BMOJ東海ラリー [ツーリング(R1200RT)]

当方、15日~16日と連休だったので、15日はBSRツーリングクラブイベントとして
総勢12台14人にてBMOJ(BMW motorrad owners club of Japan)東海ラリーに参加してきた。
久しぶりの10台越えるマスツーリングだ。
ちなみに当方はBMOJ東海ラリーへの参加は昨年に続き2回目。
しかも昨年はKAWASAKI ZZR-1400で(笑)

今回、当方のタンデムシートには、先月の桜巡りツーに引き続き
さかなんを積載(笑)
まだまだタンデム慣れしてるとは言えない感じだから
加減速はマッタリと。

それにつけてもRTのタンデム性能は抜群やわ。
極低速トルクが薄いことを除けば、
タンデムしてることを意識することはほとんど無い。

ひとまず会場である高鷲のダイナランドを下道で目指す。
R156はさすがに日曜だけあって、後続考えない超マイペースな車多し。
それでもなんとか郡上八幡まで我慢して、川の対岸県道へ離脱。

最後尾のすうちゃ師匠だけは、知らない間に対岸離脱してたけど。


で、郡上八幡で対岸に渡って快走したはいいが
数台行方不明なことに気付く。
どうやら対岸に渡る手前でGSに寄っていたらしい。
それに全く気がつかず走ってしまった当方は先導車失格だね…

なんとか会場のダイナランドスキー場にて合流できたので
結果オーライだけど。

会場ではブリジストンさんが駐車場で窒素充填を無償でやってくれていた。
この後のスケジュールやら、いろいろ考えてどうしようか迷ったが
結局充填してもらうことに…(笑)

BMOJ-001.jpg

その後屋内会場で、震災チャリティーTシャツ購入。

BMOJ-019.jpg

色目もいいし、かっこいいよ♪

お!K1600GTLも展示してあるじゃん!
RTよりもコンパクト(?)に感じる。
マフラーは計6個の穴があるくせに4個はダミー(笑)

BMOJ-002.jpg

その後昼食をとるために、一旦会場をあとにする。

BMOJ-003.jpg

96さん経営の『るりは』へ。

BMOJ-004.jpg


BMOJ-005.jpg

昨年の反省を生かし(?)あらかじめ連絡を入れておいたので
我々だけで貸しきり状態に。

BMOJ-006.jpg

ノンビリ食事をしつつ、くつろいでたら、本日はモトグッチではなく
ケータハムスーパーセヴンで登場のはやしさんと
ロータスエリーゼで登場のオーニシさん。
かく言う当方も、かつてスーパーセヴンやエリーゼに乗っていたので
どちらも旧知の仲間なのだ。

BMOJ-007.jpg

テラス席でとってもブルジョアな雰囲気を醸しておられました(笑)
それにしても芝桜、牧草、バイク、車…ええねーなんだか。
ぜいたくな時間が流れているね~♪

BMOJ-008.jpg

さて、12:30からはダイナランドの会場にて、チャリティTシャツ購入時に
もらえる抽選券の、抽選会が始まる。
それまでに頑張って戻らなきゃ!

BMOJ-009.jpg

抽選会の結果は!
カイヤさんと、すうちゃ&タンデマーが当選!

BMOJ-010.jpg

うーん、すばらしい!
え、当方?
…昨年に引き続きなーんも当たらんかった…

BMOJ-011.jpg

ここからは各自フリーで帰路へ。
当方とさかなんは、ここから更に長野県は安曇野へ。
R156からやまびこロードに入り、ひるがのSAのスマートICから
高速でバキューンと高山まで行っちゃおう。

BMOJ-012.jpg

で、高山からは県道経由でR158で平湯方面へ。
平湯トンネル内は先週の雨続きの後のせいか路面はヘビーウェット。
大きな水溜りもあるおかげで、対向車から容赦なく
撥ねた水を浴びせられる。

この写真、「マジでしぶきぶっ掛けられる1秒前」

BMOJ-014.jpg

その後平湯大滝のとこで休憩。
一気にバイクはどんな土砂降りの中を走ってきたんだ?
ってくらいドロドロだー

あとは安房トンネルを抜けたら、快走快走で安曇野だ~

BMOJ-015.jpg

…って予定だったのだが、奈川渡ダムの少し手前から延々渋滞…
路幅の狭いトンネルが多いし、すり抜けは不可能。
忍耐あるのみ。我慢我慢で1時間くらい掛けて通過。

途中油温が上がってきたのが気になり
ひたすらアイドリングストップ。
基本的に路面は下り方向だったしね。
コロコロ転がるぜー(笑)

渋滞原因は、ほんの50mくらいの区間の片側交互通行。
登ってくる車は少ないのに、どちらも同じ時間設定の信号機が
設置してあるのが間違いだろう。

工事区間を過ぎたら、拍子抜けしちゃうくらい快走!快走!

結局 安房トンネルを16時頃に通ったのに
安曇野地域内に入る頃には17:30を過ぎていた…

白い花をつけているリンゴ畑の中を駆け抜ける。

BMOJ-016.jpg

今夜はレッドバロンの無料宿泊券を使って
カイザーベルク穂高に宿泊。
新館は初めて利用したけどスンゲー綺麗やわ。

BMOJ-017.jpg

ちなみに館内のバロンオリジナル缶の飲料自販機は、みんな¥50。

BMOJ-018.jpg

飯食って、風呂入って、15日のツーは終了!

ぐぅ…zzz

15日の走行距離 280km


つづく…


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

タグ:BMOJ BMW R1200RT
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

にゃびのママ

たんたんさんへ
お泊りツーだったんですね。
それにしても平湯からの下りが混んでいたとは。
あの道は狭いから渋滞が続くと厳しいですよね。
私達は行き安房経由で帰りはせせらぎ街道で東名で帰りました。
高山は暑いのに往復は暑くないのにウェアのチョイスに今年は困りますね。
未だ、ストリートガード着用なんて信じられませんよ。まったく。
by にゃびのママ (2011-05-17 20:38) 

たんたん

>にゃびのママさん

そうです。
年間通しても数回あるかどうかのお泊りツーです(笑)
BMOJのイベントまで一緒に行った仲間の何人かは
せせらぎ街道や、やまびこロード経由で帰宅した模様です。
せせらぎ街道で、ツクシを大量に収穫して帰宅した人も居たようです(笑)
by たんたん (2011-05-17 21:56) 

たくや

お泊まりツーも楽しいですね。
現地解散で好きなルートで帰れるのもいいですよ。
by たくや (2011-05-18 08:42) 

たんたん

>たくやさん

お泊りツーだと、めいっぱい一日使えるような気がして気楽に観光とかできるのがいいです。
日帰りだとどうしても帰宅時間や、混雑具合を意識してしまうので…

特に当方は連休取れるときが、日~月曜日とか、月~火曜日ってパターンが多いので
帰宅混雑と逆方向を意識したルートをとります。
今回の安房峠~松本方向はどうしようもなかったけど…
by たんたん (2011-05-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。