花よりカツ丼 [ツーリング(R1200RT)]

4月17日、日曜日のツーレポ。

天気予報どおり、朝から快晴と言っていいような好天。
ソロツーで能登イチ(去年の反対まわり)ってのも考えたが
昨年でも帰りの東海北陸道が寒かったのに、今年は更に寒そうだから
別ルートで考え…たがイマイチ びびび!と来るものがなかったので
カイヤさんに相談。

そしたら南信方面でもともと気になってたグルメスポットと、
お花見スポットを教えてもらえたので、そのあたりを目的に
あとは行き当たりばったりな感じでユル~いツーリングを企画。

…だけどネタには事欠かないツーであったよ。

今回の参加者は

カイヤさん (HONDA CBR1000RR)
はやしさん (MOTOGUZZI GRISO)
どん    (BMW R1200RT)

110417siwoji-001.jpg


体調しだいで参加予定と言っていた八兵衛さんはやはり動けなかったか…
…と、思って出発しようとしたら、そこにナイスタイミングで

ぐったり八兵衛さん (SUZUKI TL1000R)

が、参上!
最近牛追い祭りで名誉の負傷をされたばかりで
まだ万全の体調ではないから不参加と思ってたよ…
いや~出発する前にちゃんと合流できてよかった。

集合場所から松川ICまで一気にビューン!
途中、ヘルメットを着用した仕事熱心な公務員さんが乗った
シルバーのクラウンが合流してきた。

当方は最後尾にいたが、明らかに怪しいと思ったので注視。
当時先頭を走っていたカイヤさんも気付いたようだが
はやしさん、八兵衛さんの2台は気付いてない?

念のため当方が横に並んだ時点で、露骨にクラウンを指差してアピール!
十分車間を取ってから、クラウン前方に車線変更してからも
ジェスチャーでペースダウンをアピール!
クラウンにとっちゃ営業妨害?(笑)

そのすぐ先のICでそのシルバーのクラウンは高速を降りていったのを確認。
そしたら次は、全身ピンクなかなり痛いバイク&ライダー発見!
衝撃…てか笑激のピンク度合い。

110417siwoji-kaiya01.jpg

ウサ耳付き。すご…

松川ICを下りてK15をしばらく走ったとこにある道の駅 花の里いいじまへ。
カイヤさんオススメのクッキー購入。見た目より重いのが特徴。
実はそれを食べながらコレを書いてるのだが、クッキー一枚一枚が
ずっしりしていて、それでいて甘すぎないからコレはイイ!
当方からもオススメしたい。一袋¥350。

道の駅を出たら、一気に第一の目的地『志をじ』の
ギガソースカツ丼を目指す。
R153を伊那方面に向けて走り、でっかいケーズデンキが見えたら
やり過ごしてすぐ左に入れば『志をじ』はある。

110417siwoji-002.jpg

店外の雰囲気は、あまり和食系には見えないつくり…てか食べ物屋っぽい外観ではない。
店内の雰囲気は、さらにカツ丼を売りにしてる雰囲気ではない(笑)

110417siwoji-003.jpg

で、ソースカツ丼以外にもいろいろメニューはあるのだが
ココまで来て、ソースカツ丼以外を食うのは野暮ってもんだろ?
(当方は初めてなんだしね。)
ソースカツ丼のなかでも、せっかくだから『大』をオーダー。
今日参加の全員がカツ丼 

で、こんなん来た。
110417siwoji-004.jpg

載ってるカツが落っこちそうなので、お店のお姉さんが一人前ずつ
ソロリソロリと持ってくるのが笑える。

110417siwoji-005.jpg

肉の厚みも、その枚数も、ご飯の量もまさにギガ!
当方は、もう見た瞬間に『完食』の2文字は忘れることにした。

あらかじめ、カイヤさんから
「タッパ持って来たほうがいいですよ!」
って聞いていたので、食べ切れなかった分は今夜の夕飯だ(笑)

カイヤさんも
「ココへ来て、カツ丼(大)を完食した人は見たことない。」
と、言っていたのだが、なんと八兵衛さんあっさり完食!
その後、苦しみながらも はやしさんも完食!

