青空。棚田。おにぎり。 [ツーリング(DJEBEL250XC)]

5/30 月曜日。
台風2号崩れの温帯低気圧は明け方までに過ぎ去り
思いのほかいい天気になった。

ここまで良い天気になることは想定してなかったので
どこに行こうとも考えておらず、午前中は録画してあった
F1モナコGPやら、TOP GEARやらを見て過ごすが
あまりにも天気がいいのでウズウズする気持ちはとめられない。

11時頃から、かなりゆっくり目に出発。
夕方までには帰ってこないといけないから
そんなに遠くにいけないなぁ…と、思い
目的地は『坂折棚田』に。

あらかじめこんなに好天になると解っていれば
『坂折』~『四谷』~『極楽峠』
あたりに行ってみようかと思ってたんだけどなぁ…
それはまた別の機会にしよう。

台風の吹き返しの風が強く、雲もあるが
ちょっと夏らしくなってきた空のもと、出発しよう。

sakaori001.jpg



坂祝バイパスとR41バイパスを経由。R418で八百津市街へ。
八百津市街を抜けたら道なりで新R418で新旅足(たびそこ)橋へ。

sakaori002.jpg



以前にもここまでこの橋を見に来たが、
いつ見てもとんでもない高さの橋だ。

sakaori003.jpg



橋の真ん中あたりでちょっと停車して下を見てみたが
いやはや、目がくらむ…(写真は撮ってないよ)
旅足川が蛇行流れているのが印象的だった。

それにしても、新しいR418は猛烈に快走路だ。

sakaori004.jpg



旧R418が天下に名だたる超酷道なのとは比べようもない。
それが良いことなのかどうかは、酷、険道マニアとしては
複雑な気持ちだ。

ちなみに日本3大酷道と評される、旧R418は、こんな感じ。

R418-03.jpg


そしてK352との分岐点に至っては、この有様だ(笑)

R418-02.jpg


もう県道というよりは獣道でしかない(苦笑)
これでもこのあたりは、まだ道の体をしてるだけマシな区間だと言えると言って
果たしてどれだけの人に、信じてもらえるだろうか?

さて、話を現行R418に戻そう。

青空…白い雲…

sakaori005.jpg



そして快走路。

sakaori006.jpg



しばらくその快走路を走っているとこんな看板が。

sakaori007.jpg



御嶽山???こんなとこで?

sakaori008.jpg



どうやらこの先遠くに、御嶽山が望めるよ…
ってことらしいが、その方角の雲の量が多くて
今日はちょっと見えないようだ。

R418~K353~K402と繋いで走ると目的地の『坂折棚田』だ。
ただしK402は、部分的にやや険道。
路面は荒れているし、急傾斜のヘアピンが連続する区間あり。
ジェベルなら全く問題ないが、オンロードSSなどは走行注意。

sakaori009.jpg


まだ田植え直後?

sakaori010.jpg



近くに地元の方らしき人がみえたので、
「棚田の方へバイクでおりて行ってもいいですか?」
と、たずねたら
「ええけど、傾斜キツイで気をつけやぁな。」
ってことなので下りていってみる。

たしかに場所によってはダウンヒル気分(笑)
あとで聞いた話では自分が下りた坂は25%の傾斜なんだとか…
そんな傾斜をバイクで下りたのは初めてだよ(たぶん)

足を着く所も傾斜を考えないとちょっと怖いね。
R1200RTのような重量のあるバイクでは入りたくないな。

sakaori011.jpg



写真は傾斜が落ち着いたところ。
傾斜がキツイところではスタンド立てたままバイクが滑り落ちていくので
写真どころかバイクから降りられない。

sakaori012.jpg



日本の原風景の真っ只中でノンビリ…
聞こえるのは川のせせらぎと、カエルの鳴き声。
癒されるねぇ~

sakaori013.jpg



一旦棚田から、上を通る県道に上がりお茶所?へ。

sakaori014.jpg



ここ、いつも月曜に来ると閉まってることが多いんだけど
今日は開いてるみたいだったから、昼も過ぎてることだし
何か軽く食べていこうと中に入ってみる。
するといきなり

「おにいさん、そば?」(字面ほどぶっきらぼうではないよ)

