに来よう。

食事のあとは食堂の裏手の日陰で休憩。
四葉のクローバー探してみたり(笑)

IMG_2876.jpg


その後はR361で長峰峠を越えて岐阜県へ。
高根第1ダムを過ぎたところで脇道に入りこんなとこへ。

IMG_2877.jpg


野湯もあるよ。

IMG_2878.jpg



けど我々は河原へ降りて…

IMG_2881.jpg



水遊び。

IMG_2882.jpg



アハハ♪

IMG_2885.jpg

アハハハ♪

IMG_2886.jpg

青春ドラマのワンシーンのようだぜ(笑)
冷たくてキモチイイ清流でございました。

IMG_2889.jpg

IMG_2890.jpg

再出発し、この日初めての先導をはやしさんにお願いしたら
いきなり左折するとこを右折する暴挙にでるはやしさん。
結局カイヤさん先導に(笑)

道の駅 飛騨たかね工房へ。
一年ぶり位に会ったスジ煮売ってるおばちゃんが、覚えててくれてた。

「おやー、今日もひとり~?」

「いや、今日は3人だよ!」

おばちゃんも相変わらず元気そうで何より。

スジ煮を食べたら、当方先導で農園街道経由、道の駅 なぎさまで。

IMG_2894.jpg

この頃までは辛うじて明るかったがすでに時刻は18時を過ぎている。
ここから、本日初めてはやしさん先導に。
次に休憩予定の白川の道の駅までは、曲がるところ無いしね。

下呂の手前で再びGRISOとCBRは給油。
我がRTはまだ残り航続距離は160km以上ある。
ここんとこ、RTの航続距離の長さには驚かされてばかりだ。

自宅近くで給油。
給油量から、本日の燃費は22.39km/L

帰宅は21:30頃。
本日の走行距離 416km


よろしければポチッとしてもらえると、さらに調子に乗って走り回ってきます。

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 8

j-taro

12RTって燃費良いですね。
家のR11RSはロングを走っても20km前後です(^^;
by j-taro (2011-07-19 20:46) 

たんたん

>j-taroさん

厳冬期は20km/Lを切ってしまうこともありますが、それ以外のシーズンは
だいたい安定して20~22km/Lは走りますね。
それでタンク容量が27Lですから、今回のような下道オンリーのツーリングなら
たいていの場合、無給油で帰宅できますね。
by たんたん (2011-07-19 21:21) 

歳三君

清流での水遊びなんて羨ましいですね。
川に入って遊ぶなんて何年もやってないですね。
by 歳三君 (2011-07-19 21:41) 

たんたん

>歳三君さん

最近、夏場のツーリングでは川に足つけてチャパチャパってのはよくやります。
夏場のツーリングは清流のありそうな山中に行くことが多くなりますしね。
気持ちいいものですよ~♪
是非!
by たんたん (2011-07-19 21:51) 

にゃびのママ

わぁ~開田はいつでした?
うちは日曜日に開田でソフトクリーム食べてましたよ。お昼前だったかな。
開田は最近、凄く道も良くなったし人気のあるスポットになって、おぢさんおばさんはビックリしてますだ。
なにせ、開田村の頃から冬季、高山へ行くときの迂回路でしたもの。(爆)
by にゃびのママ (2011-07-21 09:55) 

たんたん

>にゃびのママさん

えっ!開田に来ていらっしゃったのですか!?
我々も日曜の昼ちょい過ぎ…だったかな?開田高原に居ました。
例のソフトクリーム屋さんの行列を横目に通りました。

自分も昔から濁河~開田~木曽福島への通り抜けに使うルートでした。
今でも濁河温泉あたりに面影がありますが、昔はとんでもない道で
まさかここまで人が集まる場所になるとは思いませんでしたね。
特に先日の日曜日の混雑ぶりは、自分史上最高でした…(゚д゚)!
by たんたん (2011-07-21 12:23) 

にゃびのママ

ニアミスでしたね。
昔はほんと、とんでもない道でした。(爆)
昔は開田回るのも嫌だったもの。車でも(爆)
蕎麦屋さんはえらい繁盛してましたね。
でも、新蕎麦じゃないのでうちはパスでしたが。
by にゃびのママ (2011-07-22 20:43) 

たんたん

>にゃびのママさん

開田高原に行くと、必ず『時香忘』っていう蕎麦屋さんに寄るのですが
この日は、駐車場はいっぱいだし、
仲間が順番待ちの記名用紙をざっと見て来てくれたら、
軽く30人は待ってるようでしたので諦めました…
お気に入りの店なので、平日にまたリベンジします!
by たんたん (2011-07-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HP2 SPORT 試乗動画K1300S 試乗動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。