ヒドク曖昧な空 鳥取砂丘~城崎 [ツーリング(R1200RT)]

前回のつづき…

ここからは 6/20 月曜日のツーレポ。

倉吉市内のビジネスホテルの夜が明ける。
どうやら予報に反して、雨は降らなかったようだし降ってない。
6時前には準備を済ませて出発。

i-PodとFTM-10の配線を繋いで、全曲シャッフルで再生を始めると
今日の空模様を察したのか1曲目からいきなり

ヒドクーあいーまいーなそぉーらー♪


と、ELTの『ソラアイ』が流れた(笑)

はーれーるーわけーでもなーくー♪
あめがーふるわけーでもなくー♪

ああ、たしかにそうだねぇ。そんな天気だねぇ(笑)


今日はまずは倉吉をスタートし、鳥取砂丘を目指す。
羽合(はわい)ICから山陰道の無料区間を走る。
ちょっと山間の標高のあるところを通るので、日本海の眺めがいい♪

海岸線沿いに走る旧R9に道なりで戻ると白兎海岸だ。
このあたり、朝早いこともあってか車の流れが速い。

そのうち海岸線にフラッシュライトが走るのが見えてくる。
なんだろうかと思ったら、鳥取空港の滑走路への誘導灯のようだ。
これ、すごく目立つ。

鳥取空港脇を過ぎ、しばらく走って「鳥取砂丘」という
案内看板に従ってK319へ。

駐車場にバイクを置くが、他にだーれも居ない。
そりゃ月曜の朝早くから、誰もわざわざ来ないよね。
まぁコッチはそれを狙ってのこの時間の来訪なのだが。

駐車場から、歩きにくい砂山(砂丘なんだから当然だが)をザクザク歩く。
だーれもいなーい!

…と、思ったらパラグライダー?をやってる人がいた。

ところどころに、記念撮影用のカメラ台?としてか
角材が突き刺してあるんで、そこにIXY置いてセルフポートレート。

鳥取砂丘 来たどー!


sanin022.jpg





かすかに前日に訪れた人のものであろう 足跡が見て取れるが
ほとんど足跡の無い風紋を踏みしめながら歩く砂丘も気持ちいいものだ。


sanin023.jpg





風紋…うつくしいなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・゚


sanin024.jpg





バイクに戻り、しばらくK319を走り、砂丘会館の方へ上がってみた。
ちょっと高台になってるから、砂丘が見下ろせるかなぁ
と思ったが、イマイチでがっかり。


sanin025.jpg





K319から道なりで再びR9へ。
R9へ出てすぐのところで給油。
20.17L給油。燃費はおよそ21km/L。

給油してしばらくR9を走ったら、R178へ。
なるべく海沿いにルートを取る。
浜坂の街中で、K261に出るつもりがR178が途中で工事で
迂回路を通らされてるうちに、K261に入り損ね
仕方なく内陸のR178を進む。

また海が見えてきた!と思って右コーナーを曲がると
そこがあの餘部鉄橋だった。


sanin026.jpg





すっかりコンクリート橋にかけ換わったと聞いていたから
もう鉄橋部分は無いものだと思っていたら、まだ西側1/3位は残ってた。

それにしてもすごい高さだ…こんなとこから列車もろとも落っこちたら
そりゃひとたまりも無いだろうなぁ…

餘部鉄橋を過ぎると、その先には餘部道路という高規格道路が
香住町まで出来上がっていた。
これは2010年版のツーマプにも載ってなかったからかなり新しいんだろうな。

そのまま走っていってしまうと、豊岡の方まで行ってしまうので
ここはまた海岸線に出るべくK11へ。

このK11、この日のハイライトとも言うべき快走路!
ワインディングを走ってよし!
停まって景色をめでるもよし!
しかも各所に停車スペースもある。


sanin027.jpg



城崎温泉まで、およそ30kmの道のりだが、このK11あなどれない!
超オススメしたいシーサイドワインディングロードだ。


sanin028.jpg





城崎温泉は
「こんなとこかー。」
って程度に走りぬけ、玄武洞を目指そう。

…ポツ…

…ポツポツ…


げ。降り始めたか~?

はーれーるーわけーでもなーくー♪
あめがーふるわけーでもなくー♪

じゃないんかい!


つづく…
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

さる1号

風紋、綺麗ですね。
足跡の無い綺麗な砂の上を歩くのは気持ち良さそうですね。
疲れそうですけど。
by さる1号 (2011-06-30 05:42) 

たんたん

>さる1号さん

風紋、綺麗でした~
前日が日曜でしたから、あしあとも残ってましたが
各所で美しい風紋を見ることが出来ました。
駐車場から砂丘を横断して海岸線まで出ようと思うと
片道1kmくらいはありそうなんで、歩きにくいし、アップダウンもあるので
中ほどまでで諦めました。
by たんたん (2011-06-30 08:16) 

にゃびのママ

最後のくだりに大爆笑。
で、結構降られちゃいましたか?

餘部鉄橋、15年くらい前だっかな?九州から逆走した時に見ましたよ。
旦那も事故があったんだよなぁ~と。
そして鳥取も。当時は車だったので、鳥取砂丘を見た後、梨を買って、
車内で剥いて食べましたね。
なんか、懐かしいなぁ~
倉吉の酒屋のおばちゃんに話しかけられたけど全然、言葉判らなかったので、ここは日本?と疑うほどでした。(爆)
by にゃびのママ (2011-07-01 10:05) 

たんたん

>にゃびのママさん

それが思ったよりは降られなかったものの、この先のルートは
自分が到達する前に降ってた様で、路面はしっかりウェットでした。

山陰も地味ながら、ポツポツと見所がありますね!
海岸線沿いのルートは本当に綺麗!

言葉は…自分の場合一番インパクト強かったのは
やっぱり青森に行った時の津軽弁かな?
森三中のパッソのCMじゃないけど、「フランス語?」でしたよ(笑)
by たんたん (2011-07-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。