って聞かれて、

「あ、なんでも軽く食べれるものあればお願いします。」

と、答えたら

「食べ物は、土日しかやってないんだわ~けどせっかくだで
 お茶飲んできゃ~このお菓子も食べてええよ。」

ってことなんで、緑茶を淹れてもらって落雁をひとつポリポリ
食べてると、名古屋から来たというファミリーが。

今日はCANON EOS 7D持ってたこともあったからだろうか、

「棚田の写真を撮ってるんですか?」

と聞かれる。

「ええ、棚田に限らず風景撮るのは好きですね~」

なんて話をしていると

「よかったら、コレ食べませんか?」

といって、おにぎりと、唐揚げ、漬物などをくれた。
まさかここで初めて会った人から、昼食までゴチになるとは(笑)

sakaori015.jpg



ありがたくごちそうになる。

「ご馳走様でした!」



さて、棚田は見たし、かといって時間は少し余裕ありそうだったから
来た道をそのまま戻るのはつまらん。
ちょっと遠回りしよう。

で、どうせならまだ通ったことがない道を…
ってことでK402を七宗まで辿ることにする。

上吉田集落あたりまでは部分的に険道だが、おおむね快走路。
上吉田集落から七宗までは、ジェベルのようなバイク推奨。
オンロードSSはやめた方がいい。

特に前日までにかなり雨が降ったこともあり、
路面に、木の枝、枯れ葉、石、砂などがかなり出ていて
気が抜けない路面状況だった。
もちろんガードレールなんてないとこだらけ。

そんなところを抜けるとこんなとこに出る。

sakaori017.jpg



ここはどこかというと、道の駅 七宗の飛騨川はさんで対岸。

sakaori018.jpg



ここからは勝手知ったる道ばかり。
だけど退屈なR41は使わないよ。
K64~K97で帰路へ。


帰宅直前にガス欠症状が出てきたので
燃料コックをリザーブに。
この時点で前の給油からの走行距離は350km。
ちょっと今回は燃費悪いな。
普段なら、リザーブに入るのは380~400km走行時だから。

自宅近くで給油。
13.22L入って前の給油からの走行距離は371.3km
燃費は28.09km/Lだから、ジェベルとしては悪いな。

で、前に給油したのはいつだったか見てみたら
なんと3/12だった。
しかもその間、乗ったのはラーメンツーリングとか街乗りちょこちょこ走りばかり。
そりゃ燃費悪いわな。

本日の走行距離 134.7km


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ

にほんブログ村

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

j-taro

林道国道を走ってみたい(^^;
最近は、バイパス路やトンネルが開通すると、すぐに旧道を閉鎖するのが残念です。維持費などを考えると仕方ないのかもしれませんが。

どんな道でも走れるのがオフ車のメリットですね。
ウルトラマンRSで走るときは、自然にきれいで広い道を選んでしまいます(笑
by j-taro (2011-05-31 21:18) 

歳三君

すんごい国道ですね(@_@)
オフ車じゃないのに間違ってナビで
ルート案内でもされたらビビリますね(^^;
by 歳三君 (2011-05-31 21:24) 

たんたん

>j-taroさん

実はこの旧R418はすでに通行止め区間となっています。
写真は数年前のもので、この頃はかろうじてヤブ漕ぎしながら
通ることができました。

ちょうど写真のあたりも現在は土砂崩れで埋まっており
このまま廃道になる運命だと思われます。

さらに将来的にはダム湖に沈む予定です。
by たんたん (2011-05-31 22:17) 

たんたん

>歳三君さん

この当時でも、本当に通行困難なヤブ漕ぎ状態の国道は
区間距離にして5~6km位の区間だけでしたが
それでも『日本三大酷道』に名を連ねるR418は伊達じゃないですよ。
重量級のオンロードバイクでの進入は自殺行為です(苦笑)
by たんたん (2011-05-31 22:20) 

XXAR2

旧R418...楽しそう♪
by XXAR2 (2011-06-01 16:37) 

たんたん

>XXAR2さん

コメントのお返事が遅くなりスミマセン(m´・ω・`)m

ひょっとしてXXAR2さんも、かなりの酷、険道マニア?
話が合いそうですね♪(笑)
by たんたん (2011-06-04 20:38) 

にゃびのママ

さりげない優しさって素敵ですね。
by にゃびのママ (2011-06-08 09:32) 

たんたん

>にゃびのママさん

バイクでソロツーしてると、話しかけられることが多いですね。
それでもこの時のように、食事までご馳走になることは珍しいのですが(笑)

ソロで旅してると、小さな優しさにもホッとしますね♪
by たんたん (2011-06-08 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワープ!うに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。