あなたたち…このあとバイク乗ること忘れてない?(笑)


その後も八兵衛さんは余裕だったが、はやしさんは
カントリージーンズのボタンも留められない始末…
食後しばらく駐車場を歩き回っていた。
満腹で苦しむドMなはやしさんをいぢる、ドSなカイヤさん。

お腹が少し落ち着いてきたとこで再出発!
今度はR152沿いにある大西公園に桜を見に行こう。

通常の時期だったら、K209で高遠経由でR152に出るのが早いが
この時期に限っては、大混雑の高遠は避けたい。
で、K209~K18とルートを取る。
通った経験はないが、先導を仰せつかる。

道中ミスコース&センターポール踏み付け(笑)
しかもリカバリしたK18は微妙に県道ならぬ険道…

それでもなんとかK59~小渋ダムへ。
小渋ダムで小休止した後、大西公園へ。
そろそろ給油ランプが点り始めた、八兵衛さんのTL。
無常にも大西公園近くのスタンドは日曜休。

さらに無常にも大西公園の桜は3部咲き位…また満開時期にリベンジだな!
今年は無理かもだけど。

110417siwoji-008.jpg

はからずも面白い構図になった(笑)

110417siwoji-006.jpg

南アルプスの雪も例年より多く残ってる気がする。

110417siwoji-007.jpg

R152をそのまま下ると蛇洞林道を越えないといけないので
さすがにスーパースポーツ2台、ビッグツアラー、
イタリアのド変態バイク…(笑)の4台では厳しいので、もと来た道を戻りR153をめざす。
R153まで出れば、八兵衛さんのTLも給油できるだろう。

その戻り道中にて撮影。

110417siwoji-009.jpg

110417siwoji-010.jpg

ここで偶然発見した崖下に転落してた○○さんの○○に驚愕。
ガーーーーーン!!!
110417siwoji-kaiya02-e.jpg

○○さんったら、全裸にTシャツ一枚で…アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


その後R153を飯田へ。
飯田バイパスで信号待ち中に、まるで鵜飼の鵜匠さんのように
同時に同じ種類のワンコを散歩させてるおばさんが
目の前の横断歩道を横切って行ったのだが、このおばさん、
鵜匠としての手綱さばきのセンスは無いらしい。

リードが超こんがらがったまま、自由度の無い散歩をさせられてる
4匹のワンコに一同大爆笑!

110417siwoji-kaiya03.jpg

飯田ICから中央道に上がり、神坂PAへ。
神坂PAにて解散。
解散時点で渋滞6kmの情報が出ていたが、車の量が多かっただけで
速度が極端に落ちるような渋滞も無く当方は小牧東ICを下りて帰宅。



17日の走行距離 332km。
RTの燃料タンクも、当方の体力もまだ200km位走れる余裕あるぜ~

寒くも無く暑くもなく、大いに食って大いに笑った楽しいツーリングだった。



んで、日付変わって4月18日のツーレポ。
朝起きて、録画してあったF1見てたら思ったより天気がよいので
RTのオイル交換。
その後、一週間前にはまだ満開には早すぎた寺尾の千本桜にプチツー。

110418terao-01.jpg

満開散り始め…ってとこかな?

110418terao-02.jpg


18日の走行距離 ちょうど100km。
すでに430kmばかり走行。
RTはワンタンク500km行けるってのも大げさな話ではないな。

人気ブログランキングへにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

XXAR2

ホントに厚みも大きさも枚数もあるカツ丼ですね~
食べてみたいけど...絶対に要タッパですね(笑)
by XXAR2 (2011-04-24 00:54) 

たんたん

>XXAR2 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

カツ丼については、特に我々は『大』を注文したのでこんなサイズになりました(笑)
是非、挑戦してみてください!(完食はオススメしませんが…)

はじめからタッパ持参前提で行くなら、『大』がおトクです。
タッパに入れて持ち帰った分は、当方の夕飯になりました(笑)
ソースがよく染みて美味しくなってました。

by たんたん (2011-04-24 07:35) 

j-taro

ボリュームあるカツ丼ですなぁ(^^;
若い頃なら全然オッケーですが、最近はもう無理だろうな。

こういう時は、前傾ポジションのバイクは厳しいですね(笑
by j-taro (2011-04-24 08:49) 

たんたん

>j-taroさん

そうですね~当方も10年前なら完食できた…?かも(笑)
今はRTなので、前傾も無く楽勝なのですが、
RTの前に乗っていたZZR-1400だったら、ヤバかったかも…
by たんたん (2011-04-24 10:07) 

yosi

ピンクライダーはもっとアップで見たかったな!
カツ丼は衝撃的でしたよ。
by yosi (2011-04-24 10:35) 

たんたん

>yosiさん

ピンクライダーの写真は、同行した仲間からの頂き物です。
当方はさすがに運転しながらは撮影できませんでした~

カツ丼、ぜひチャレンジを!(笑)
by たんたん (2011-04-24 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。