バルブ切れ!パンダに捕獲? 出雲~倉吉 [ツーリング(R1200RT)]

前回のつづき…


日御碕灯台から、日御碕神社まではバイクで数分。
K29からわき道に逸れるとすぐにある。
割と地味な色合いだった、出雲大社とは対照的な色合い。


sanin017.jpg




イザナギ イザナミの出雲大社に対して、こちらは
天照大御神がまつってあるらしい。


sanin018.jpg




ひととおり散策してバイクに戻り、エンジン始動






…あれ?
エンジンは掛かったけど、過去にも何度か見た警告が。

ヘッドライトバルブ切れキタ――(゚∀゚)――!!


…中古でRT購入して半年。
すでにヘッドライトのバルブ切れは3個目デスヨ?
バイクでヘッドライトのバルブ切れなんて、このRTで初めて経験したのに。
これはRTちゃんの持病?

それとも安売りのバルブが原因?


しばらくそのままK29~K23高尾ゆうゆうラインへ。
見通しの良い直線部分に出たとこで
ハイビームランプと、切れたローピームランプのバルブを入れ替えることにする。

路肩でカウルの狭い隙間に手を突っ込んで、ごにょごにょやってると
前方からパンダに乗った公務員さんが走ってきた。
当方の横を通過したと思ったら、Uターンしてきよった。

…間違いない、職質やな…めんどくせ…

って思って作業してたら、背後から声が掛かる。


Kサ2:「いやー、岐阜からですかー!ご苦労様です!どうしたの?」

ワシ:「ヘッドライトのバルブ切れたんで、交換してます。」

Kサ2:「岐阜かー!いいとこだよねー!大阪近いし。」

ワシ:「大阪はここらよりは近いけど、名古屋の方が近いですよ。」

Kサ2:「びぃえむかー。せんにひゃくー?おーきいなー!倒したら大変やなー。」

ワシ:「ですねー。(なんか道の駅で話しかけてくるお年寄りと同じレベルの会話になっとるぞ)」


なんて会話してるうちに、交換作業終了。
このKサ2さん、結局岐阜とバイクの話しかしてないぞ(笑)
それだけこのあたりは、巡回してても平和でエエとこなんだろうね。

Kサ2:「気をつけてなー。」

ワシ:「ありがとうございまーす(何に対して?)。」

K23~K250~R431へ。
さすがにお腹が空いてきたので、コンビニでチキンの唐揚げを買って食べる。
疲れない長距離ツーのコツの1つは、何回かに分けて少量ずつ食べること。
それにしても、朝ごはんからあまりにも時間をあけすぎたな。

そのうち右手に宍道湖が見えてきた。
R431は宍道湖のすぐ脇を通る快走路。
飛ばしすぎ注意(笑)(モザイクはオトナの事情ってことで…)


sanin019.jpg




14:50頃、道の駅 秋鹿なぎさ公園に到着、休憩。
ベタ曇ではあるが、雨が降ってきそうな気配も無い。
暑いなーと思ってペットボトルのお茶を飲みながら戻ると、バイクの横で

おばさん:「あ、びーえむだって。バイクなのに。え!岐阜だって!」


おじさん:「びーえむはなぁ、バイクもつくっとる。ぎふぅ?」


なんて会話をしてるんで、

「こんにちわ~」

って言ったらまたひととおり、さっきのKサ2さんと同じような会話に…

こんな感じで、テキストばっかりのツーレポ書いてると
読む人も眠かろうから、ここいらの話は端折ろう(笑)

道の駅を出てしばらく走り、市街地になってきたなぁと思ったら
そこが松江市だった。
少し城山公園の周りとか回ってみたけど、
新しいような古いような、良い雰囲気を残した町並みだった。

さ、先を急ごう。

R431からK260にそれて、大根島に渡ろう。
橋じゃなくて、堰堤になってるのがミソ。


sanin021.jpg



宍道湖をバックに。


sanin020.jpg





ここでまた、通りがかりのおじさんに
「岐阜から来られたんでs…

…略…

さ、先いくよ(笑)

大根島では車のほとんど居ない快走路のK338を走り、
またR431へ戻る。
道なりでそのまま、ゲゲゲで一躍有名になった境港へ。
せっかくだから『水木しげるロード』へ…
と、向かったが人は多いし、この日は湿度が高かったせいか
風向きのせいか、やたらと魚臭くて…

当初はバイクを停めて、ゲゲゲなオブジェの写真でも
撮ってこようかと思ったが、結局『水木しげるロード』を
ゆーっくり通過しただけだった。

R431に戻り、弓ヶ浜サイドを快走~♪
と、思ったら米子IC手前4km、皆生温泉あたりから渋滞…

ほとんどの車は、高速\1000最終日狙いの米子道利用者だろうから
皆生大橋を渡ったら、わき道でR9の旧道へ逃げる。

R9旧道から山陽道無料区間へ入り、あっという間に
道の駅 大山恵みの里へ。
この日の宿を、倉吉市で取る。

倉吉のビジネスホテルには18:45着。


6月19日の走行距離 750.3km 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

j-taro

バイクに乗ってヘッドライトバルブが切れたトラブルはないです(^^;
今のフラットツインにはバルブ切れ警告灯があるんですね。うちのRSにはそんな便利なものはありません(笑
by j-taro (2011-06-27 18:53) 

たんたん

>j-taroさん

当方もバイクでのヘッドライトバルブ切れは、RTが初めてです。
バルブ切れ警告灯は、「切れるから」有るのかもしれませんね(苦笑)
by たんたん (2011-06-27 20:26) 

歳三君

バルブ切れは暗くなってから気が付く感じですが
警告灯があるなんてさすがBMWって感じですね(^^)
by 歳三君 (2011-06-28 22:46) 

たんたん

>歳三君さん

そうですね~
あとは人様に指摘されて気が付くとか…
よく切れるから警告灯が付いてるのか?
とも思いましたが、ビーエムさんの名誉のために書いておくと
今回やたら切れたのは、たぶん無名ブランドの4輪用バルブを
使ったからだと思ってます。
by たんたん (2011-06-29 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。