ラーメンツーリング424 百合刀削麺 [ツーリング(DJEBEL250XC)]

4月24日 日曜日

日曜日だが、当方は仕事だった。
仕事が終わったあと、仲間内恒例の『ラーメンツーリング』に参加するために
そそくさと準備をして、DJEBELの暖気。

当方のDJEBELの油冷エンジンは、温まらないとすこぶる機嫌が悪い。
DJEBELオーナー間では有名な「プッツン病」が頻発する。

ちなみに『ラーメンツーリング』についてはこちらのブログでは触れたことが無いので
簡単に説明しておくと、月に1~2回ぐらいのペースで
土曜もしくは日曜の夜に、中部地区近郊(愛知、岐阜が多い)のラーメン屋に
プチツーリングすること。

多いときは10台近く。少なくとも3台くらいは集まる。
たいていは数日前に予定が立つので、目的地のラーメン屋の選択も
集合場所に集まってからみんなで決める。
候補が多いときはじゃんけん(笑)

で、今回の参加者は

すうちゃ (YAMAHA SERROW225)
すうちゃタンデマー
カイヤさん (HONDA CBR1000RR)
当方 (SUZUKI DJEBEL250 XC)

計3台 4名。
目的のラーメン屋さんは、岐阜県可児市の『百合刀削麺』に決定!

集合場所からR41に出て北上。
結構いいペースで走るが、とにかく思ったより寒い。
すっかり冷え切って『百合刀削麺』到着。

ra-tu-424-03.jpg

ありゃ、目の前は『ヤイリギター』(B'zの松本さんや、SASの桑田さんのギター他、有名アーティストさんたちの
ギターを請け負って製作してることで有名)だったのね。

ra-tu-424-04.jpg

早速店内であったかい刀削麺をいただこう。
当方は醤油刀削麺と、チャーハンを注文。

ra-tu-424-01.jpg

刀削麺とは小麦粉を練った塊をその名の通り、削ってお湯の中に飛ばして茹で上げる。
麺は縮れたきしめんって感じ。

ra-tu-424-02.jpg

ちょっとピンボケ…

しょうゆ味のスープは、本当にオーソドックスで可もなく不可もなく。
けど思ったよりもボリュームがあった。チャーハンは無しでも良かったくらい。
途中、テーブルに置いてあった特製ラー油ってのを少し入れたら、むっちゃ辛かった!

その後、ラーメン屋を後にし、少し走ってコメダ珈琲店(中部地区では有名珈琲チェーン)で
お茶して解散。

さて、来月はどこへ行こうか?


人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

XXAR2

夜な夜なのツーリングも楽しそうですねぇ。
福岡勤務時代、事務所の近くに刀削麺を食べさせる中華料理店がありました。
食べるよりも、削って麺飛ばしてるの観に行ってる感じでした(笑)
by XXAR2 (2011-04-25 07:32) 

たんたん

>XXAR2さん

そうなんですよね。
記事の塊を手に持って、鍋に向かって飛ばしてました。
カウンター席だったら目の前で見れるようになってたんですけどね。
昨日行った店は、想像してたよりゆっくり削ってました(笑)
by たんたん (2011-04-25 12:14) 

j-taro

夜中にラーメン…いいですねぇ。
車だと駐車場所に困る小さなお店でも、バイクだと安心して食べに行けますから(^^;

埼玉に住んでた頃は、夜中に足利のアラジンまでコーヒー飲みに行ってました。
by j-taro (2011-04-25 18:09) 

たんたん

>j-taroさん

そうなんですよね!バイクなら車1台分のスペースに4台は停めれます。
(一部の巨大なバイクを除いて)
たかだかラーメンだのコーヒーだののために無駄に長距離走る。
無駄なようだけど、実に充実してるんですよね、これが(笑)

by たんたん (2011-04-25 20:11) 

ちえのわ

岐阜県可児市の『百合刀削麺』で検索したら、トップでここに来ちゃったよ。
by ちえのわ (2011-04-25 22:36) 

たんたん

>ちえのわさん

ありゃ、そんなんでHITしちゃうんですね(笑)
mixiとは別にオープンブログとしてごく最近こちらに支店(?)立ち上げました。

そもそもmixi以前はmovabletypeでブログあげてたんで(笑)
そのブログはサーバーごと消滅しちゃいましたけどね。
ぶっちゃけmixiよりも本当はこういった形式のほうが、更新しやすくていいです。

Yahoo!のブログはまだ残ってますが、あちらは車主体のブログにしてるんでこっちではバイク絡みのコンテンツのみの予定です。
by たんたん (2011-04-25 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。